お給料の範囲内で着物を楽しんでいますが、たまに行く安い和装小物は新宿マイシティーの中の津田家か、銀座の橘屋です。他に手頃な価格で色々な小物が買えるお店を探しています。
リサイクルだと原宿のシカゴをたまに見ますが人形町の、下町おもしろ工芸館は親切だし押し売りしないので好きです。リサイクルで古いのよりも、やや現代的な新目が好きです。ご存知の方がいたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も銀座の橘苑や下町おもしろ工芸館はよく利用しています。


勿論、原宿のシカゴも。
他に私がよく行く安い着物&小物屋さんですと、
浅草の浅草公会堂向かいにある「胡蝶」と「龍巳」(姉妹店)
元新宿丸井ワンの場所にある「コメ兵」
門前仲町の「マルアイ」(江東区門前仲町1-9-11)
でしょうか。
浅草と新宿は現代物のリサイクル、門前仲町は和装小物が激安です。
原宿の「壱の蔵」はピンキリですが、掘り出し物率は高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

門前仲町にもあるのは初めて知りました。週末に行ってみたいと思います。
浅草は初めての頃に覗いたら「踊り専門の着物屋」だたので少し違うなーと思いながら足が遠のいていましたが、胡蝶さんにも行ってみたいと思います

お礼日時:2006/05/30 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q和装小物の安いお店

今度卒業式で袴を着ます。袴と着物は家にあるので、半衿、帯(袴の上あたりにチラッと見せる用)、髪飾などを購入したいと考えています。
ネットでも色々見たのですが、やはり実際に見てから購入したいと思いました。
どなたかおしゃれで安くてかわいい和装小物を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃったらおしえていただけませんでしょうか?
場所は大阪か京都あたりでお願いいたします。

Aベストアンサー

和装小物って意外と高いですよね。

【ここから先は髪飾りのことです…】
私も和装小物を購入しようと思ったのですが、気に入ったものは
5,000円以上して、少し諦めてるところです。

catherine630さんは、二次会などありますか?
もしあるならドレスで行きますか?

行きつけの美容師さんに聞いたのですが、最近は和装以外のコサージュをつける人も多いようです。
可愛くてちょっと豪華なのに、和装のものと比べると安いそうです。

大阪なら、阪急1階のヘアアクセコーナーが充実していますよ。
和装から、少しドレスちっくなものまで種類豊富です。
店員さんが、いろいろと試着させてくれるので気に入ったものを探せると思います。
それよりもチープなものはヘップファイブに行けば売っています。

【半衿、帯】
私は、地元のスーパーマーケットに入っているお店で購入しました。
可愛いものや気に入ったものは、髪飾り同様高くてなかなか手が出ません。
意外とスーパーマーケット内のお店は穴場で種類もあると思います。


参考になるといいです。

和装小物って意外と高いですよね。

【ここから先は髪飾りのことです…】
私も和装小物を購入しようと思ったのですが、気に入ったものは
5,000円以上して、少し諦めてるところです。

catherine630さんは、二次会などありますか?
もしあるならドレスで行きますか?

行きつけの美容師さんに聞いたのですが、最近は和装以外のコサージュをつける人も多いようです。
可愛くてちょっと豪華なのに、和装のものと比べると安いそうです。

大阪なら、阪急1階のヘアアクセコーナーが充実していますよ。
和...続きを読む

Q着物のたたみ方(本だたみ・夜着だたみ)

振袖をたたもうと考えています。

本だたみ・夜着だたみの二種類があり、
どちらがいいのか
わかりません。
お勧めサイト
それぞれの違いなど
教えていただければうれしいです。

後、小物のお手入れの仕方などご存知でしたら
その情報もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できるだけ本だたみをオススメします。
理由は(夜着だたみの欠点)
(1)袖や身頃に横筋の畳み皺がたくさんついてしまう。
(2)前身頃の一番肝心なところに横筋の畳み皺がついてしまう。
(3)畳んだ断面図をみると、真ん中(背縫いに当たる部分)の部分が一番高く、両端(両脇に当たる部分)が次に高く真ん中と両端の間が重なりが一番少なくちょうど三つ山のようになる。このように畳んだ状態で重なりが本畳みのように平均化しないので、何枚ものきものを積み重ねることができない。
(4)後身頃が7寸8分以上あると通常のタトウ紙(1尺6寸)には入らない。
(5)タトウ紙に入れたとき脇が押されるので身頃が皺になりやすい。
(6)衿裏にホックがついていると、ホックの跡が背縫いに写ってしまう。
(7)畳むのに広いスペースが必要。(本だたみなら膝の上でも畳める)

Q着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
です...続きを読む

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで
あてがってもらった着物の中に
これは!!!と、
とても気に入った着物(小紋)を見つけました

ここ(この部屋)にあるものは
3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが
訪問着から小紋などがありました

他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて
そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした

一枚目にご自分の着物をそろえるなら
訪問着をお薦めします、、とのことでしたが
気に入ったのは 小紋の着物で
先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし
問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず
もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。

その着物が 家に帰ってからも
気になってしまい ずっと考えていました

金額がもっと安ければ、、、と思いました
(普段着も仕事も着物とは無縁です、、、
その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで
働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで
思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし
着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに
終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、)

知人が
いい柄に出会ったとき買っておかないと
未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある
と 言っていたことが頭に浮かび
本当にそうだ きっと着物を見るたびに
あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします

高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし
自分で もちろんお金を出して買いたいのですが
金額がもっと 安ければ
助かりますし 決心がつく、、といったところです

グーの質問を検索すると
問屋で着物の小紋セットで20万くらい
訪問着で26万程度という回答があったので
20万ならと思いましたが、、

3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、
無理だと思うのですが
どのくらい値切れるものでしょうか、、、
ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる
20代女性です よろしくおねがいします。 

無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで
あてがってもらった着物の中に
これは!!!と、
とても気に入った着物(小紋)を見つけました

ここ(この部屋)にあるものは
3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが
訪問着から小紋などがありました

他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて
そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした

一枚目にご自分の着物をそろえるなら
訪問着をお薦めします、、とのことでしたが
気に入ったのは 小紋の着物...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり申し上げれば、あまりお勧めはしません。
そもそも無料着付け教室はそれが目的で行っている商売の一環ですので、教授料、バックマージン、を含め実際の着物の値段よりは高めの設定がされている筈です。
とは言え、あなたが本当に気に入った品物で、材質に多少の問題があっても頑張って
(ご両親を説得して一時的にお金を立て替えてもらい将来少しずつでも返して行こうとかの方法も)
お買いになるのなら、確かにこんな機会でもなければ一生着物との縁は無くなる場合だってばあるのですし、
教室に対して義理立てしたいとかあれば、お買いになるのも良いかとは思います。

私は結婚するとき(時代背景で)沢山の着物を作ってもらいましたが
結局、実際に来たのはほんの数枚、冠婚葬祭に役立つ着物くらいでした。
だから、訪問着を勧めてくれたのでしょうね。何かの機会に頑張って着るのは訪問着が一番頻度が高いです。
せっかく着付けを習われたのですから、小紋に気が向かれたのなら
オークションとか、ご近所のリサイクル着物やさんも一度覘いて見られたら?
新品とか未着用で、いい感じのが格安で沢山ありますよ。
私の娘もオークションで京都の染物屋さんが出していた訪問着を頑張って9万円ほどで落札。
そのお店を2人でたずね、体に合わせて縫ってもらいついでにその他の着物いろいろをお願いして2,3十万で収まりました。(全部新品)
今思っても本当に良かったです。

別の話しですが私の母があなたと同じような着物展示会に出かけ、とても気に入った柄の着物を、ついその場の雰囲気もあってローンで購入。
頑張って完済はしましたがいざ着ようとした時、その値段では考えられないような粗悪な品である事に気づきました。
思い出してもかわいそうな事でした。

もしやはり購入されるなら、どなたか着物に詳しくて信用の置ける方に同伴してもらい、値段なりの商品かどうかを確認してからを是非お勧めします。

はっきり申し上げれば、あまりお勧めはしません。
そもそも無料着付け教室はそれが目的で行っている商売の一環ですので、教授料、バックマージン、を含め実際の着物の値段よりは高めの設定がされている筈です。
とは言え、あなたが本当に気に入った品物で、材質に多少の問題があっても頑張って
(ご両親を説得して一時的にお金を立て替えてもらい将来少しずつでも返して行こうとかの方法も)
お買いになるのなら、確かにこんな機会でもなければ一生着物との縁は無くなる場合だってばあるのですし、
教室に対...続きを読む

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q着物(和装)スタイリスト

こんばんわ。着物(アンティーク着物含む)に興味ある20前半の女子です。
着物(着付け)関係の仕事に転職(呉服販売以外)したいと考えているのですが、どう切り開いていけば良いのかわかりません。。理想は着物のスタイリスト(雑誌など)が希望なのですが、着物、着付け関係の職があまりないので困っています。。やはり着付けやその道で食べていくことはムリでしょうか・・・。
一応、人に着せつけできる程度の技術は持っております。
何でもいいのでどなたかアドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

一番いいのは着物スタイリストや着物デサイナーをしている人の会社に就職することだと思います。
それにはやはりそれなりの知識を得ている事が応募条件になってくるでしょうから、和装の専門学校や講座に通って勉強される事が必要かと思います。
この世界はそれほど広くない世界なので誰に師事したかがかなり重要な経歴書であり肩書きになってくると思います。

単なる呉服の販売員ではなくスタイリストを目指すのなら着付け以外に学ぶ事がたくさんあります。
まず和裁の知識は必ず必要になります。
着付け、和裁、服飾史などが総合的に学べる学校に通われるのが近道かな、と思います。
全日制ではなく夜間などで通える学校がありますので今の仕事を続けながらでも不可能ではないと思いますよ。

そしてある程度の実力がついたら思い切って目標とする人の門戸をたたく事です。
まずはご自分の好きだと思う活躍中のスタイリストをよくリサーチしてみてください。
その方の活躍の場を追っていくうちに潜り込むチャンスがあるかも知れません。
雑誌の撮影や着物ショーの現場のスタイリストの仕事は大変ハードで機転のよさ、手際のよさが必要とされる仕事です。
着付けも早さが勝負になってきます。
要望に応じてその場で簡単な直しくらいはできなければなりません。
着物の扱いに誰よりも長けていなければならないのです。

とにかく目標の場に少しでも近い所になんとか潜り込むべくアンテナを張り、努力と工夫をしてみてください。
簡単な道ではないかも知れないけどやり甲斐のある仕事だと思いますよ。
若いのだから是非夢を実現させてくださいね。

一番いいのは着物スタイリストや着物デサイナーをしている人の会社に就職することだと思います。
それにはやはりそれなりの知識を得ている事が応募条件になってくるでしょうから、和装の専門学校や講座に通って勉強される事が必要かと思います。
この世界はそれほど広くない世界なので誰に師事したかがかなり重要な経歴書であり肩書きになってくると思います。

単なる呉服の販売員ではなくスタイリストを目指すのなら着付け以外に学ぶ事がたくさんあります。
まず和裁の知識は必ず必要になります。
着付け...続きを読む

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q和装(着物)に関する資格

初めに、 美容&健康>ファション  No.11189  着付師について
で、皆様のご回答を求めました者で御座います。

先の質問では「a-flora」様、「snahukin」様には明確なご回答をお寄せいただけましたこと、改めて御礼申し上げます。

先の質問にて、私は呉服業界へ転職したいが為に、着物の勉強のため、着付師の資格の取得方法をお聞き致しました。しかし着付師というものは、女性が下着姿の状態から着物を着せていく資格だと知り、「男性」である私には勤まる仕事ではないと判断致しました。

では、男性が呉服業界において、知っておいたほうが良いと思われる知識並びにそれに付随する資格などがあれば、是非ご回答いただけますよう、お願い致します。

今のご時世、「ただ着物が好きだから」では就職は難しいと思うがゆえに、先の質問をさせていただきました次第に御座います。

私はたしなみとして茶道を習っている影響もあるでしょうが、純粋に着物が好きで、今時珍しいかもしれませんが、普段着として気分的に着物を着ては、買い物等を楽しんでおります。
それゆえ、男性の着物の着付には多少知識はあっても、女性物に関しては、さっぱり分からないのが現状です。

ささいな事でも結構ですので、転職につながるような、就職戦線に勝ち抜く「武器」を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

初めに、 美容&健康>ファション  No.11189  着付師について
で、皆様のご回答を求めました者で御座います。

先の質問では「a-flora」様、「snahukin」様には明確なご回答をお寄せいただけましたこと、改めて御礼申し上げます。

先の質問にて、私は呉服業界へ転職したいが為に、着物の勉強のため、着付師の資格の取得方法をお聞き致しました。しかし着付師というものは、女性が下着姿の状態から着物を着せていく資格だと知り、「男性」である私には勤まる仕事ではないと判断致...続きを読む

Aベストアンサー

 呉服業界ってどういう職種をお考えなのでしょうか?
一番簡単なのは呉服店勤務ですが
呉服店の店員というのは着物に対する知識だけではつとまりません。
はっきり言いますと、どれだけ着物を売れるか
つまりコネを持っている人重視なのです。
うちの母は着物に対しては少々自信があったため
採用されて意気揚々と出勤しましたが肩を落として帰宅しました。
最初に「販売先を開拓してほしい」的なことを言われたそうです。
「ノルマじゃないんだけどね」と付け加えられたそうですが
もう一人の店員さんは長年幼稚園で保母をしていた方で
成人式などの節目に話を持ちかける相手には事欠かないため
コンスタントに売り上げを上げていたようです。
反物の扱いは私の方が慣れていたと母は主張しますが
どう考えても勝てっこありませんよね。
このまま勤めていてもそのうち居づらくなると悟った母は
翌日店に「やめます」と連絡していました。早すぎ。

 でもそれが現実です。
採用した店員に期待するのは着物の知識ではなく
一枚でも多く売るためのコネなのです。
言い方は悪いですが販売員は使い捨てのようなものです。
採用は意外と簡単でしょうが
販売先のあてがなければ長く勤め続けるわけにはいかないでしょう。
そういう地方の小さな呉服店だけではありません。
大手呉服店に就職した高校の同級生から成人式前にDMが届いたこともありました。
男性でしたし特に親しくもなかった同級生でしたから
恐らく同窓会名簿を元に何百と送りつけていたんでしょう。
着物が好きだからだけではつとまらない業界だと思います。
着つけ師の資格なんかよりそういうコネをアピールした方がよっぽど武器になるはずです。

 呉服業界ってどういう職種をお考えなのでしょうか?
一番簡単なのは呉服店勤務ですが
呉服店の店員というのは着物に対する知識だけではつとまりません。
はっきり言いますと、どれだけ着物を売れるか
つまりコネを持っている人重視なのです。
うちの母は着物に対しては少々自信があったため
採用されて意気揚々と出勤しましたが肩を落として帰宅しました。
最初に「販売先を開拓してほしい」的なことを言われたそうです。
「ノルマじゃないんだけどね」と付け加えられたそうですが
もう一人の店員さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報