電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在私が運営しているサイトでアンケートを行いたいと思っています。

アンケートの結果はメールで受信して、その内容を項目別に整理したいのです。
CGIのフォームメールを利用すると思いますが、アンケート結果の整理はweb上ではなく受信メールを利用したいと思っています。

想定している項目としては性別・年代などの他、3~5択の質問をいくつかです。
受信数は希望観測ですが50通/日程度だと思います。

ここで問題なのですが、受信メールの内容からデータを整理するとなると、
私の現状では集計の際には一通毎の内容を電卓などで加算していくというアナログ的な手法しか思いつきません。

下記のような状況ですが、より効率的な方法について何かアイディアをいただけないでしょうか。
ムシのいい話かもしれませんが、お金を掛けずにやりたいと思っています。

現在の環境
OS:win98
ソフト:EdMaxフリー版(メーラー)
※Accessはありません。
Excel2000はありますが詳しくないです。

また参考までにお聞きしたいのですが、
大規模なアンケートの集計は、通常どのようなシステムで行われているのでしょうか。

よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

EdMaxには、マクロ機能が付いてますが


ご存知ですか。
届いたメールをマクロを使って
一括でテキスト形式にできるなら
エクセルで容易に集計できると思います。
50通/日を手作業でやるのは
難しいのかもしれませんが
このメーラーは優秀で
マクロ機能が付いてます。
実際に使ったことが無いので
どのようなことまで
可能かはわかりません。
テキスト変換後の処理は
エクセルで一括処理が可能です。

何かあれば質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

EdMaxとエクセルを利用する形で、試してみたいと思います。
マクロ機能は使ったことが無かったのですが、これを機に色々試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:23

Edmaxとか使ったことありませんので、takahitoさんにぴったりの方法は分かりませんが、


私なら、定型的なメールをテキストで受信するようにして、テキスト処理言語(Perl)でスパッと処理します。

Perl覚える前は、いちいちメールを定型で送って貰い(*1)、メール本文をMS-DOSのコマンドで全部連結した後にソートして手集計(*2)、なんてやってました。

(*1)メール本文が以下のような定型になるように、
---
A1:男
A2:2

A4:3
---
問題と選択肢を、
---
Q1:性別を教えてください。
A1:男
A1:女
Q2:お年は?
A2:20~29
A2:30~39

---
とかにして該当するほうだけ以下のように残して送って貰います。
---
Q1:性別を教えてください。
A1:女
Q2:お年は?
A2:20~29

---
↑こういうのがいっぱい送られてきたら、全部のメールを連結して、内容をソートすると、↓こんなんなって数えやすかったです。
---(例えば5人答えてくれた場合)
A1:男
A1:男
A1:女
A1:女
A1:女
A2:20~29
A2:30~39
A2:30~39
A2:30~39
A2:30~39
Q1:性別を教えてください。
Q1:性別を教えてください。
Q1:性別を教えてください。
Q1:性別を教えてください。
Q1:性別を教えてください。
Q2:お年は?
Q2:お年は?
Q2:お年は?
Q2:お年は?
Q2:お年は?
---
A~がずらずら並んでるところだけ数えるわけです。

★たぶん、MS-DOSとか知らないとちんぷんかんぷんだったと思います(^^;

>大規模なアンケートの集計は、通常どのようなシステムで行われているのでしょうか。

普通、CGIで即集計したり、データベースに結果を入れておいて、後で処理します。(データベースソフトで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘のとおりちんぷんかんぷんでした。(笑)
しかしながら、具体的な方法を示していただきまして大感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:25

 私の場合は、自分で変換プログラムを用意して、メールを読み込んで、集計ソフトに渡すようにしています。

CGIでメールとして送ると、「定型データ」になるので、プログラムを作るのもとても簡単です。
 プログラムは、スクリプト言語でもいいです。sed とか awk とか、……。
 メールを受け取るときに、テキスト形式で受け取れるようにしておかないと、大変になります。

 他の人がどうやっているのか、私も知りたいですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいた方法では、私には難しいようでした。
勉強しなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:22

 素人ですが・・・・.



 CGIプログラムでメールを送出するんだったら,メールの内容かまたはタイトルに,アンケート結果を決まった書式で記述しておいて,EdMaxのメール振り分け機能でフォルダごとに整理したら良いんじゃないですか?.ただこの方法だと,各質問に対していちいち振り分けルールを作って,振り分けなおしてやらないといけませんが・・・・.

 っていうか,普通はCGIプログラムまで作るんだったら,集計までプログラムでやってしまった方がいいと思いますが.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘の方法では、各質問項目ごとにsubmitさせると言うことでしょうか?
※とんちんかな事言っているようでしたらすみません。

>っていうか,普通はCGIプログラムまで作るんだったら,集計までプログラムでやってしまった方がいいと思いますが.
そうですよね・・。CGIで、というのは視野に無いわけではありませんので、再考してみます。
ちなみに、CGIを自分で作成することは出来ませんので、フリーのスクリプトを利用しようと思っています。

補足日時:2002/02/15 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答#3の方法を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!