プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャットで知り合い、メル友になった人がいます。
しかしたびたび不愉快なことを言われるのでこれまでの「不愉快に感じたこと」を書き、もう付き合いをやめたいという旨の個人メールを出しました。

ところが他の友人からそのメールがそのままmixiというコミュニティの日記コーナーにコピーされていたと聞きました。
私はmixiに入ってないので詳しくないのですが、これはmixi では違法行為にならないのですか?
数日で削除されたらしいですがその間読まれたくない人にも読まれたようです。
mixiを退会処分にするとか何か処罰を与えることはできないのでしょうか

A 回答 (3件)

2のかたは著作権侵害になるといっていますが、著作権の侵害にはならないです。

また個人情報に関わる内容が含まれない限り個人情報保護法の対象にもなりません。
読まれたくない人に読まれたとは内容がいえない様なものなのでしょうか?もしそうなら公開しない旨を付け加えたほうが良かったと思いますよ。逆に相手を中傷していたら貴方が訴えられる可能性もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
mixiに2度も問い合わせましたが、「ご指摘の内容を確認することができませんでした」の一点張りでした。
削除されていたかもしれません。
(削除されるとログに残らないようだったら問題と思いますが)
質問はこれで締め切らせていただきます。

人の文章を勝手に貼り付ける行為は

著作権の侵害ですし、罪状?はわかりませんが、
悪質な行為といえます。

ここで質問するよりmixiに直接相談
されたほうがいいと思います。

おそらく当該書き込みの削除やID剥奪に
応じてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者がいらしたらとこちらで聞いてみました。
mixiに相談してみます。

補足をお願いしたいのですが、質問者さんとメル友さんとのメールが日記コーナーにコピーされていたという事実を”なぜ他の友人が知っている”のでしょうか?

”読まれたくない人にも読まれた”という事実を知っている質問者さんも不思議でなりません。

日記コーナーに載せられた内容によっては弁護士に相談してmixiのログから特定するのもよいでしょうが、推測で話をされても誰も動いてくれませんよ。

この回答への補足

>なぜ他の友人が知っている
もちろんmixiに入っていてその人の日記を読める関係だからですが??
読まれたくない人も同様です。
詳しい事情はまだありますが、質問には関係なので省略します。
推測ではなく「事実」です。

• 0