電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の終わりに、名古屋から長崎に家族(小中学生含む)旅行に行きます。
二日目は「ハウステンボスフリータイム」(団体旅行なので必須)
長崎市内→10時くらいに着く予定です。入場券はついています。
戻る時間は自由だそうです。
この時期、お花も無さそうですし、子供もあまり興味がわかないと言うので、半日観光にして市内に戻ろうかと思っています。
(帆船には乗ってみたいのですが)
見所は多数ありますか?
パスポートを買わずに過ごせるでしょうか。
ハウステンボスに行かれた方、地元の方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

景色と買い物だけでいいならパスポートは要らないと思います。

ちなみに,パスポートには入場券も付いていますので,購入するならパスカードになります。もうご覧でしょうが,ハウステンボスのサイトで入場したい施設の料金を計算して,要るか要らないか判断したらいいでしょう。
ざっとめぐる程度なら半日でいいかもしれません。(10時到着,買い物をしながら帆船乗り場へ向かい,12時帆船に乗り,昼食を食べ,買い物しながら出国ゲートへ)いろんなお店をじっくり見たいなら1日必要だと思います。(施設・乗り物・イベントを追加)ちなみに,ハウステンボスができた当初は,国内最大の広さで,完全に周るのに丸4日かかると言われていました。
ちなみに私は,市民無料券(入場のみ)で十分でした。昼行って,おそい夕方に帰ってきました。
楽しいか楽しくないかは人次第です。期待していた人には楽しくなく,期待していなかった人には楽しいって感じでしょうか。
さるく博も開催中ですので,さっさと長崎に戻って,ツアーコースに含まれていない「さるくコース」でも周るのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の貴重なお返事有り難うございました。
>>10時到着,買い物をしながら帆船乗り場へ向かい,12時帆船に乗り,昼食を食べ,買い物しながら出国ゲートへ
まさに私の思っているコースです。
長崎市内の方が、学ぶ物も大きいと思っていますので、早めに切り上げることにします。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 08:39

近くなので、年パスでよく行ってました。


パスポートは必要ないと思います。
遊園地ではないので、アトラクションといってもたいしたことないです。(すみません)
小学生の子どもでしたが、園内をぶらぶらしたり、お花をみたり、お買い物したり、オークションにもよく参加してました。
どちらかといえば、デートみたいな感じでお散歩して景色や雰囲気を楽しむようなとこです。
ソーセージやチーズの試食などもたくさんありますよ。
ピノキオというパスタのお店のポテトとベーコンのピザが美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
景色を堪能してきます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/02 09:04

5年程前に修学旅行でハウステンボスに行きましたが、パスポートは必要ありませんでした。



今は多少、敷地内も変化しているのかもしれませんが、正直言って全然楽しくありませんでした。
見所も、乗りたい!と思うアトラクションも無く、風車や建物の写真を撮って、ひたすらベンチで時間つぶしをしていました。
敷地内を流れている川も汚く、市内観光のほうが良かったと思いました。

あくまでも5年程前の情報です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。まだまだ「動くアトラクション」重視の娘たちに、景観のよいテーマパークはいかがかと思いましたが。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/01 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!