明石家さんまさんはたくさん番組にも出演されていて、視聴者の人気も高いですよね。
でも私はさんまのまんまを見ていて思うことが多いんですけど、さんまさんってゲストの方(女性)と話していて、自分のタイプとかけ離れていたりすると急に冷たい対応になったり、批判的になる気がするんです。
さんま御殿でも時分を持ち上げてくれないゲストとかには冷たいというか、一応話はふっているけど目は笑っていなかったりしている時があります。
もちろん、実力があるからこそ芸能界で生き残っているのだと思いますが、笑いのこととかも「こうあるべき!」と決め付けているあたりも好きになれないんです。

なぜあんなに人気があるのかが疑問です。
よくわからない質問かもしれませんが、みなさんさんまさんについてどう思われますか?

A 回答 (4件)

いい意味で「ガキ大将気質」があると思います。

あれだけ「子供のまま大人になった」ひとは珍しいと思います。だから、自分の思い描く展開があるのではないでしょうか。子供だから子供の目線で「学級会」「学芸会」を作りあげたいんだと思いますよ。彼は、女性にも未だにロマンチックな妄想を作るのが好きだし、これからも周りの目にとらわれない生き方をしていくと思いますよ。個人的には、それが面白いんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

非常に納得させられました。
私はさんまさんの子供っぽい部分が嫌だったんですけど、逆の見方をすれば、そこがさんまさんの個性なんでしょうね。

ありがとうございました!!

他の質問者さんと違う意見ですが、

明石家さんまさんが人気のある理由は、「安心感」だと思います。

テレビ離れが叫ばれている昨今ですが、テレビの平均視聴時間は、増加しているそうです。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/life/life_2 …

これは、テレビを「なんとなく」見ているということではないかと思います。
そうなると、テレビからは「高揚感」や「興奮感」ではなく、「安心感」を感じられることが重要になると思います。
私は、「安心感」は、自分が知ってるいつも通りのことが起こると安心すると思います。

明石家さんまさんは、どんな番組の時も同じようなテンションで同じようにに笑いを取り、非常に安定していると思います。

私はさんまさんの番組を見ると、「いつものさんまさんだな」と思い、とても安心します。

このような理由があると思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/research/life/life_2 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安心感ですか…確かにさんまさんはいつも自分らしく仕事をされていますしね。

ありがとうございました!

良くも悪くも“明石家さんま”レベルになるからだと思います。

面白くないゲストでも、さんまさんの技量(キャラ?)でそれなりに番組としては成り立つ。
ですが、面白いゲストの場合も、さんまさんレベルになってしまうので残念な時が有りますが。
しかしそれは高い水準で出来ているから許されているんだと思います。
私はもう滅多に見ませんが。
ようは安心感じゃないでしょうか?
こける事が少ない、とかの。
一つフォローを入れると、関西ローカル番組の時は、物凄く面白いです。全国区の番組では、自由そうに見えて、もう自由は利かないのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「明石家さんま」というブランドのような感じですね。
確かにさんまさんがすべっているところはあんまり見たことがないかも知れないです。

質問者の指摘されている点は、私も感じています。

もう、芸能界で確固たる地位を確立しているので、さんまに対して物を言える人は少ないのではないかと思います。知識が豊富だったり、話のテンポが速いのが受けているのかわかりませんが、よくよく見ると、バランスのいい話はできないし、未だに若いかわいい女の子を追い求めすぎたり、憎まれない顔をしているので目立たないのかも知れませんが、私もカチンとくることはあります。が、どちらかというと精神的にまだ大人になりきれていないと感じることの方が多いかもしれません。

大人になれば芸風や言動なども変わってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

確かに、自分の番組ですと構成などもされているようですし、お笑い芸人さんの中でも大御所と呼ばれる部類に入るようなので、意見を言える人のほうが少ないかもしれませんね。
前にミムラさんがさんまのまんまのゲストだったときに見たんですけど、ミムラさんは仕事を重視しているという会話をしていて「女はそんなではダメ!!」と決め付けていたのにすごく腹が立った記憶があります。

さんまさんなりの理想像があるのはわかりますが、何に関しても押し付けすぎな印象があります。