今度、あるアーティストのコンサートに行こうと思っているのですが、けっこうチケットの競争率が高いみたいなんです。そこで、ここで前の色んな回答などを見ていたら、ちけっとぴあに直接買いにいった方がいて、その方によると会場図を見せてもらえて、自分の好きな席が選べると言っていました。私もぜひこの手段でチケットを購入したいと思ったのですが、席が本当に選べるのか、何時ごろ行けば確実にチケットが取れるのか、とにかくもっと詳しい内容が知りたいのです。もしちけっとぴあなどに買いにいった経験のある方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

reo2さん、初めまして。

私はチケットぴあに勤めておりましたので、
ぴあのシステムについて簡単なお答えをさせて頂きます。

>席が本当に選べるのか
ぴあのお店には「ぴあスポット」と「ぴあステーション」の2種類があります。
「スポット」は店頭にチケットを買いにいくと、
コンピューターが自動的にはじき出した一番前の列(若い数字)の席のみが検索されて、
それ以外の席を選ぼうとしてもその席が他の人に売れてしまわない限り検索できない様にプログラムが組まれております。
電話予約もこのシステムとなっております。

次に「ステーション」ですが、
これは主に都市部などに置かれているぴあとなります。
「前の方の席は空いてるけど、かなり端の席で見にくい。
 多少後ろに下がってもど真ん中で見たい。」という場合などに、
空席を全てコンピューターで検索し、
座席表を見せながら全空席の中からお客様に選んでもらう事が出来るシステムです。
もちろん空席の中からの検索となります。

席を選びたければ「ステーション」のみとなります。
ぴあ本誌の後ろぐらいに店鋪表が載っているかと思いますので、
そこにどの店がステーションかスポットかが表示されております。
ただ、お店によっては人気公演の場合、
ステーションでも混雑を避けるため、(通常ないのですが)、
席選びはご遠慮下さいという所がもしかしたらあるかもしれませんので、
お店を決めたら事前に問い合わせをした方が良いと思います。
経営はあくまでお店の主体にまかされてる所もありますので。。。

>何時ごろ行けば確実にチケットが取れるのか
もちろん発売日の10時迄には行かないと(もしくは電話)人気公演は取れないと思います。
あと人気公演の場合は特別電話予約のみで店頭販売がない時もあります。
これはホント繋がりにくいです(^-^;)私も繋がったためしがないです。
裏技と言いますか、「ぴあ会員」という物がありまして、
会員の場合どんな特別電話番号が用意されていても
会員専用の電話番号でかける事が出来るという優遇もあります。
ただ年会費が四千円以上するかなり高いものです。。。

あと、チケットは店頭でも電話予約でも
それぞれにチケットを配分している訳ではないので
全枚数をそれぞれの媒体で取り合うという事になっております。
なので人気のないお店(失礼!)だとそれだけ取りやすいという事です。

とても長くて説明がヘタでスイマセン。。
わからない所がありましたら補足をして下さい(>-<)

この回答への補足

詳しい説明、ありがとうございます!!すごく参考になりました!そこで、1つ質問があるのですが、ぴあ本誌というのは、普通のお店で売っているのでしょうか?あまりチケット関係の事は詳しくないので・・・^_^;書店とかにあるのですか?

補足日時:2002/02/16 20:33
    • good
    • 0

No.2のものです。


「ぴあ」の雑誌は普通の本屋さんやコンビニで売ってます。
kansai(Tokyo)WalkerやHanakoなどの情報誌のコーナーにあると思います。
毎号芸能人の似顔絵が表紙となってます。
*関東版(毎週月曜発売)
*関西版(隔週月曜発売)
*中部版(隔週月曜発売)です。
どれも400円くらいです。
発売日などの詳細が載っているので時々チェックされると良いと思います。
他には、演劇、美術、スポーツなどの公演日程やチケットの発売日が記載されてます。
なんかぴあについて語ってしまいましたが、
ぴあのまわし者ではないです(笑)。もう辞めてますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいて、ありがとうございました☆感謝です!!頑張ってチケット取ってみようと思います!!

お礼日時:2002/02/18 16:26

うーんと、チケットの取り方として、オークションで予約番号を買うって言う手もありますよ。


チケットそのものじゃないので必ずしも席がいいっていう保障はないですが、500円~1000円と結構やすいです。
店頭販売のない人気アーティストならなかなか電話がつながらないし、面倒なのでいつもその方法でチケットを買っています。
まぁ、こんな方法もあるよって感じでさらっと聞き流してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます☆その取り方について少し調べてみようと思います。チケット取れるよう頑張ります!!

お礼日時:2002/02/18 16:32

チケットの入手法のほうについてのアドバイスを。



私はあるアーティストのコンサートに行くのに、当時はファンクラブに入っていなかったので一般予約のほうを電話でしようとしましたが、混雑しており、つながったときには予約終了でした。

でも、諦めてはいけません。最悪は、そのアーティストのアンオフィシャルサイトで、ちょっとした有名所に行くと、「ライヴチケットボード」なんていうチケット取引の掲示板を置いているところもありますよ。突然行けなくなった人などから定価での提示があったりします。

私はコンサートのまさに当日、夜2時くらいにチケットを見つけ、朝10時ごろに譲っていただきました。
部活で焼き芋をして、その後静岡から横浜アリーナにいった思い出があります。

すいません、質問の主旨には合いませんが「競争率が高い」そうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!もし取れなかったときは、この方法を使ってみようと思います!もちろん一般で、取れるようにもがんばってみようと思います!!

お礼日時:2002/02/16 20:29

かなり人気のあるアーティストだと席はまず選べません。

しかも電話予約のみになったりします。地方の会場でやる小規模コンサート(市民会館など)は、現地で好きな席を買えました。(普通に人気のあるアーティスト)ぴあで席が選べるのは初めて聞きました。アーティストによって違いがあるので事前にぴあに聞いてみる方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。色々調べて、チケット取れるよう頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/16 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<チケットぴあ>と<チケットぴあPコード予約>の違い

明日発売のDir en greyのZepp Tokyo公演のチケットをとりたいのですが<チケットぴあ>と<チケットぴあPコード予約>の違いがよく分かりません。両方とも電話番号が書いてあるし<チケットぴあPコード予約>のほうは電話番号とPコードが両方書いてあります。あと通常は何時発売なんでしょうか?分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近チケット取りはやっていないので、かなり古い情報でよければ。
“チケットぴあ”と“Pコード予約”の違いは、オペレーターさんが取り次いでくれるか、自動音声に従っての入力かの違いです。“Pコード~”の方が自動音声です。
“チケットぴあ”では公演名、公演日、会場の情報があれば、オペレーターさんが端末を叩いて検索してくれてチケットを取ってくれますが、“Pコード~”の方は自動音声なので、“チケットぴあ”で必要な情報に加えて、“Pコード”という自動音声専用端末の認識コードが必要です(というか、“Pコード”が最低分かっていれば、その他の情報は確認のためだけにいるようなものです)。

どちらも予約中に電話が切れたらオシマイですが、特に“Pコード予約”の方は最後の音声案内(『ご予約ありがとうございました』というようなヤツ)が聞こえるまで、絶対に電話を切ってはいけません。コレが聞こえる前に回線を切ってしまうと、予約は無効になってしまいます。

どちらの方が電話がかかりやすいかは、ほとんど変わらなかったような気がします。あえて言うなら、Pコードまで調べなければならない“Pコード予約”の方が若干(気のせいかもしれませんが)かかりやすかったような気が…

最近はネット上でのチケット予約もやっているようです。下記のURLは事前に手続きをしなければならないようですが、ネット上での販売案内です。

 http://t.pia.co.jp/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp
 
ネット上での販売を取り扱っているHPのURLも念のため載せておきます。

 @ぴあ
 http://t.pia.co.jp/
 
“ジャンルで選ぶ”から検索してみてください。
 
一般販売よりも前に予約する“プレリザーブ”というシステムもあるのですが、一般販売が明日に迫っているので、もうプレリザーブは出来ないかもしれません。
それから販売時間ですが、“チケットぴあ”(オペレーターを介しての予約)・“Pコード予約”(自動音声端末での予約)・@ぴあ(ネット上での予約)、いづれも明日、7月3日(土)AM10:00からです。
ご参考になれば幸いです。

最近チケット取りはやっていないので、かなり古い情報でよければ。
“チケットぴあ”と“Pコード予約”の違いは、オペレーターさんが取り次いでくれるか、自動音声に従っての入力かの違いです。“Pコード~”の方が自動音声です。
“チケットぴあ”では公演名、公演日、会場の情報があれば、オペレーターさんが端末を叩いて検索してくれてチケットを取ってくれますが、“Pコード~”の方は自動音声なので、“チケットぴあ”で必要な情報に加えて、“Pコード”という自動音声専用端末の認識コードが必要です(というか、“P...続きを読む

Qチケットぴあ 席種

11月19日ZeppNagoyaのGET ON THE OMNIBUS TOURのチケットを取ろうと思っています。
そこで電話をかけたところ、席種コードを聞かれました。
チケットぴあのサイトで調べても席種コードなんて何処にも書いてありません; 
1F立見でとりたいんですが、このような場合どのように入力すれば良いんでしょうか??
教えてください。

極力、電話で予約したいです。



http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=150178&P_CODE=237434

Aベストアンサー

1階が1、2階が2です。

Qコンサートチケット ローソン、ぴあ、e+どれが良席とれるでしょうか?

コンサートチケットでローソン、ぴあ、e+この中で良席が入手しやすいのはどれでしょうか?それともどれも同じようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ローソンは買ったことがないので、ぴあとe+だけですが。
販売開始後数十分で売切れてしまうようなコンサートでなければ、ぴあとe+の両方のページを開いて、途中まで購入手続きをして、座席を示されて時点で良いほうの席を購入するといいです。
新宿コマの座長公演はぴあのほうが良席でした。
クラシックや洋楽だとまた違うかもしれませんが。

Qチケットぴあのチケット裏面の注意書きについて

「暴力団は、入場を御断りする場合があります。」と書かれていますが、なぜこのような婉曲表現になっているのでしょうか?

「暴力団は、入場を御断りします。」としたほうが、すっきりするのですが。

なにか、意味があるのでしょうか。?

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやね
「暴力団員です」と名札でも下げて居てくれるのなら話は簡単なんだが
実際にはそんなのは居ないよね

とすると、外見や言動で判断するしかないけど
と言うことは、実際に排除出来る場合もあればすり抜けてしまうことも普通にある

特にグレーゾーンの様な場合には判断しきれない

断定して言い切ってしまうと、排除出来なかった場合に別の問題が起きる可能性がある
すり抜けてしまったことが、あとで明らかになった場合に
すり抜けさせてしまったこと自体が責任問題や賠償問題になる

ワンクッション置けば、そう言う心配は無い

Qチケットぴあのチケットについて

チケットに関する質問です。

あるアーティストのチケットを取ろうと思って朝10時から電話をかけて、1時間くらい経ってようやくチケットが取れました。ぴあカウンターで直接買う方法もありますが、
苦労度合いがぜんぜん違いますよね?カウンターで取ったチケットと電話予約のチケットとで席の違いはあるのでしょうか?

もうひとつ質問させてください。
チケットは電話予約した段階で、座席番号は決まってるのでしょうか?それともチケットを受け取りに行った時点で席が決まるのでしょうか?

詳しい方、ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私自身の経験からですが
1、電話予約によるチケットと、店頭で直接購入するチケットですが、概して直接購入のほうがよい席である場合が多いようです。
 もっとも、人気アーティストの場合は、よい席は、ファンクラブによる先行予約で押さえられてしまっている場合が多いため、店頭購入の場合でも、ファンクラブ未加入者はあまりよい席は期待できないようです。
2、座席は、おそらく電話予約の時点で決まっているものと思われます。
 Pコード予約の場合「必ず並んだ座席を発券いたします。そのため、2人以上予約される場合、空席があってもお取りできない場合がありますので、座席が離れてもよい方は、オペレーション予約か店頭での直接購入をご利用ください」という注意書きがあります。
 そのため、予約の時点で決まっているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pia.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報