プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、あるアーティストのコンサートに行こうと思っているのですが、けっこうチケットの競争率が高いみたいなんです。そこで、ここで前の色んな回答などを見ていたら、ちけっとぴあに直接買いにいった方がいて、その方によると会場図を見せてもらえて、自分の好きな席が選べると言っていました。私もぜひこの手段でチケットを購入したいと思ったのですが、席が本当に選べるのか、何時ごろ行けば確実にチケットが取れるのか、とにかくもっと詳しい内容が知りたいのです。もしちけっとぴあなどに買いにいった経験のある方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

かなり人気のあるアーティストだと席はまず選べません。

しかも電話予約のみになったりします。地方の会場でやる小規模コンサート(市民会館など)は、現地で好きな席を買えました。(普通に人気のあるアーティスト)ぴあで席が選べるのは初めて聞きました。アーティストによって違いがあるので事前にぴあに聞いてみる方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。色々調べて、チケット取れるよう頑張ってみようと思います。

reo2さん、初めまして。

私はチケットぴあに勤めておりましたので、
ぴあのシステムについて簡単なお答えをさせて頂きます。

>席が本当に選べるのか
ぴあのお店には「ぴあスポット」と「ぴあステーション」の2種類があります。
「スポット」は店頭にチケットを買いにいくと、
コンピューターが自動的にはじき出した一番前の列(若い数字)の席のみが検索されて、
それ以外の席を選ぼうとしてもその席が他の人に売れてしまわない限り検索できない様にプログラムが組まれております。
電話予約もこのシステムとなっております。

次に「ステーション」ですが、
これは主に都市部などに置かれているぴあとなります。
「前の方の席は空いてるけど、かなり端の席で見にくい。
 多少後ろに下がってもど真ん中で見たい。」という場合などに、
空席を全てコンピューターで検索し、
座席表を見せながら全空席の中からお客様に選んでもらう事が出来るシステムです。
もちろん空席の中からの検索となります。

席を選びたければ「ステーション」のみとなります。
ぴあ本誌の後ろぐらいに店鋪表が載っているかと思いますので、
そこにどの店がステーションかスポットかが表示されております。
ただ、お店によっては人気公演の場合、
ステーションでも混雑を避けるため、(通常ないのですが)、
席選びはご遠慮下さいという所がもしかしたらあるかもしれませんので、
お店を決めたら事前に問い合わせをした方が良いと思います。
経営はあくまでお店の主体にまかされてる所もありますので。。。

>何時ごろ行けば確実にチケットが取れるのか
もちろん発売日の10時迄には行かないと(もしくは電話)人気公演は取れないと思います。
あと人気公演の場合は特別電話予約のみで店頭販売がない時もあります。
これはホント繋がりにくいです(^-^;)私も繋がったためしがないです。
裏技と言いますか、「ぴあ会員」という物がありまして、
会員の場合どんな特別電話番号が用意されていても
会員専用の電話番号でかける事が出来るという優遇もあります。
ただ年会費が四千円以上するかなり高いものです。。。

あと、チケットは店頭でも電話予約でも
それぞれにチケットを配分している訳ではないので
全枚数をそれぞれの媒体で取り合うという事になっております。
なので人気のないお店(失礼!)だとそれだけ取りやすいという事です。

とても長くて説明がヘタでスイマセン。。
わからない所がありましたら補足をして下さい(>-<)

この回答への補足

詳しい説明、ありがとうございます!!すごく参考になりました!そこで、1つ質問があるのですが、ぴあ本誌というのは、普通のお店で売っているのでしょうか?あまりチケット関係の事は詳しくないので・・・^_^;書店とかにあるのですか?

• 0

チケットの入手法のほうについてのアドバイスを。

私はあるアーティストのコンサートに行くのに、当時はファンクラブに入っていなかったので一般予約のほうを電話でしようとしましたが、混雑しており、つながったときには予約終了でした。

でも、諦めてはいけません。最悪は、そのアーティストのアンオフィシャルサイトで、ちょっとした有名所に行くと、「ライヴチケットボード」なんていうチケット取引の掲示板を置いているところもありますよ。突然行けなくなった人などから定価での提示があったりします。

私はコンサートのまさに当日、夜2時くらいにチケットを見つけ、朝10時ごろに譲っていただきました。
部活で焼き芋をして、その後静岡から横浜アリーナにいった思い出があります。

すいません、質問の主旨には合いませんが「競争率が高い」そうなので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!もし取れなかったときは、この方法を使ってみようと思います!もちろん一般で、取れるようにもがんばってみようと思います!!

うーんと、チケットの取り方として、オークションで予約番号を買うって言う手もありますよ。

チケットそのものじゃないので必ずしも席がいいっていう保障はないですが、500円~1000円と結構やすいです。
店頭販売のない人気アーティストならなかなか電話がつながらないし、面倒なのでいつもその方法でチケットを買っています。
まぁ、こんな方法もあるよって感じでさらっと聞き流してください
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます☆その取り方について少し調べてみようと思います。チケット取れるよう頑張ります!!

No.2のものです。

「ぴあ」の雑誌は普通の本屋さんやコンビニで売ってます。
kansai(Tokyo)WalkerやHanakoなどの情報誌のコーナーにあると思います。
毎号芸能人の似顔絵が表紙となってます。
*関東版(毎週月曜発売)
*関西版(隔週月曜発売)
*中部版(隔週月曜発売)です。
どれも400円くらいです。
発売日などの詳細が載っているので時々チェックされると良いと思います。
他には、演劇、美術、スポーツなどの公演日程やチケットの発売日が記載されてます。
なんかぴあについて語ってしまいましたが、
ぴあのまわし者ではないです(笑)。もう辞めてますです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいて、ありがとうございました☆感謝です!!頑張ってチケット取ってみようと思います!!