プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に高校の修学旅行で韓国へ行ってきます。
その中で半日(午後)、ソウル市内自主見学があるんです。

そこで、絶対に見てきた方がイイ!!等、
オススメの場所がありましたら是非教えて下さい。

ガイドブックに載っていないような、
生のお話が聞けたらナーと思ってます(^^)

お願いします☆

A 回答 (8件)

学生時代の楽しい思い出と、国際交流による人格形成に役立つ旅行になると良いですね。



まず、韓国の治安は世界の中でも良いレベルです。
日本よりも上かも知れません。全く心配は要りません。
人々の情も厚いです。簡単なハングルを覚えて行って話しかけて見てください。心が通い合えると思います。

午後の半日ですから、そう遠くは無理と思います。
昌徳宮か、宗廟がいいかと思います。

昌徳宮は、12:30か14:30の日本語ガイドに合わせて行って下さい。
秘苑も案内してもらってください。

宗廟は、歴代王を祀っている霊廟です。世界遺産でもあり見ておく価値も十分あります。
両方見ることも可能でしょう。

ショッピングや、観光なら、明洞、南大門市場、南山公園とソウルタワーがいいでしょう。
まず、明洞へ行って、街中の見学と、明洞聖堂を見ます。
次に、地下鉄明洞駅の山側を登って、ロープワェーで南山山頂へ行きます。ソウルタワァーにも上ってください。帰りもロープウェーで降りれば良いです。
ロープウェーは往復で買うと少し安いです。
明洞から、南大門市場へは、徒歩でいけます。

一般的注意事項ですが、バスには乗らない方がベターです。ハングルと言葉が通じないと行き先が分からないでしょう。若いですから、地下鉄と徒歩で頑張りましょう。

タクシーは安全ですが、一般タクシーよりも模範タクシーを利用した方が安心です。料金は少し高いですが。

東大門市場も面白いですが、夜間、地下鉄が無くなると、タクシーが拾えなくなります。必ず、終電前に帰って下さい。

若し、カソリック系に思い入れがあるなら、地下鉄2号線の合井(ハプジョン)駅徒歩15分にある、聖地
切頭山をお薦めします。
ここは、百三十年程前に、迫害で殺された天主教徒を祀ったところで、毎日多くのカソリック教徒が訪れます。

どうぞ良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います^^*

学校でハングル語講座を開いてくれるようなので、
現地の人達と是非交流してきたいと思っていますvv
‥あと値切りにも挑戦してみたいかも(笑)

日本語ガイドがあるところもあるんですね!
班の人達と検討してみたいと思います。

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/06/04 20:24

南山のソウルタワーの下に、「安重根の記念館」があります。



韓国の中学生、高校生の必須の見学場所ですが、日本人はほとんどいません。

安重根は、ハルビンで朝鮮初代総監の伊藤博文を暗殺したテロリストですが、韓国では英雄扱い。

韓国の国民に対する教育の姿勢を知ることができる場所です。

この回答への補足

皆さん、沢山の回答有難う御座いました!!
班で話し合った結果、"買い物重視!!"ということになりましたので(笑)
'南山公園・ソウルタワー・明洞・南大門'を廻る事になりました(^-^)

皆さんのお陰で充実した旅行に出来そうです。
本当に有難う御座いましたm(> <*)m 楽しんできます~☆☆

補足日時:2006/06/15 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います^^*

あ、この間日本史で習いましたΣ(0▽0*)
習ったところを実際に目にしてくるのは
本当に良いことなのかもしれませんね(笑)

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/06/04 20:34

こんにちは!修学旅行楽しみですね。



まず、治安ですが、ソウル市内問題ないです。
日本同様、貴重品の管理、変な人についていかない(笑)など、基本的なことを守っていれば、全然大丈夫です。渋谷なんかよりはよっぽど治安いいですよ(笑

まぁ、あるとしたら、南大門市場などでのボッタクリくらいでは・・・?
私(女性)は年に数回ソウルにいっていますが、今まで一度も怖い思いをしてませんので、普通に行動していれば何も気にすることはないですよ。

高校生の女の子4人だったら、まず買い物を始めたらそれだけで終わってしまうので(笑)とりあえず、観光としては、定番のソウルタワー、昌徳宮、徳寿宮あたりがいいと思います。

昌徳宮は♯6の方が詳しく書かれていますが、すべてツアーでの見学になります。
日本語ツアーは、12:30、14:30、16:30
英語ツアーは、13:30、15:30
18歳以下は1500Wの入場で、説明つきです。
行き方は↓こちらを見てくださいね。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=2
一番近い駅は、安国(アングッ)ですが、安国駅は地下鉄3号線しか通ってなくてちょっと不便かもしれないので、その場合は、鍾路3街(チョンノサンガ)駅から歩いても大丈夫です。仁寺洞のすぐ近くです。

徳寿宮は、市庁(シチョン)駅(1号線、2号線)で降りてすぐ目の前です。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=4
時間が合えば、衛兵の交代式も見れますよ。(1:30、3:30)

ソウルタワーは南山公園にあり、地下鉄だと、明洞(ミョンドン)駅(4号線)から歩いて、ケーブルカーに乗ってくださいね。
明洞駅を出たら、繁華街じゃない方向(4番出口)に歩けばわかります。
ソウルタワーは東京タワーよりは小さいけれど、高台に建っているので、実際は東京タワーよりも高いです。

観光が終わったら、明洞の街中に行ってみてください。洋服や雑貨がかわいいですよ~。明洞あたりだと日本語が話せる店員も多いです。
疲れたら、REDMANGOやICEberryというアイスクリームのお店に行ってみてくださいね。
明洞にはいくつか店があります。(大体2階にある)

明洞からは地下鉄に乗り3つ目に東大門(トンデムン)という駅があります。
ここを降りたら、ファッションビルがいっぱいあります。
お勧めは、DOOTAとミリオレというビルです。
地下~ほぼ女性ものの洋服や雑貨です。現在は原則定価販売をしているので値段も書いてあるし、品物の質も結構いいですので、言葉がわからなくても買い物しやすいと思います。

DOOTAと東大門駅の間にある川は、去年復興した川で、夜は、噴水が綺麗でみんな写真を撮っています。

半日だと全部回るのは厳しいかな?
ぜひいっぱい楽しい思い出を作ってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答有難う御座います^^*

班長が計画を立てるのが本当に得意なので、
とても充実した半日にしてくれそうです(笑)
是非参考にさせて頂きますね!

本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2006/06/04 20:30

>治安が日本と同じ位良いと聞きますが、


アメリカの海外旅行者のためのページに書いてあるのですが、
韓国での観光客相手の犯罪は少なくないです。
2段落にわたってこのような犯罪が多いですという情報と、
対策をとりましょうと言う警告がかかれています。
(日本のところには1段落分、しかもその半分は
日本での犯罪発生率はアメリカの平均よりも低いと言う説明です)

日本のメディアはこの手の韓国のマイナス面を一切報道していないので、
TVで見る韓国は最上級の部分だけだと思った方が良いです。
“本気で”気をつけることをお勧めします。

まぁ、何も無ければそれはそれで笑い話にはなるでしょう。

参考URL:http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかΣ(´Д`;)!?
わーもうホント、極力気を付けて
行ってきたいと思います;;

楽しい旅行になれば良いんですが‥(*_*)

お礼日時:2006/06/04 20:18

男性か女性かにもよりますが、


日本人向けのガイドブックを目安に、
路地裏や人気の少ないトコには行かない
同行の人数は大目にして一人で離れたりしない
ことをお勧めします。

この回答への補足

質問が中途半端でしたね、申し訳ありませんm(><)m;;

私を含め、同行する人は4人で 全員女子です。

全体行動では"パゴダ公園、仁寺洞、浅川巧氏のお墓、
ロッテワールド、景福宮、国立民俗博物館、
新羅免税店、板門店"へ行きます。

よろしければ、各地でやってきた方が良いこと、
見てきた方が良い所、買ってきた方が良い物等も
是非教えて下さい(^^)/

お願いします。

補足日時:2006/06/02 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います^^*

治安が日本と同じ位良いと聞きますが、
やはり危険なところはとても危険なのでしょうね(-o-;)
海外旅行初のうえ、おっとりぼんやりしているので(笑;)、
十分注意して行ってきたいと思います。。

お礼日時:2006/06/02 01:16

 あなたが女性か男性かで、答えは変わってくるでしょう。


女性でしたら、韓国には安くて可愛いファッションがたく
さんあります。色が派手だったりしますが、それでも高校
生のお小遣いで買える服や雑貨がたくさん見つかるでしょう。

 定番のショッピングスポットは明洞( ミョンドン )ですが、
穴を狙いたいなら地下鉄で簡単にアクセスできる梨大( イデ )
をオススメします。ここは名門・梨花女子大学がある街で、
駅周辺から大学の前まで、原宿・竹下通りを巨大にしたような
若い女性向けのショッピング街が広がっています。

 お客さんも若い女性ばかりですし、昼間なら治安の心配も
まったくありません。服屋や雑貨屋、ネールサロンなどなど、
数時間は余裕で楽しめると思いますよ。

 ほかにも東大門市場や南大門市場が有名ですが、前者は
昼間はさほど活気がなく( 夜から夜中にかけてがスゴい )、
後者はいかにも観光客向けのお土産屋街になっています。

 さて、男性でしたら南山タワーに登ったりするのがいいん
じゃないでしょうか。できればロープウェー乗り場まで歩いて
いくのが楽しいかと思います。明洞から歩いていけますよ。
パソコンや電化製品好きだったら、龍山( ヨンサン )に行って
みるといいでしょう。秋葉原や日本橋を見慣れたマニアでも
驚くくらい、お店が密集していますよ。

 ひとつアドバイスすると、ソウルには日本と同じくらい
そこら中にコンビニがあります。ところが日本とは違って
コンビニ袋が有料なんです。せいぜい10円くらいですが、
黙っていると袋は出てきません。英語で「 バッグ 」( その
まんまですね )なので、Bag Please. などと言えば通じます。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/area_part.html?are …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、有難う御座います^^*

小心者なので地下鉄を使うのはちょっと気が引けますが(笑);;、
是非行ってみたいなと思いました(>v<*)
地下鉄はバス等に比べたらずっと楽と聞いているので、
トライしてみようと思います!!

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/06/02 01:22

全体行動でどこへ行かれるのか分かりませんが、


1)仁寺洞(アンティークの店などが並ぶ)
2)景福宮または昌徳宮/昌慶宮
3)南大門市場
の順にお勧めです(全部ガイドブックに載っていますが)。本当は水原の華城をお勧めしたいのですが、午後のみとなると時間的にも、また道順的にも難しいと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います^^*

全体行動で仁寺洞と景福宮は行きます!
昌徳宮/昌慶宮/南大門市場は予定にないので
早速チェックしてみます(^-^)

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/06/02 01:05

正直、止めた方が良いかと・・・なにしろ日本人を見れば興奮した挙げ句、火病(ファビョン)しますから。

性犯罪率も日本の10倍以上です。

あなたと御学友がご無事であることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います^^*

わぁ‥(0▽0;) 結構大人数で歩くので
大丈夫かなァと思っているのですが‥。

そういう人達に出会わないことを
本当に願ってます(>人<)笑;;

お礼日時:2006/06/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!