誕生日にもらった意外なもの

先日、ファンファンこと岡田真澄さんが亡くなられました.。冥福を祈ります。 岡田さんというと『ミスインターナショナルコンテスト』の名司会。 あれだけ世界中から美人が集まった世界大会も、岡田さんの司会だと収まりが良いのに本当に感心したものです。 それとNHK紅白歌合戦での宮田輝さん。 あのとぼけた雰囲気がたまらない。 みなさんが選ぶ往年の名司会者は。   

A 回答 (7件)

質問者様がNHK紅白の宮田輝をご存知なら通じるかと思い、私の好きだった名司会者を投稿します。

(1)八木治郎氏
 NHKから民放へ。「八木治郎ショー」「万国びっくりショー」「人に歴史あり」など。言葉の響きが明瞭なうえに、「端正」という言葉がよく似合う、常に冷静で淡々とした進行ぶり。でも、大マジメのようでいて実は結構クダケテいて、マジメ人間の演技を楽しんでいるようなムードも面白く、事実、私生活では幼児みたいに甘えるタイプだったというエピソードも楽しい人でした。余談ながら、松本俊夫監督のATG映画『薔薇の葬列』(ビデオあり)でワンシーン出演しています。
(2)日本テレビの金原二郎アナ
いうまでもなく「底抜け脱線ゲーム」ね・・・。
バカバカしいとしかいいようのないゲームを大真面目に進行していて、そのギャップが楽しかった。今では司会者も「自分」をサラしてタレント一緒になって大騒ぎしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 鋭い分析、その道のプロの目を感じます。

昔、『司会者は四階(しかい)であって、五階(ごかい)になっちゃーだめ』と聞いたことがあります。 

最近は喋り過ぎの『高層マンション』ばかりが目につきます。 これも『ヒューザー効果ですかねー』

島田紳介です。

どんな長い時間であろうとどんな出演者であろうと聞き手を飽きさせることがありません。
    • 0
この回答へのお礼

inotanさん、回答ありがとうございます。

『紳介さん、良い仕事してますねー』 歯切れが良いお喋り。 才能を感じます。 (渋ちんの関西人に徹して、大金持ちになって下さい)

SMAPの中居くん!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦後の芸能界にジャニーズ事務所の若い男性タレントさんがたくさんデビューされました。 SMAPの中居くん、今君は岐路に立っているよ。 10年後、20年後、どんな役者さんに成長していかれるのか。 ガンバッテー。

「ごきげんよう」の小堺さん。

「新婚さん」の桂三枝さん。

どちらも誰にでも合わせられるところがすごいです。
    • 0
この回答へのお礼

欽ちゃんこと萩本欽一さんの一番弟子の小堺さん。 大変な勉強家で、後輩の面倒見も良い人格者。 期待しています。

『新婚さん、いらしゃーいー』 三枝師匠っていつもお若い。 我々老人会の星だー(失礼)

アタック25の児玉清さん

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そうそう、この方も素晴らしい方ですね。 大先輩ですが、物静かで、育ちの良さというか『気品』を感じます。 それにしても『アタック25』って大変な長寿番組ですね。 私の一度出てみたかったのです。 この方は平成天皇のご学友でしたよね。 

タモリさん

「いい塩梅」な感じが^^
    • 0
この回答へのお礼

藤村有弘さんの『いかさま外国語』の後継者だったタモリさん。 最近はこういう面白さがすっかり影を潜めてしまったのが残念。 あれを聞いたアフリカの人が『彼はスワヒリ語の達人にちがいない。』といったとか。 

それにしても『笑っていいとも』はもう何年になるんでしょうね。 第1回の出演者が『桜田淳子さん』だったなんて、年月の経つのは早いものです。 

恵 俊彰さん。

往年のというより、現在あるいはこれからさらなる活躍が期待できる司会者と私は思っています。ミュージックフェア、きょう発プラスなどの司会ぶりはユーモアとさわやかさでがんばっていると思います。ホンジャマカというお笑い芸人ですが、最近は司会者としての活躍の方が私は目だっていると感じています。毎日本当に勉強しているなと思います。

往年の方もいろいろ実績ある方はいらっしゃいますが、私は恵さんの印象が強く、選ばせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お笑いタレントから最近は司会業。 頭の回転の良さが魅力ですね。 スマイルが素敵。 今後が期待ですね。