EXCEL2000で表を作成するときに、自分で思ったサイズ(たてxxmm、よこxxmm、一行の高さがxmmなど)にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。
フォントサイズも行の高さもポイント?というmmとは結びつかない単位で指定しなくてはいけないのでしょうか。
(ポイントをmmに換算することは出来るのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こういうことでしょうか?(参考URL)



参考URL:http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemm.html

この回答への補足

本日、やっと時間が取れたので、試してみました。
チョット誤差が出ます(ポイントは0.25刻みになってしまいます)が、ほぼ望みどおりのことが出来そうです。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/03 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

テキストボックスを使ってはどうですか。



図形描画のツールバーの
表示があればそこから
テキストボックスを作成
(なければ、表示-ツールバー
-図形描画をクリック)

1.表をコピーしてこれに
貼り付ければ、以後は図形として
移動、変形が可能になります。
これを右クリック-図の書式設定、
を選択し、サイズを選ぶと、
高さと幅がcmで指定できます(%も可)。
1つの図形が全部拡大・縮小
してしまうので問題があれば、次の方法で。

2.作ったテキストボックスのサイズを先に決めてしまう。
テキストボックスを右クリックし
-図の書式設定-サイズ、を選んで
高さ、幅を決めて
これに合う表を作ります。

どちらかの方法でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらてきすとボックスに表は貼り付けできませんでした。

お礼日時:2002/03/03 22:00

一般的なディスプレイの解像度は、1インチあたり96ピクセルだそうです。


1mmあたり、96÷25.4=3.779527559

#1で紹介した方法でセルの大きさを四角形に合わせると、
5cm角の四角では、セルの高さ、幅とも189ピクセル、
10cm角の四角では、378ピクセル
20cm角の四角では、756ピクセル
となります。
1mmあたりでは、やはり3.78ピクセルになります。

目安としては使えるかもしれませんね。

#1で書き忘れましたが、
「オートシェイプの書式設定」の「プロパティ」で、
「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」にチェックを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。計算どおりになりますね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/03/03 22:01

幅は、標準フォントに指定しているサイズの文字数を表しています。


標準フォントが11ポイントで、幅が「10.00(85ピクセル)」なら、11ポイントの文字が10文字入る幅ということです。

ただ、きっかり11ポイント×10の幅ではなく、余裕を持たせていますから、計算では出ません。

この回答への補足

度々の質問で申し訳ありませんが、”ピクセル”は、やはり直接長さの単位には変換できないのでしょうか?

補足日時:2002/02/17 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか勉強になりました。

お礼日時:2002/02/17 21:45

余白いっぱいに表を印刷したいという事でしょうか?



自分はあまりそういう事はしないので、大したことは思いつけませんが、
印刷のダイアログで「拡大・縮小」を利用して印刷時の倍率を
変えるとか、印刷プレビューや改ページプレビューなどを使って
手作業でがんばる、というくらいでしょうか。

本当に大したことのない情報ですね。(^_^;

一応ですが、参考 URL は検索で見つけたものです。
フォントサイズの比較のようなものが紹介されています。
これによると 1 ポイントは 1/72 ミリですから、これを
利用すれば換算はできますね。

参考URL:http://www.egg-web.com/infosq/benri/b11.html

この回答への補足

1ポイントの”高さ”は1/72インチとわかったのですが、”幅”は違っているようです。列幅を1/72インチ換算にするとぜんぜん違っています。6倍くらいでしょうか。どなたか追加で教えていただけませんか。

補足日時:2002/02/17 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
1ポイントは1/72mmではなく1/72インチのようです。

お礼日時:2002/02/17 16:10

オートシェイプで四角形を描きます。


四角形を右クリックして、「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」タブで、高さと幅を希望の数値にします。

四角形をドラッグして、サイズを変更したいセルに合わせます。二辺をセルに合わせておいて、変更したい列数を選択して列幅を四角形に合わせます。
行の高さも同様に合わせます。

四角形のサイズは、指定した通りにならないこともあります。
2cmとしても、2.01cmになってしまいます。
2cmの四角形に合わせると、57ポイント(76ピクセル)になるようです。

1ポイントは、0.3514mmです。
57×0.3514=20.0298ですので、おおよそ合っていると思います。
Excelは、描画ソフトではありませんので、厳密なサイズの図形は引けませんが、近似値でよければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 行列のサイズ単位をcやmmに変更

こんにちは。
行や列の単位をcmやmmに変更する方法を教えてください。

以前同じような質問がありURLが書いてあったのですが、
URLにアクセスできなくなってるんです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31336
↑このページにある

mm 単位でセルサイズを設定するアドイン
  http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html  です。

   ↑ここにアクセスできないため肝心なところがわかりません。

質問者も「エクセルのセルが、cmになるなんて…ありがとうございました.」
と記入してあるので出来るんですよね。

Excelのバージョンは2000です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、覚えてますよ、その質問。

場所が移ったみたいですね。参考URL をどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/housaka/sizemm.html

Qエクセルでたてのものをよこにする

エクセルで





と並んでいる、縦の複数のセルを切り取って、
ABCDEと横に貼るということはできますか?

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143450

Qややこしい時刻関数の単位換算を教えて下さい。

 今まで、あまり、時刻関数を使う必要が無くて、殆ど学習していませんでしたが、最近になって、使う必要が出てきました。
 参考書などを読んでいるのですが、どうも、数学、統計、検索行列、文字列操作というジャンルの関数と比較して、分かりにくいです。
 簡単なことですが、時間の換算、それをするには、どの関数を使って、どんな表示形式をさせるのか、ピンと来ません。
 私は、NOW,TODAY関数は日常使うのですが、それ以外は全く、使う機会がありませんでした。

 例えば8:30~9:00までの稼動があり、この間は30分の稼働時間であるはMINUTE関数で出ますが、9:00~10:00の間は1時間となり、MINUTE関数では何故か、0と表示されました。

 初歩的なことですが、60秒→1分、60分→1時間、24時間→1日、31日→月、12月→1年の換算に使用する関数、またそれらを加減乗除する場合の表記に使う関数の種類が良く理解できておりません。
 これらを詳しく解説、説明しているサイトを御存知ないでしょうか?
今まで、自分が使っていた関数と違い、特殊な感じがします。難しい気がします。よろしくお願いします。
 

 今まで、あまり、時刻関数を使う必要が無くて、殆ど学習していませんでしたが、最近になって、使う必要が出てきました。
 参考書などを読んでいるのですが、どうも、数学、統計、検索行列、文字列操作というジャンルの関数と比較して、分かりにくいです。
 簡単なことですが、時間の換算、それをするには、どの関数を使って、どんな表示形式をさせるのか、ピンと来ません。
 私は、NOW,TODAY関数は日常使うのですが、それ以外は全く、使う機会がありませんでした。

 例えば8:30~9:00までの稼...続きを読む

Aベストアンサー

>これを60分と表す、1時間15分を75分に表記する方法が分かりませんでした。
60分や75分は分を単位としたときの時間です

シリアル値は日を単位とする時間数値ですから
24*60をかけてやれば単位が分になります

Q日時の差分を分単位に換算し60超をNGとしたい

よろしく御願い致します。
経過時間を分単位に換算し60分超のものをNGとして管理したいのです。
以下の通り設定しましたがC1の経過時間の計算はできましたが
D1の判定結果が全てOKになってしまいます。
-----------------------------------------------
A1:開始日時分:書式設定でm/d h:mm
B1:終了日時分:書式設定でm/d h:mm
C1:経過時間(分):B1-A1にして書式設定で[mm]
D1:判定:IF(C1>60,"NG","OK")
-----------------------------------------------
ちゃんと判定ができる方法を御教授下さい。

Aベストアンサー

C1セルの内容は 60という表記でも数値として 60が入っているのではありません。
書式で 0.041666667という数値が 60 と表示されているに過ぎません。

そんなわけで他の方が回答しているように シリアル値で比較する方法を採る必要があります。

 1/24 : 1日 = 1 なので、1時間 = 1/24
 時間を示すシリアル値を 1440倍して分の単位を整数にする
 TIME関数: TIME(時間,分,秒)
 TIMEVALUE関数: TIMEVALUE("1:00")
 どこかのセルに 1:00 と入力して、そのセルの値と比較
など

また、日にちをまたぐ時間の計算には注意してください。
時間だけ入力すると日にちを考慮せずに計算してしまうことがあります。
例:
 (0:35)-(23:30)= 65分
   ↓
×(5月2日 0:35)-(5月2日 23:30)=マイナス22時間55分
○(5月3日 0:35)-(5月2日 23:30)=65分

QWordとExcelなどでは、フォント(MS Pゴシック)もフォントサイズも一緒なのに見た目が違う…

スペース区切りでデータが入っているテキストファイルを、
プロポーショナルフォント(MS Pゴシック)で見て
列がほぼそろっているようにするために、
Excelのほうの見た目でスペース(半角)でうめて調整したのですが、
Wordのほうでみるとなぜかずれています。
Excelの見た目でうめたスペース(半角)のせいでずれているようですが、
ほかのワードパッドなどでみても、Excelの見た目どおりに
なっているようなので、
Wordのほうで何かしらの設定をしているのだと思いますが、
どこの設定をいじればわかりません。

一体どうすれば、Wordのほうでも同じ見た目になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ひょっとしてWordの段落設定が「両端揃え」になっているのかも。たしかバージョン2000くらいまではそれがデフォルトで、「左揃え」とはちょっとずれることがありました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報