dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏物の出品を考えていますアドバイスお願い致します。
(1) 梱包の仕方
(2) 発送方法
(3) 出品の際の注意点
新品中古両方の出品を考えています。
他にも在りましたら宜しくお願いします初心者なので。

A 回答 (5件)

他の方が書かれているので一つだけ。

喫煙する人が家にいれば、それも記載するべきです。
私は喫煙しないので(というか嫌煙家)、一度中古のスカートを落札したところ、
すごい煙草の臭いがついていてげんなりしました。
もちろんクレームを言いましたが。
煙草吸う人はにおいもわからないので要注意です。
私は出品の際、家ではだれも煙草を吸いません、とひとことコメントとして入れています。

この回答への補足

以前 落札商品が(洋服)カビ臭い事がありましたが悪い評価もなく対応もスムーズな方だったのでクレームは着けませんでした。臭いって個人によって感覚が違うので怖いのです。
喫煙者が居る時は明記するべきでしょうか?それとも神経質な方はお断りするべきでしょうか。 

• 0

私が落札した方も、その部屋では喫煙していないとのことでしたが、それでもかなり臭っていました。

煙草に関しては絶対にだめ!な人もいますから。
出品するものににおいは付いていなくて当然、と思っていますので、やはり一言家に喫煙者がいますので、ご了承いただける方のみ入札をお願いします、の一言があればうれしいですね。
他のにおいはまだしも、煙草だけは許せないので・・・
同じような人は結構いると思いますよ。
    • 0

私も洋服中心に出品しています。

梱包、発送方法については、みなさんが述べられているので、3)についてのみ。

新品でも、今期もの以外は「未使用品」と明記した方がいいと思います。そして、必ずタイトルに入れる→アクセスが多くなりますよー。
中古品に関しては、しみ等のダメージがある場合は説明に明記し、できれば写真もアップした方がいいです。
あとは、採寸ですね。特に、ジーンズやパンツ類は、ウエスト、股下、ヒップ以外にも、股上、裾巾、ワタリ巾も明記したほうがいいです。(質問攻めにあったことがあります^ ^;)

臭いは確かに難しいですね、、。うちは喫煙者いますが、洋服を保管してる部屋では吸わないです。
気になるようなら、ファブリーズして外に干すとかすれば大丈夫だと思いますよ。
「喫煙者がいます」とまで、説明に書く必要はないと思います。気になる人は、質問してきますよ。

中古品に関しては「あくまでも中古品です。御了解できる方のみご入札下さい」と書いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。臭いは難しいですね、家の家庭臭なんかもキツイ家もありますから。あまり神経質な方は入札を控えて欲しいですね

(1) 梱包の仕方

OP袋やビニール袋に入れて封筒に入れるのが一般的です。
これでしたら夏物のような薄いものでもメール便での発送が可能になりますし♪
また定形外は重さで左右されますのでなるべく軽くなるように、ゆうパックは頑丈にダンボールとかに入れてもいいと思います(サイズの余裕がたっぷりあるため)

(2) 発送方法
支払い方法もそうですが窓口は沢山持つほうが高く落札されます
もし無理なら発送方法のところに発送予定方法を記載するといいと思います
●メール便(規定サイズ厚さ2cm以内とありますのでそれ以内になるように抑えれるものだけ)
●定形外(保証はないけど安いのを希望している人がおおいため)
EXパック(送料500円なので計算も楽です)
●ゆうパック(保障を希望している人のために)
●ヤフーゆうパック(保障と安さを希望している人のために)

(3) 出品の際の注意点
取り扱いできない発送方法は記載しておいたほうがいいです(定形外がつかえないと文句を言われることが多いです)

文章は見やすいほうがいいです
参考URLとかを見てコピー&ペーストで入力すると楽に出来ます

参考URL:http://www.netmania.jp/auctions/
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います 定形外がつかえないと文句を言われることが多いですか?怖いですね。

私の場合ですが

(1)衣類の場合、ショップで入れてくれるような透明の袋に入れてから、紙袋などに入れます。
※私が落札者の場合、ときどきガッカリさせられるのは、衣類を落札したのに、そのまま紙製の袋に入れて送られてくることです。
雨でも降ったら、配達の途中で濡れることもありますよね、「配慮がないなぁ~」とガッカリします。
※重さで送料が変わることもあるので、なるべく重たくない紙袋を使用します。

(2)【定形外郵便】【EXPACK】【ゆうパック】から落札者自身に選んでもらいます。
定形外郵便の場合は「万が一、郵便事故等で紛失しても当方では一切の責任を負うことはできません」と必ず伝えます。

(3)画像は鮮明に
前から撮影
後ろを撮影
素材がわかりにくい場合は素材も至近距離から撮影
ブランドものだったらブランド名のタグも撮影

タグに表示されているサイズの記載
素材の記載
総丈・身幅・袖丈など計れるところは測って記載
スカートだったら、裏地がアリ・ナシを記載
そしてひとこと『ご質問はお気軽にどうぞ♪』と付け加えます。

参考になれば幸いです。
たくさん売れるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います参考にさせて頂きます。