プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Yahoo!オークションでパソコンを落札しました。
ところが商品説明にあったメーカーの保証が該当商品では実際には受けられない事が分かり
出品者様との相談の結果、返品にて対応していただく事になりました。

その際、送料はこちらの負担となり、更に商品金額から到着時の送料の他に「オークション手数料」という名目で
約6000円ほどを差し引くとの事でした。

往復の送料はともかく、このオークション手数料なるものには疑問を覚えました。
確かに返品対応の場合、オークション出品に際して掛かった費用を落札者側が負担する商品もあります。
しかしそうした場合には事前に明記されているものが多いです。商品説明やプロフィールや別リンクでの注意事項にはそうした記載はありませんでした。送料とは異なり実際にいくら位のものか(実費への上乗せの有無など)がはっきりしない事もあり、正直、対応の段階でのこの請求には納得出来かねる所があります。

出品者様に請求オークション手数料を支払うべきでしょうか?それともお断りするべきでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

私が出品した商品が、動作の確認が不十分で返品、返金に対応


した時ですが、送料着払いで送ってもらい、返金は落札金額、
送料、かんたん決済の手数料まで、落札者が払った分はすべて
返金しました。

返品時の発送の手間も無駄に時間を使い申し訳ないと思うので、その旨
謝罪のメッセージも送っています。
それが出品者の誠意のある対応だと思っています。

ですので、「出品時の説明と届いた商品が違う」これを強調して、
「こういうものと知っていれば落札しませんでした」と押して、
落札金額と送料等、支払った金額とこちらの口座番号を明記して、
「着払いで返品致します」と、私ならします。

相手が強気で対応してくれない場合、脅し文句ではないですが、
「出品物と違う商品が届いたという事で、消費者生活センターに
相談します」とか「低額訴訟も考えています」と、さらに強気で
連絡してみましょう。

ちなみに消費者生活センターですが、弁護士さん数人がボランティアで
交代で出てきてやっています。
このようなケースでも親身になって対応してくれますので、そこまで
考えて強気でいっていいと思いますし、一度行ってみるのも経験に
なって今後の糧になると、自分の経験から思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様の回答、とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/03 17:12

ちょっと待って下さいよ!!



ヤフーオークションで落札したて事は、ある意味、ヤフーのオークションルールは御存じのはずですよね。
全てのルールを知らなくても、利用代金分の詳細は知っているはずです。

特に、出品経験がある方なら、利用代金に関しては、使用上の説明には目を通してあるはず。
まさかの、利用に当たってのルールを知らないとか。

とは別にして、オークション出品に当たっての利用代金は、すくなからず、ヤフーオークションを利用しているのであれば、調べられるはず。

だとしたら、一回の出品にかかる費用は、どれくらいかもヤフーサイトで調べられるはず。

更に掘り下げて言うなら、6000円の利用手数料と言うのはどれ位いい加減な請求金額は、分かると思いますが。
ここで言う6000円の差額と言うのは、おそらく、出品に当たっての様々な準備費用。
の、事だと思います。
また、落札後の梱包手数料やら、または、様々な画像を追加する為に、特別な利用サイトを利用している為の利用料など、様々な形で総合された金額だと思います。

当然、そんな物に、支払う義務なんてありません。

拒否してよいかと思います。

また、最初に届けられた送料に関して記載が無いのでわかりませんが、もしかしたら、送料込みだと初回の送料分を取ろうと考えているかもです。

いずれにせよ、返品ですから、返却とは違うので、ヤフーのシステム利用代金を請求するなんて、個人的に信じられませんね。
こちらの失敗での返却なら、請求されても分かりますが、相手の落ち度での返品ですから、システムの利用代金請求は論外だと思います。

支払う必要は、無いかと思います。
返品代金全額、戻してもらうが常識でしょこの場合。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様の回答、とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/03 17:12

>商品説明にあったメーカーの保証が該当商品では実際には受けられない事が分かり



の時点で、違う商品を送り付けられた事になります。
この場合返品はもちろんの事、こちらが支払った手数料込みで返してもらって当然です。
例えば、振り込み手数料や送料等です。
オークションの手数料も、当然支払う義務はありません。
すべて出品側のミスであり、説明とは違う商品を売った訳ですから、下手すると詐欺にもなります。
だからこちらは強気で出ても問題ありません。(脅迫はダメですけどね)

以上は立て前と言うか、法律的な解釈の仕方です。
以下は現実問題です。

商品代金を支払った以上、お金は既に相手に渡っています。
本来なら振り込み手数料等を考えると、支払金額以上を返してもらわないと割に合いません。
しかしそううまくはいきません。
どこで折り合いをつけるかになってきます。
下手に機嫌を損ねられると、返ってくるべき物が返してくれなくなる事もあります。

ここでは「こうだ」とは言えますが、実際は相手との交渉次第となります。
一応やんわりと断りを入れ、無理そうなら折半にするとかの交渉をすれば良いと思います。
うまくいけば全額返金、最悪はあなたが負担する覚悟しか仕方無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様の回答、とても参考になりました。

お礼日時:2014/04/03 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!