dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天オークション落札者です。

商品を1000円で落札し、ゆうパック80サイズで埼玉→大阪で1000円の送料と合わせてお支払い致しました。
今日商品が届いたのですが着払いで届き配達員さんに700円支払いました。

サイズも違い、着払いで送って来られたという状態です。
商品には全く問題無いですし満足しています。

質問したい事は2つです。
(1)返金交渉の条件に当て嵌まりませんし、一部返金も取り扱って貰えないですよね?
でも楽オクでは着払いは禁止されてます。それでも落オクは取り扱って貰えないんでしょうか?
出品者と直接交渉するしか無いんでしょうか?
(2)出品者と直接交渉で一部返金されたら落オクには違反者報告する程では無いですか?

分かる方がいらしたらぜひ教えてください!!お願いします。
受取確認の期限もあるので急いでいますm(_ _)m

A 回答 (3件)

モバオクのみですが入札・落札経験者なのでご参考になるかわかりませんが気になったので回答させていただきます。



まず出品者様が事前に送料を貰っているにも関わらず着払いで発送していることが問題です。
ゆうパックは元払いも出来ると思いますので出品者様が郵便局に持ち込んだ時点で送料も貰っているので支払えるはずです。
もし私が出品者の立場だったら元払いし、落札者様から頂いた送料1000円も「サイズが小さく済み、安く送れましたので300円返金しますね」と連絡入れます。

実質、1000円も多く送料を払った上に楽オクで着払いが禁止されていて何も連絡がないようなら出品者様に直接申し立た方がいいと思います。
もしその出品者様がシラをきったりとスムーズに話が進まないようなら楽オクの運営会社様に連絡入れた方がいいかと思います。
私の性格で元々強く言ったりはしませんが、azubaSHさんから出品者様に申し立てする際は一応低姿勢で連絡したほうが得策だと思いますよ。中には逆ギレする常識ない方もいますので…。


長々とすみませんでした。こういった回答は初めてなので何か変なこと言ってないか不安ですが、azubaSHさんのお役に立てたら何よりです。
良い方向に話が進むことを願っております。

この回答への補足

楽オクとモバオクに違いはありますが分かりやすくご回答頂き有り難うございます。


今回の出品者様は商品発送の際まず送料を建て替えなければいけないとご存知無かったのかもしれません。
評価は少ない方ですが私が初めてではありません。でも以前のお取り引きがどの様に行われたかは私には分からないので…。

楽オクへ事情を説明し問い合わせました。返信が無いままですが…。
出品者側にどのように伝えるべきか悩みましたが、低姿勢に間違えていませんか?と伝えたつもりです。(難しいですね…)


お忙しいのかメッセージが発送期限1日前まで無かった方なので連絡頂けるか分かりませんが待ってみます。

補足日時:2012/03/31 22:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000円で落札しましたが、2000円で購入した事でも納得は出来るので、出品者に間違いを伝え納得して頂く事にしました。
ご心配して頂け嬉しかったです。有り難うございます。

お礼日時:2012/04/01 20:12

>商品には全く問題無いですし満足しています。



だったら今回のみ見逃してあげる手もありです。
送料分丸々¥1,000の損ですが落札品が気に入ったなら総合的には丸損ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
もし古着屋で購入するなら1800~2000円が妥当だと思う商品です。あまり損した気がしないので見逃す事も考えてたんですが…


※現在出品中で入札してる方がいる。
※メッセージのやり取りが発送期限1日前に「明日までに送れないので後4日以内には必ず発送する」が初めての方で楽オクのシステムを説明し「私は承諾しますので出品者様が楽オクに発送延長が可能か問い合わせてください」と言えば「私にペナルティーが付くんですか?!やっぱり明日発送します」という人だった。
※の2点を踏まえて昨日メッセージを出品者側に送りました。


「商品代金が2000円で購入したと思えば損をしたと思わないので受取確認してもいいのですが、送料を建て替えなければいけないとご存知でなかったのならお伝えしなければいけない事と思い連絡しました。楽オクのご利用ガイドとマイページを一度確認してもらえたらと思います。」
と伝えました。返事は期待出来ませんが…。


初めての経験でいまいち自分が正しいか分からなくなってしまいます。
thunder-bird様の回答で少し自信持てました。

お礼日時:2012/04/01 16:01

楽天にご相談下さい。



たぶん、落札者と直接話し合うしかないと思いますが・・・

この回答への補足

お答え頂き有り難うございます。
楽天オークション側に連絡してみました。(回答待ちです)
楽オクで落札した事しかなく50以上の良い評価を頂いてますが初めての事で…楽オク側と出品者側のどちらに報告すべきか悩んでいたので助かりました。
楽オクからの返信があった際にお礼させて頂きます。

補足日時:2012/03/31 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽オクに連絡だけ入れて、出品者に今回の自体を説明しました。

商品に満足してるので「間違いをご理解出来て頂ければもういいです」という事に出品者も納得、理解して頂けたらいい事に決めました。

真っ先にお答え頂き本当に有り難うございます。

お礼日時:2012/04/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!