電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション評価200件ほどの経験があります。
ほとんど落札での経験です。
さて今回、クツ墨(丸い缶入り)未使用品を100円で落札しました。
出品は、画像入り、商品説明も結構詳しく表示してありました。
しかし、発送方法、送料については、表示がありませんでした。
たぶん、メール便か定形外郵便で対応してくれるだろうと軽く考えて落札しました。
出品者からのファーストメールには、某大手宅配便での発送800円になりますとの案内。
そこで配達事故保証がないことは承知ですので、メール便などに変更お願いしますと返信しました。
しかし、出品者は宅配便の変更はできないと言って来てます。
発送方法を事前に確認しなかった私も悪いことは承知です。
でも、100gほどの小物、クツクリームの発送を宅配便限定とは、どこにも表示されていませんでした。
最終的には、落札代金100円だけ振込み、発送不要ということで片付けたいとも考えています。
皆様のアドバイスよろしくお願いします。
悪い評価が付くのは、なんとか避けたいのですが。。。。

A 回答 (25件中1~10件)

 私は、事前に確かめなかったことが貴方の落ち度だとは全く思いません。

私は出品も落札もしますが、出品時、送料を一切記載しません。ただし、ゆうパックの場合は郵便局等に持ち込む旨は書いています。

 出品者が出品ページで発送方法を指定しなかった以上、発送方法は出品者と落札者の合意によって定まります。出品者が一方的に決定できるものではありません。

 事故時の免責を申し出ている以上、出品者が定形外郵便等を使用できない正当な理由があれば別ですが、そうでないならば、発送方法について合意に至らず、最終的に取引が流れてしまったとしても貴方の責任ではなく、出品者の都合による取引不成立と考えます。
 また、私でも本件であれば100円支払って済ますと思います。代金を支払ったのですから、出品者としても文句ないはずです。送料はあくまでも「対価」ではなく「費用」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、大変心強く、参考になります。
おっしゃるとおり
【出品者が出品ページで発送方法を指定しなかった以上、発送方法は出品者と落札者の合意によって定まります。出品者が一方的に決定できるものではありません。】
なのですね。
【代金を支払ったのですから、出品者としても文句ないはずです。送料はあくまでも「対価」ではなく「費用」ですから。】
というところも、筋が通っていて納得です。
たいへん助かりました。

お礼日時:2007/04/25 01:09

どちらにも非があると思います。


私の場合、宅配便は基本だと思っています。定形外やメール便で送ってくれる方は、とても親切な方だと思いますね。
だって、補償があった方がどちらにとっても安心でしょう?
送料で儲けてるという解釈もありますが、商売なのですからある程度仕方ないと思います。
明らかにぼったりだと嫌ですけどね。

今まで全部読みましたが、質問者様の態度があからさまでどうかな?と思います。
同意見の方を見つけて、安心している感じにお見受けします。
気分を害しましたらすみませんが、のちに読み返したとき悲しいと思いますよ。

話が反れましたが、落札代金100円を振り込むお話で進めて大丈夫だと思います。
できれば、「今度から宅配便限定を明記して下さい」とお伝えするといいですね。
良い方向に進みますように・・・

この回答への補足

ここの欄を使い、回答いただいた皆さん全員にお礼申し上げます。
こんなに多くの回答が寄せられて驚いております。
当方にも、事前確認しなかたミスがあり、自分勝手な思い込みのリスク、今後のオークションに活かしますね。
いい勉強になりました。

補足日時:2007/04/28 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ここのお礼については、ついつい気持ちが出過ぎました(詫び)

お礼日時:2007/04/28 07:27

雨の評価の一個や二個、その相手の取った行動を簡潔に説明すれば気にしなくても良いのでは?


よくあることですし
感情論になっていたり、報復評価はがみっともないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても心強く、たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 23:17

あと、「入札(落札)した後ごちゃごちゃ言」っているのはむしろ出品者だと思います。

出品者は、発送方法を限定したければ出品ページに記載できたわけですから。こんなの後出しじゃんけんですよ。落札者だって質問できたじゃないかと言う方もいるかもしれませんが、終了までに返答が来るか分からず、また応諾してもらえるか分からないわけですから、落札者の事前指定の機会は出品者に比べはるかに小さかったと見るべきです。

一部の回答には、両者の公平という、最も大切な観点が忘れられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でご意見いただき、ほんと嬉しく思っています。
『後出しじゃんけん』とのご指摘、非常に心強いですね。

お礼日時:2007/04/26 18:37

質問者が、特に自分の都合を押し付けているとは思えませんね。

なぜなら、定形外郵便というのはポスト投函と郵便局窓口での発送との両方が可能であり、「一般的」な人を基準とする限り、誰にとっても非常に利用しやすい発送方法だからです。唯一のネックは事故時の補償ですが、本件では落札者が事故時の免責を申し出ています。「一般的」でない「特殊」な出品者は、その事情ないし事情から導かれる結論を、出品ページに記載すべきです。

既にどなたかの回答にありますが、少なくとも出品ページで指定されていない事項については、一方が他方に押し付けてよいことではありません。すなわち、両者の合意によって初めて定まるということです。合意がまとまらなかった場合、当然にはどちらの責任とも言えません。

もっとも、発送方法について言えば、落札者が送料を負担するということと、出品者が指定したい場合は出品ページで指定可能だったことから、一般には落札者の主張を尊重すべきだと思います。

銀行口座は、最近本人確認が厳格になってきてますので、来店すればすぐですが、そうでないといくらか時間がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも援護射撃いただき感謝しています。くだけた書き方で申し訳ないです。
おっしゃるとおり、小物のクツクリームを宅配便限定というのは、『一般的なこと』ではなく『特殊なこと』だと思うんです。そのうえ、他の配送方法への変更拒否ですよ。
だったら、最初から表示すべきですよね。

お礼日時:2007/04/26 18:34

>銀行口座なんてすぐに作れないでしょ。



作れます。
貴方は結局自分の都合を押し付けたいだけです。
(ちなみに私は出品者を擁護している訳ではありません。自分の失敗を棚に上げて他人の所為にばかりしている貴方の考え方に共感を覚えないだけです。)

安い商品に高い送料を支払いたくない気持ちは理解しているつもりですが、それは貴方の一方的な都合ではありませんか?

大体、入札(落札)した後ごちゃごちゃ言う貴方の方が問題あると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感を覚えなくて結構です。ひとそれぞれですから。

お礼日時:2007/04/26 18:26

たぶん、安く落札されることを前提に、送料で利益を得ようと考えて


いるのでしょうね。そういうところも多々あるので、私は必ず送料を
確かめてから入札します。

近くで売っていないものなら、電車で買いに行くことを考えれば送料も
仕方ないと思って入札しますが……

いずれにしても、送料については記していない場合は必ず確認した方が
よいと思います。確認しない方の落ち度とされて、悪い評価にされてし
まっても文句が言えないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
電車で買いに行くことを考えれば・・・
確かに言われてみれば、電車で往復すれば数百円かかりますしね。
そういう場合は、送料もかかっても納得ですよね。
今回の経験をこれからのオークションに活かします。

お礼日時:2007/04/26 08:59

契約の合意事項(落札画面ね)の中に、発送方法・送料のことが規定されていないので、発送方法・送料については契約が成立していないというのはどうでしょう。


契約が成立していないのだから契約を結ぶ必要がある。
だから今回は契約不成立。お流れ。どちらが悪いわけでもない。
ただ契約が成立していないだけ。どちらかが結ばれた契約を破棄したわけではない。

どうかな?

そう考えると、オークションに発送方法等明記することは、契約を「完全に」成立させるために、あるいは、契約を落札画面内で完結させるために、必要なことなのかも知れません。

銀行振り込みの振込先の場合は、銀行名に依らずどこでも振り込む、という契約にしか見えないんですが。(なんでだろう)
宅急便と書いてあっても、クロネコでもペリカンでも佐川でも出品者都合に合わせるとしか見えません。(なんでだろう)
料金に大方の想像が付くからかな?
でも、振込先が銀行とも何とも全く書かれていないのに、地銀信金です、は拙いというかちょっと不親切かも知れない。
あるいは、800円だろうと思ったら4000円だったというのも拙いかも知れない。
業者なら、そういう費用について誤解を生まないように表示するのは義務であり、個人についてはどうか判らないけれど、そういう表示をすべきではあるのでしょう。
そう考えれば、出品者は、落札画面内で契約を結びたければ、発送方法、送料、入金方法、を提示しなければならないのかも知れない。

今回は、どちらも契約を結ばずにオークションを終了させたのでしょう。
出品者は明示を、落札者は質問をしておけば、契約は成立したのに。
後でもめたければご自由にと。

どこのオークションか知りませんが、ヤフオクなら、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
|■禁止行為
|Yahoo!オークションに出品することは、ほかの利用者へ出品物の
|購入を案内したり、出品物を広告することになります。
|正確で十分な情報を提供するよう心がけてください。

十分ではないですね。違反とまでは言えないかも知れませんが。
記載されていないことはどちらかが無条件でOKを出したことになる、なんて解釈は成り立たない。合意がないだけ。
どちらかが悪いに決まっている、と結論づけようとするのが間違いなのかも。
今回、発送方法の合意がないというのは、送料や振り込み銀行などが明記されたオークションに入札していない状態なのかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
貴殿の内容、私には大変共感できるものでして、嬉しいですね。
おっしゃるとおり、根本的に発送方法についての契約が成立してないと思っています。
【正確で十分な情報を提供するよう心がけてください。】ということについては、発送方法について不十分ですよね。
心強いアドバイス感謝します。

お礼日時:2007/04/26 08:54

どうもこのサイトのこのカテ、一方当事者のみの利益しか考えない回答が少なからず出現しますね。

整理すると

▲出品者のみの利益を考慮:出品者が一方的に発送方法を指定できる
▲落札者のみの利益を考慮:落札者が一方的に発送方法を指定できる
◎両者の利益を考慮:出品者と落札者の合意で発送法方が決まる

でしょう。だいたい出品者は、発送方法を指定したければ出品ページでできたのですから、落札後にまで一方的指定権を認める必要は全くありません。

ちなみに、決済方法についてはヤフオクだと出品者がシステム上選択肢を使って指定できますね。例えば、郵便口座のみに指定したければ、郵便口座のみにチェックを入れればいいわけです。「銀行振込」をチェックした場合、具体的な銀行は合意で決まることになりますが、その場合でも出品者は商品説明で銀行を事前に指定できますから、不公平でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小生、国語力が弱いので間違ってたらゴメンナサイですが。。。
私を応援してくださってるご意見と受け取りました。
少し前の回答者への反論だと受けとめ嬉しいですね。

お礼日時:2007/04/26 01:56

もし、相手が業者なら。


http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
個人にどこまで適用されるのかは私は知りません。
遡っていけば書いてあるかも知れません。
(うーん、宅配便等については私は具体的な送料まで書いてないなぁ
リンクしておくかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス助かります。

お礼日時:2007/04/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!