dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
年末に某メーカーのレディースパーカーを¥2600で落札しました。
出品者は他にも全く同じ商品を出品していて、通常金額は¥3000からのスタート。
私が落札したのは¥1からのスタートでした。
同じ出品者から、一日遅れのオークションで¥4500からスタートのジャンパーがあったので、こちらのオークションにも参加したいと思い、出品者へ手続きを待って欲しいと商品指定でメッセージを送ったところ、早期終了で同梱手続きをして戴きました。
この時、ジャンパーには誰も落札していませんでした。
送料は別料金で、同梱の場合1個追加につき¥200が必要との注意書きがあり、承知していたつもりだったのですが・・・
正規で落札したパーカーの金額が、取引終了の画面では¥3200になっていました。
おかしいなと思いつつ、早期終了して貰った嬉しさと、送料込みの金額なのかなと勝手に勘違いしてそのまま入金手続きをしてしまいました。
品物は無事美品が届きましたが、請求金額を見て驚きました。
差額は送料程度のささやかな金額ではありますが、送料は別料金としてしっかり請求されていました。

¥3200で落札した覚えは無いのですがと出品者へメッセージを送ると、取引は終了しているし、何か勘違いしているのでは? とシラを切られてしまいました。

取引は終了しているので、金額どうこう揉めるつもりはありませんし、楽天からも取り扱っては貰えないのは分かっていますが、正直後味の悪い取引だったなと後悔しています。
同じ商品を扱っている出品者も居たのに、タチの悪い出品者と出逢ってしまったなと。
その出品者は99.7%の優良評価を得て最高ステージに居る人でしたので、すっかり油断してしまいました。

今回は勉強料として諦めますが、落札後に出品者から金額の変更操作なんて出来るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

99.7パーセントの残りに当たってしまったのでは…しょうがないですね。

違和感を感じた時点でクレームをつけるべきだったのでは。

他サイトですが、楽天でも同様に金額変更はできると思います。
ただ、落札者の同意が必要と記載されています。

参考URL:http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=27#1056
    • 0
この回答へのお礼

>金額修正は出品者のみが行える操作です。支払期限内で落札者の支払申込前であれば、[マイページ]→[販売取引リスト]から該当取引を選択し、[金額修正]より操作が可能です。
※金額修正時には取引相手へのメッセージ(コメント)の入力が必須となります。

>なお、落札者の支払申込が完了すると、該当取引ページより[金額修正]のリンクが消え、金額修正が行えなくなります。
> 金額修正が出来なくなった場合、モバペイ取引で発生する差額のやり取りは、お手数ですが双方で話し合ってお決めください。

お返事ありがとうございます。
変更・・・やっぱり可能だったのですね。

出品者からの落札者評価を調べると、キャンセルして悪い評価を受けられた落札者が結構居ました。
・・・そう言う事だったのですね。
これからは、落札者からのキャンセル状況も確認しないと信用出来ないですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

出品者の評価欄を「普通」か「悪い」にすると少しは気が晴れると思います。

• 0
この回答へのお礼

既に評価済みでしたが、評価を取り消そうと思います。

3200円は送料込みの金額でしょうね。

楽天オークションは落札金額の修正はできませんので。
同梱をお願いしたのに送料が2口分取られているといった感じで聞いてみるといかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせた時点で、自分が落札した金額と違うので、もしかして送料の二重請求ではないですか? と伺っていましたので無理です。
総金額は、通常の店舗購入よりも安かったので、もう諦めます。
今回本当に勉強になりました。

私も初めて知りました。

落札後に出品者から金額の変更操作は出来るのですね。
しかし
※金額修正時には取引相手へのメッセージ(コメント)の入力が必須となります。
とかかれています。
何らかの痕跡が残っていないですか?
    • 0
この回答へのお礼

出品者はかなり賢いようで、一切の痕跡を残していませんでした。
落札時の画像金額自体、上乗せ記載されていましたので。

手元に残った自分の落札金額時のメモと、自分の記憶しかありません。
残念ですが、今回は勉強料として諦めます。
他の方へ同じ災いが降りかからない様祈るしかないようです。

さあ、私は経験した事がありませんがそんな事があるのですね。

ありがとうございます、私も記憶に留めておこうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は何度もオークションに参加しています。
ほとんどの出品者さんが誠実で良心的な方でしたが、中には程度の酷い商品を美品と騙ったりした出品者も何人もいましたし、偽物のブランド品を本物と騙った人も居ました。
ですが、落札価格を勝手に変更されたのは今回が初めての経験です。
評価なんてあてにならないのだなと痛感しました。

落札後に出品者での落札金額変更などはできないです。

今回はちょっとたちの悪い出品者だったと言うことでしょう。
私は前に一度、(自分が思った金額に到達しなかった)との理由でキャンセルされたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼