電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション評価200件ほどの経験があります。
ほとんど落札での経験です。
さて今回、クツ墨(丸い缶入り)未使用品を100円で落札しました。
出品は、画像入り、商品説明も結構詳しく表示してありました。
しかし、発送方法、送料については、表示がありませんでした。
たぶん、メール便か定形外郵便で対応してくれるだろうと軽く考えて落札しました。
出品者からのファーストメールには、某大手宅配便での発送800円になりますとの案内。
そこで配達事故保証がないことは承知ですので、メール便などに変更お願いしますと返信しました。
しかし、出品者は宅配便の変更はできないと言って来てます。
発送方法を事前に確認しなかった私も悪いことは承知です。
でも、100gほどの小物、クツクリームの発送を宅配便限定とは、どこにも表示されていませんでした。
最終的には、落札代金100円だけ振込み、発送不要ということで片付けたいとも考えています。
皆様のアドバイスよろしくお願いします。
悪い評価が付くのは、なんとか避けたいのですが。。。。

A 回答 (25件中11~20件)

>双方で話し合って決めるものではないでしょうか。

違いますよ。
勘違いしないように。
例えば貴方が出品者で、振込みに”AAA銀行”を指定してたとしましょう。
落札者が「AAA銀行だと手数料が400円掛かるので(手数料無料の)BBB銀行にして下さい。」って言って来たら承知する(口座を作る)のですか?
貴方の言ってる事はこれと同じですよ。

そんな子供みたいな事しか言えないならオークション止めたらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

今回の送料の場合、宅配便と定形外では大きなさがあります。
800円と200円のようにね。
しかし、一般的に発送の手間は、ちょっとの差じゃないかなと思います。むしろ、定形外の方が、簡単ではないでしょうか。
銀行口座なんてすぐに作れないでしょ。
比べるのがナンセンス!同じじゃないですよ。

まあ、オークションのマナー、発送方法、入金のさせかた

取引方法などは簡単に言えば
道路で走っている運転手に全部、運転する感覚を
任せているのと一緒で
たまたま無謀な走りをしている馬鹿と事故りそうになった
ようなもので
Q&Aで確認して入札しなかったり
メールなどでしっかり相手と交渉できなかったり
したら仕方無い事です。

ただでさえ、取引相手と関係ない
運送屋が配達事故で品物が結果的に
来ないなどもあったりしますので
高い授業料かかても着たんでまだマシなのかと、、、。

自分は思うに
近くで手に入りにくい物を買う手段として
オークションサイトなどを利用いたしますが
どこでも手に入りやすい物ならば
オークションサイトを利用しなくても
いいかと思いますね。
(送料、手数料だって数百円はします)

オークション使う構えとして
・買う時はQ&Aなどを利用する
・取引時は慌てず物などによっての発送方法は
こちらから伝えるようにする
・相手が「~発送方法で」と強く言う場合は諦める

後は自分に見合う金額にならなければ
キャンセルを申し出て
悪い評価を甘んじて受けるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしますね。

居住地が超田舎+出品者が身障者ないし妊婦等、といった特別な事情があって引き取りに来てくれる宅配便等しか使用できないのであれば、それは一般的ではない特殊なことですから、出品者が出品ページにおいて書いておくべきことかと思います。

発送方法は補償のあるものが原則かというと、落札金額にもよりますが、そうは言えないと思います。むしろ楽天オークションと比べれば、定形外郵便やメール便を使えることが、ヤフオクのメリットと捉えることすら可能です。

取引通念上、取引金額と妥当な送料の上限には、やはり関係があると思います。何億円級の貴重な宝石を送るためには送料を1万円かけても送るでしょうが、100円均一の品を送料1万円かけて送ったら、それは馬鹿者と評価されることでしょう。私が落札する場合でも、落札金額が高ければ高い発送方法も許容しますが、落札金額が低い場合は許容できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

またもや、心強い援護射撃、ありがとうございます。
たしかに、宅配便限定なども特殊なケースであり、それだからこそ表示して欲しかったです。
(そしたら決して入札しなかったのに。。。。)
それと落札価格に見合った発送方法って、通常の人なら誰でも考えがえますよね。
貴殿のご意見には、私はすごく共感を覚えます!

ぼったくりしてるんじゃないかという意見が多数書き込みされていたので私からは違う意見を。

とある人のいい出品者の方がいました。
その方は、以前香水を出品し、それが落札され、相手から「定形外発送で」といわれ、プチプチ梱包のうえ発送したそうです。
すると、相手から「商品が割れている!どうしてくれるんだ!返金しろ!」と言ったクレームを受けました。
定形外発送はそういった補償がないのが前提です。
当然、落札側が定形外発送を指定した以上出品者に責任は一切ないと言えるでしょう。
ところがその方はとっても人のいい方で、このクレーマーの執拗な中傷メール、返金要求に耐えられず返金してしまったそうです。
以来、彼女はいくら頼まれても絶対に補償のない発送方法は許可しないようになりました。

このように、過去のなんらかのトラブルの経験から宅配便やゆうパックしか扱わない出品者もいます。

また、超ど田舎に住んでいるため近くになーんにもなくて、または妊婦さんで容易には動ける状態ではないがために家まで取りに来てくれる宅配便しか使えない方もいます。
「宅配便限定」と書かなかったのに落ち度がある・・・
でも、「定形外可」とも書いてませんよ?
「宅配便限定」と書いてあればこの出品者にとってトラブルは減らせると思いますが。
ということで、出品者に過失を求めるのはちょっと違うかな、と思われます。

どこかの消費者金融じゃないですけど、
「事前にしっかりチェック!」が大事。
出品者は落札者を選べませんけど、落札者は出品者を選べます。他の方のおっしゃるようにぼったくるバカ野郎もいますので、ここはきちんと確認しなかった自分のせいだと考えて納得した商品にのみ入札しましょう。
100円払って、あなたから「とても良い」評価をつければ、相手も同じように返してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに貴殿の言われるような環境、事情にある出品者もいるでしょうね。
>「宅配便限定」と書かなかったのに落ち度がある・・・
>でも、「定形外可」とも書いてませんよ?
そうです。だかこそ、双方で話し合って決めるものではないでしょうか。

私なら、100円の商品代だけ振り込んで発送不要と伝えます。

(意地悪な出品者なら、商品代を払っても悪い評価を付けてくるかもですが・・・それを覚悟のの上) そのまま、評価無しだといいですね。

以前、入札したい商品(小物系)があったのですが、送料が1000円と書かれていて、入札を辞めました。送料を書いていてくれただけ、親切な?出品者様ですが・・・) 1円や100円スタートのオークションに多いようです。 やっぱり安い商品でも、送料を確認して納得した上で入札するようにした方がいいと思います。

他の方も書いてみえますが、特にストア(ストア登録してなくても、ストアっぽく販売してる)方は、宅配便業者と業務用の取引があって、一般のホームページなどで表示している送料より、実際は安く送れるそうです。= その送料差額分を商品落札代金に上乗せして?売上としている所が多いと私は、聞いた事があります。又、個人で出品していてもオークションは本業ではなく、本業(会社勤め!?で、その会社が宅配便業者と提携している)から送る方などもいるみたいです。(落札者からは正規料金を請求&実際は安く送れる) 信じられませんが、オークションは色んな方がいますよ。

だから、今回の出品者様も「某大手宅配便での発送800円になりますとの案内。」をされたんだと思います。今回のような気分を防ぐ為にも、やっぱり小額に関わらず(小額の商品だからこそ!)送料の確認をお薦めします。それで、納得良く送料だったら、入札すればいいですよね。次回からは、良い物が少しでも安く買えるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

たいへん温かみを感じるご意見、感謝しております。
言い方は悪いですが、送料で儲けている 出品者もいるということですね。商品、状態の説明は、それなりに文字数も多く書かれていたのですが、発送方法いついては何も書いてませんでした。これって、確信犯だと感じています。
おっしゃるとおり、小物/小額品だからこそ、発送方法、送料を確認のうえ入札するようにします。
ありがとうございました。

通常、不着、破損を避ける為に保証のある発送方法を取るのが基本、常識と考えておく方が良いと思います。

メール便や定形外郵便など保証の無いものはあくまでも例外の発送方法と考え特別に対応するものだと考えておくべきと思います。
ですので出品者が宅配便で発送するのは問題無いと思います。
発送方法の記載が無いのはミスとはいえないでしょう。
発送方法を記載されている方は好意として掲載、対応しているものと思ったほうが良いでしょう。
又、商品の価格は発送方法とは関係ありません。
100円の商品だから安い発送で、とは出品者又は落札者ででも安易に考えれない方もいると思います。
今回は100円で落札されましたがたまたまで、より高い価格になっていた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
価格が200円、300円になってたら落札していなかったです。
送料が何も書かれていない場合に、一方的に発送方法を指定、変更も拒むのは、私には納得できかねます。

なんと言うか落札額100円だから送料800円が高いと思うのは落札者の勝手であって、金額事態は悪い事では無いと思います。

この出品者の悪いところは送料の提示を怠った点のみです。

この出品者がどのようにオークションを営んでるかは知りませんが、彼にも都合があるでしょう。
気持ちは判りますが仕方の無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

既に書いたように、出品時に送料を全く記載していない(もっとも、文面上ゆうパックと配達記録付き定形外が利用可であることは示唆する)私ですが、送料についての質問を受けることはほとんどありません。

発送方法や送料を出品ページで指定していない以上、「話し合いによって決まった発送方法で、実費を支払う」のが当然だとほとんどの皆さんが思っているのだと思います。

一方落札時ですが、特に大きかったりして送料が高額になりそうな場合に限り、質問しています。近くに住んでいるのに商品が大きい場合は、引取りを提案したりすることもあります。

取引通念上、妥当な送料の上限は代金額によって変わってきます。100円の代金に対し800円の送料というのは、取引通念上も正当視しがたい(非常識な)ものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに、更なる詳しいアドバイス、重ね重ね感謝申し上げます。
結構、きついお言葉を下さる方もいるのに、貴殿の援護射撃 大変心強いです!

送料は正当な送料なら支払って当然だと思います。

同市内とかであきらかにぼったくってるなら着払いは可能か聞いてみてはいかがですか?

また発送方法に定形外は受け付けませんと記入されていなかったのならキャンセルしてもあちらの記入ミスですから悪い評価は普通は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
当方の甘さは認めます。でも、出品者も発送方法、送料について何も書いていませんでした。
おっしゃるとおり、相手方にも非はありますよね。

落札代金を払えば悪い評価はつかないと思いますが。

付ける理由がないでしょう。
落札代金より送料が高い事は当然の如く有り得る事なので
気をつけましょう。
特に業者の出品は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今後に活かします!