dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。
すると出品者側から

「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」

とのメールが返ってきました。
こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか?
損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。
経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>時計が新品である事、時計の性能、付属品、定価、発送方法が書かれています。

傷については書かれていません
ヤフーの規定で、商品説明欄に記載されていない傷等があった場合には出品者が補償しなければならないというものがあります。
なので、落札手数料、出品物の落札代金、送料、振り込み手数料を全て返金しなければなりません。
まずは、出品者の方にヤフーに相談してみますので、お返事を少し待ってもらい、オークション画面のヘルプから入り、「オークション終了後のヘルプ」で相談しましょう。
私は以前自分でも気付かなかったものすごい小さいシミ(?)を指摘され、当然全額返金しましたよ。
評価も「気持ちのよい対応」と言ってくださり、非常に良いを付けられました。
    • good
    • 4

自分もオークションにお店で出品する立場です。


ご質問の様なケースの場合、自分が出品側だったら、出品者側の確認ミスという事で、手数料負担で返品か良品と交換をしています。
ただ、やはりオークションと言う都合上、対応はまちまちなのが現状だと思います。あまり揉めたくなければ、引き下がって出品者側の要求通り進めるのがスムーズで良いと思いますが(返品を受付けてくれるだけでもラッキーな場合もありますし・・・)、もしどうしても納得のいかない場合は、消費者センターや弁護士等に相談をして、判断を仰ぐのも手です。もしその結果手数料等を払わなくても良いという判断であれば、その旨出品者側と連絡を取って進めていけば良いと思います。
    • good
    • 1

商品は何なのですか?



出品者は個人ですか?ショップですか?

出品説明にどういう記載がありましたか?

この回答への補足

商品はブランド物の機械時計です。(バルジュー7750を搭載したちょっといい時計です。)
出品者は…大本はリサイクルShopらしいですが
実際の出品は個人でやってらっしゃるようです。
商品の説明欄には、時計が新品である事、時計の性能、付属品、定価、発送方法が書かれています。傷については書かれていません。

少しの間でも良質の時計と触れ合う事ができたので、返品代ぐらい持つべきだろうか…とか思ってきちゃいました。

補足日時:2005/02/13 17:28
    • good
    • 0

金額にもよりますけど


新品だったら出品者負担
中古だったら落札者負担
でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新品、中古で負担をどちらが負うかというのは、別れそうですね。

お礼日時:2005/02/13 17:28

非の有る無しではなくて、オークションでは現物見えないし、信用買いだから


いろ~~んなリスクを自分で負う覚悟でヤルべきでしょう。
モノがなんなのかわかりませんが、出品者が気付かなかったキズごときで返品を要求してるんです。
返品に応じてくれるというのはまだ良心的だと思います。

それに加えて、返品時の経費まで出品者に要求する落札者は、強欲すぎです。
これも勉強です、自分で負担しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ…、確かに欲張ったかもしれません。
ですが、落札物はブランド物の時計ですので傷はかなり気になります。最初に書いておくべきでしたね。
落札する時、現物の写真を見たのですが、普通のデジカメで撮ったらしく、傷があるかないかまでは分かりませんでした。新品と書いてあるのに、傷はありますか?とはさすがに言えないので…。

お礼日時:2005/02/13 17:19

あくまでも個人間の取引ですからケースバイケースです。


お客様と販売店の関係ではありません。

しかし入札前の説明に無い不具合に関しては出品者が責任を負うのは当然だと思います。

1.送料に関しては出品者に非が有るのだから出品者だと思います。

2.振込み手数料は、貴方が振り込む時にも手数料を貴方が負担しているのだから、返金時にも出品者が振り込み手数料を負担するのは当然だと思います。

*個人間の取引は約束厳守(説明内容厳守)と平等をモットーするべきです。

ちなみに私は取引回数300回オーバーの経験者です。マイナス評価は1回もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとう御座います。
一応、出品者様はリサイクルShopを運営しているそうです。
出品物(時計です)は、友人の委託品らしいです。

お礼日時:2005/02/13 17:09

新品の商品との記載があれば、法律上は出品者側です。

同種同量の傷のないものと交換する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落札物は時計ですのでかなり趣味が入っています。同じようなものがあればいいのですが…。

お礼日時:2005/02/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!