一回も披露したことのない豆知識

mixiにはマイミクの紹介文を書く機能があります。
自分のトップページには何も紹介文は載っていません。しかし他の方のトップページには紹介文が載っています。もちろん誰かに紹介文を書いてもらわない限り表示されないことは知っています。

先日、あるマイミクに紹介文を書きました。
しかし今現在、紹介文に対してのお礼の言葉や、紹介文の書き返しは一切ありません。
mixiにはログインしているみたいですが、せっかく書いたのにお礼がありません。

ひょっとして、いきなり紹介文を書くのは失礼でしょうか?
ちなみにそのマイミクとは過去にリアルでの面識があります。

紹介文を書くときに注意すべきこと、また紹介文を書いてもらうときに注意すべきことがありましたら、お教えいただければと思います。
当方初心者で、mixiのことはあまりよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん、私もmixiやってるけれど、紹介文書いてもらってもお礼って言わないかなぁ・・。

決してそれが良いとは言えない気はしますが^^;
sunrise_freshさんの書き込みを見ると、どうしても「やってあげたのに、お礼もしないわけ?」って感じがします、極端に言うと^^;また、自分が書いて欲しいから、相手に期待しすぎでは。。これは別にmixiに限ったことではなく、自分が相手に勝手にやったことに対して見返りを求めるのはちょっとね。
でも、自分から紹介文書くのは失礼ではないですよ!!誰だって嬉しいはず。

ただ、紹介文書くのが苦手な人もいるし、なんて書いていいのか結構迷うときもありますよね。
あまり気にしないほうがいいです。

mixiって顔が見えないネット社会とちょっとだけ違って、知り合い同士でつながってるじゃないですか。だから、mixiだからっていう考えをするんじゃなくて、普段の友達付き合いと同じように考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

mixiはどうしても特殊なコミュニティと思ってしまう癖があります(笑)
確かに特殊ですが、そこまで気にすることでもないですね。
ありがとうございました。

>ひょっとして、いきなり紹介文を書くのは失礼でしょうか?

そんなことないと思いますよ。
いきなりって『書きますね!』と宣言してから書くのもおかしいと思いますし^^

書いてもらったのにお礼をする必要もないと思います。

ただ私の場合
書いてもらったら『あたしも書き返そう』と思ってしまいます。それはそうしなくてはいけないのではなく
私がありがたい、わたしもお返ししたいって気持ちがあるだけであって必ずしないといけないわけじゃないと思います。

ネチケットは守りつつ、人をキズつけないのであればあまり気にして人と付き合う必要ないですよ
もっと気楽にしてください。

ただ
文章だけの世界ですから、現実よりも結構慎重に動かないといけないこともありますよね。それが印象になりますから。

その面識のあるマイミクさんも今は面倒だな 今度にしよう!と思っているのかもしれませんしね。
紹介文を返さなくても別にひどいことでもないです。
あまり気にされることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと深く考えすぎでした。そこまで失礼ではないようですね。
ネチケットは守るようにします。

自分もMixiをやってますが、

紹介文とはあくまで自分にとっての相手の関係などを書くものだと
思っていますので、相手がそれを書いてもらったからといてお礼をいう必要はないと思ってます。書くか書かないかは
相手の自由だと思います。

また紹介文の内容は自分のホームに見に来た人誰でも閲覧できるので、
登録者の中傷するようなことさえ書かなければ大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

紹介文を書きましたが、中傷的なことは書いていません。
基本的にお礼を言う必要はないようですね。