プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末に札幌、小樽、層雲峡、旭川辺りを旅行します。
なかなか行けない北海道に行ったからには、
(1)海鮮丼(特にウニ)
(2)ラーメン
(3)ジンギスカン(焼肉)
(4)デザート(アイス)
(5)観光客には教えてたくない絶品モノ(笑)
などなど、やっぱり北海道って美味しいね☆さすがだね☆って感動できるものを食べたいです!
地元の方でも納得の美味しいお店や、
北海道旅行通の方が何度も行きたくなったお店を、是非是非教えて下さい!

A 回答 (7件)

1.


小樽の一心太助
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000114704/M0001000358/
余市の柿崎商店2階の食堂
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
あと、積丹に行けるなら、ここに載ってる店
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html

札幌にもあると思いますが、私は、札幌ですし食べるのは、帰路につく前に、駅前百貨店の地下で寿司を買い込んで飛行機・・・のパターンばかりなので・・・でも、北海道のデパ地下の寿司って、相当おいしいです。

2.
ラーメンてつや、純連、すみれ、山桜桃(ゆすら)(場所は探してください。簡単に見つかります。)

3.
道央のジンギスカンは食べたことないので、他の方の登場をお待ちください。

4.
砂川・・・北菓楼本店
http://www.kitakaro.com/honten_info.html
小樽・・・ルタオ とか・・ 北菓楼の店もあります。

5.上に書いた海鮮丼で、たいがい感動できると思いますが・・・本当は道東・・いや独り言、、、
他の方の登場をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。見てるだけでヨダレが出てきました(^^;
積丹は行っておきたいですよね~!次の機会は是非道東めぐりしたいと思います!

お礼日時:2006/06/11 18:53

(2)ラーメンなら「てつや」(札幌)


(3)ジンギスカンなら「松尾ジンギスカン」(滝川)

(1)ウニ丼は留萌方面の島々がいいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!てつやと松尾ジンギスカンは外せない感じですね☆ 留萌方面には今回行けないようです・・・残念。

お礼日時:2006/06/11 21:35

旭山動物園そばのエスペリオが美味しかったです。


http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html
農場直営だけあって、付け合せのベイクドポテトが良い味出してました。

旭川空港前のアイスクリームショップ「田村ファーム クローバー」も美味しいです。
奥の牧場で絞った牛乳でアイス作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園にも行く予定なので、是非立ち寄ってみたいです!ハンバーグも食べてみたい(><)ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/11 19:31

北海道に住んでいます。



北海道旅行通の人なら、札幌、小樽、層雲峡、旭川は外すと思いますよ。雄冬とか、礼文島とか、朱鞠内湖とか、雷電とか、人里離れたところ行くと思います。もちろん、そんなところにおしゃれな店などありません。

できれば、北海道滞在中に地元のローカルテレビの番組を見て吟味するといいですよ。STVとか、よくそうゆうグルメ番組やってます。でも、それには数日かけないといけませんね。たぶん、2,3日程度でしょうから、おいしいところをつまみ食いするには、旅行会社の企画するツアーを利用するしかないのでは?でも、必然的に道民の一般の生活とはかけ離れた道外観光客専用のおきまりのコースになるでしょうね。地元に密着した旅行したいなら、1週間程度かけて回ることです。道民と同じペースでゆっくり旅行する、それが北海道の幸を堪能する基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも!アドバイスありがとうございます。次回はゆっくり時間をかけて行きたいと思います。それでも少ない時間を有効につまみ食いしたくて質問しました。

お礼日時:2006/06/11 19:24

#2のものです。

補足です。

>(2)ラーメン

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_2.htm
の上から6枚目、7枚目の画像をどうぞ(狸小路6丁目)。

こうゆうがんこオヤジのやってそうな地元のラーメン屋にどうぞ。狸小路は大通り公園とすすきのの中間点で、札幌中心部のホテルからも歩いていけます。

わたしは店の前をよく歩いてますが、雰囲気あります。入ったら、おやじの太い声で「いらっしゃい」とか聞こえそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ここだけでもラーメン屋さんがいっぱいあって、どこがいいか悩みますね(^^;

お礼日時:2006/06/11 19:19

札幌在住です。



> (3)ジンギスカン(焼肉)

途中の滝川で途中下車する気があるでしょうか(道外の人はほとんど旭川に直行するひとばかりですが)。

松尾のジンギスカン(特にラム肉がおいしいです)をお勧めします。できれば、滝川の本店で食べてほしいんですが。滝川という普通の北海道の町もしてほしいと思います。
滝川本店
http://www.2989.net/tenpo/takikawa_info.html
http://www.2989.net/tenpo/takikawa_lunch.html

ジンギスカンなら、長沼のジンギスカンも有名ですが。こちらは今回の経路外ですね。

>(5)観光客には教えてたくない絶品モノ(笑)
余談ですが、札幌の北大のクラーク会館の地下に食堂があるんですが、閉店間際にいくと、気前のいいおばちゃんが余ったいくらを山盛りにしたいくら丼にありつきました。その日、偶然余っていたと思いますが。大学食堂とか札幌市役所の地下食堂なんかは、値段が安めで思わぬ穴場かもしれませんね(特選定食(日替わり)がお薦め)。気軽に利用できるのがいいです。
http://r.gnavi.co.jp/h064401/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松尾ジンギスカンは札幌にもあるようですが、やはり本店がいいのでしょうか?観光客は地下食堂は考え付かないですよね!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2006/06/11 19:09

北海道旅行通なら、札幌、小樽、層雲峡、旭川辺りなんか行かないので難しいですね



すすきののジンギスカン「だるま」は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ツウはもう王道コース行かないですよね…
「だるま」すっごく美味しそうで、もう行く気満々になってきました!でも短気の酒飲みが同行するので・・・運よく行列が少なかったら行ってみたいです♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!