電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に北海道旅行を4家族(大人8人子ども8人)で
行きます。
札幌泊(京王ホテル)2泊します・
小樽のお寿司がお勧めということで
団体で入れる良いところと・・・
すすきので子連れでも入れる居酒屋がありましたら、
教えて下さい。
お勧めのラーメンやこれは、ぜひ食べておいたほうが
いいような・・・北海道ならではのものが
ありましたら、何でも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず、お寿司ですが。

小樽のおすし屋さんで団体OKというと、すでに#2の方が参考URLであげてられるところの5軒は、「すし屋どおり立ち上げ5軒として誇りをもってやっているのだ」と店の女将に聞いたことがあります。有名だけあって、団体さんにも比較的慣れている印象があります。まずは、5軒のHPを見てめぼしいところに電話で人数等を告げて相談されては?そのときの電話の対応で決めるのもアリだと思いますしね。できれば、暑い時期ですが、「あら汁」も試す価値ぜったいありです。

あと、おすすめ北海道食材。夏なら「生とうきび」!札幌市内なら、ど真ん中の大通公園のワゴンでは8月1日前後(だったと思う)に地物の(ハウスや冷凍ものではない)とうもろこしが出回ります。時間帯によるのかもしれませんが、ワゴンのそばにとうもろこしの皮が積んであることがあって、そうなれば、まちがいなく地物です。身が甘くてぷりっぷりでおいしいですよ。晴れていれば、大通公園で食べるのもオツなもの。

あと8月10日くらいまでなら、大通公園のビアガーデンの「地ビール」。大手のビール会社の会場を越えて山の方へ進んでいくと、北海道各地の地ビールを味わえる会場があります。他の方がおっしゃるとおり、料理には・・・。

ススキノで子連れで居酒屋。。というのも多少抵抗があるのですが。。。やはり、お子さんがちいさければサッポロやキリンのビアガーデンでバイキングやジンギスカンの方がいいのでは?

どうしてもというのであれば、全国的に有名ですが「つぼ八」という手もありますよ。え?!と思われるかもしれませんが、つぼ八はもともと北海道のとある町の8坪の店からスタートしたものだということと、北海道のつぼ八は「ギョウジャニンニク」を使った料理や魚介類など北海道限定メニューをやっていることがあること(HPで確認してみては?)、北海道料理をあるていど網羅していること、なによりリーズナブルだということがおすすめ理由です。「ザンギ(鳥のから揚げですが、よく知っているものとは味が違うはず。)」も北海道料理としておすすめなのですが、これはさすがに本州のつぼ八にもあるかな。。。

ススキノの交差点からちかい(多分南3条あたり)のビルの2階なら、16人くらいが入れるふすまで仕切られた小上がりがあります。予約はした方がいいと思いますけどね。

あと、ホットペッパーは通常、毎月最終金曜日発行で、
コンビニならローソンやサンクスが手に入りやすいです。
札幌中心部だとなくなるのが早いですが。気をつけないとはずれを引く事も。。。(経験あり)

以上長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えてくださり、有難うございました。
ホットペーパーぜひゲットします。

小樽のお寿司ですが、大和屋に比較的大人数で入れる

お座敷がありました。大人10名ほどの会食でしたが
余裕がありました。予約は必要だと思いますので、
とりあえずお店に相談してみるとよいかと思います。
市内に2軒の支店があるようです。
小樽では政寿司などが有名かと思いますが、それらの
有名店より安かったです。味はもちろん美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

札幌駅やススキノにあります「炙屋」という居酒屋はお勧めです。

魚介類の炉辺焼きをメインに寿司もありますよ。お店もきれいだしお勧めです。
ジンギスカンだと大人数だとビール園などぐらいでしょうか?美味しいジンギスカンのお店は狭いお店が多いです。時期が合えば大通公園でビール会社4社が出していますが料理は期待しないほうがいいでしょう。
ラーメンは好みがありますので一概に言えませんが、欅や山頭火がいいかも。観光客向けは味の時計台だけどお勧めは・・・・。意外と駅にあるビックカメラの上にある回転すしは安くてお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ビール園行きたいと思います。
有難うございました。

#3のものです。

札幌の居酒屋です。サッポロビール園がいいと思います。ビール園と言うとジンギスカンの食べ放題だけというイメージがありますが、いろんなものがチョイスできるビーやホールもあります。予約もできますので、予約の時にジンギスカン以外にもいろいろ食べたいと言えばそちらにとうしてくれると思います。こちらなら飲み放題もできますし、子供の好きなものも頼めると思います。
ホテルから離れていますが、タクシーはすぐにつかまりますし、ライトアップされたレンガ工場は綺麗です。観光方々行かれるといいと思います。子供も多く行っていますので、退屈しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビール園はいいみたいですね!!
行きたいと思います。
有難うございました。

先週小樽札幌に行ってきました。

小樽は、すし屋で無ければいけませんでしょうか。汚い居酒屋ですが昼間からやっていて、安く新鮮でボリュームがある一心太助というところがあります。汚いですがとてもおいしかったです。
ネットでも出ている有名点ですので、検索されて予約されれば8人ならお座敷で食事ができると思います。すし屋よりも断然安いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・
みてみます。有難うございました。

私も、こちらで情報誌を買ってみなさんで決めるのが一番良いと思います。

ただ、小樽に寿司屋はたくさんありますが、中にはとんでもない店もあると聞いています。
せっかく観光で来たのに、なんだかイヤな思いをして帰った話しも多々聞いています...

1つの目安として「小樽寿司屋通り名店会」と言うのがあって、昨日今日出来たお店は
加盟出来ないので一応安心かと思いますよ。

参考URL:http://www.sushiyadouri.com/
    • 0
この回答へのお礼

色々あるのですね!!
気持ちよく帰りたいですものね!!
有難うございました。

北海道のコンビニで、ホットペッパーという雑誌が

無料でもらえます。
いろんな飲食店が搭載され、割引券もついてます。
ホテルで、みんなで相談して決めるのも楽しいと思います。
個人的には、札幌ラーメンでは、札幌の中の島にある
銃連(すみれ)、味は濃い目ですが、お勧めです。
すすきの居酒屋は、たいてい子供連れでも入れます。
ジンギスカンでしたら、野口ビルにある「だるまや」
海鮮でしたら、「海へ」という居酒屋が、私は好きです。
北海道お勧めの食べ物は
ホワイトアスパラ、アイヌねぎ、ジャガイモ、とうきびがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

色々お勧めの食べ物があるのですね!!
ホットペーパー無料で頂きたいです。。
有難うございました。