プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレクトロラックス ノンフロン冷蔵庫「ERB3404X」の購入を考えています。
 一つ気になる点があるため、教えていただけたら幸いです。

●霜取り方式: 冷蔵室:自動、冷凍室:手動
と機能説明にありました。
 日本のメーカーの冷蔵庫もほとんど手動なのでしょうか?
 また、手動では、お手入れが大変だったり、壊れやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の冷蔵庫、冷凍庫の霜取りが手動のものはほとんどないと思います。

というより、私は見たことないです。(冷凍専用はわかりませんが)

手動で霜取りをする場合、その間は温度が上がるので冷凍品の保存はできません。間隔、月に1度程度(これは自信ないです)でしょうか?
ただ、自動霜取りの場合、1日に1度程度、やはり温度が上がります。冷凍食品の保存にはいまひとつです。溶けて凍ってを繰り返すので、時間がたつと水分が集まって氷の塊になったりしますし、味も落ちます。
その点、手動霜取りなら、冷凍品を空にして霜取り、となるのでやや長い期間の保存には多少都合が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

最近の日本製冷凍冷蔵庫はほとんど自動だと思います。

霜取りは、私の実家では、夏休みや冬休みの子供の「仕事」でした。
半日かかった記憶があります。

冷凍庫の氷が溶けるので、時々水受けに溜まった水を捨てる必要があります。

なかなか溶けないのにしびれを切らして、マイナスドライバーでガリガリとけずったりしていました。
でもこの方法はお薦め出来ません。
ある時、プシューッと音が…。今考えるとフロンの抜ける音…。当然買い替え。

後はお湯を掛けてみたり(天井や奥は不可・前にだらだらとこぼれる)、
手のひらで冷凍庫内の壁をなでて体温で溶かしてみたり(冷える)、
扇風機やうちわで温かい部屋の空気を冷凍庫内に送るようにして溶けるのを早くさせる(うちわの場合疲れる)

もっといい方法があったのかもしれませんが、子供の頭ではこのレベルでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました!