【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

冷凍庫専用BOXを買いました。
でも霜ができて冷えが悪いです。
冷凍庫に霜はなぜ出来るのかしら?
 最近の冷蔵庫は全自動で手間いらずですが
霜とりはどうしたら良いでしょうか?
識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

冷たい氷水をコップに注ぎ暑い部屋に放置するとコップの周りに水滴がつきますよね?

これを結露といいます。
(飽和水蒸気量の差により水滴になるわけです)

冷蔵庫、冷凍庫の内部は冷たくなる物ですが、ドアを開けると外から庫内に暖かく湿った空気が入ります。
この暖かく湿った空気と冷えた庫内の温度差で庫内に水滴となって結露し、結果的に凍ってしまうのです(=霜)

で、お持ちの冷凍庫専用ボックスですが、
それ、本当に『霜取り機能付き』ですか?
ワンルームにあるような小型の冷蔵庫や冷凍庫は『霜取り機能』はついてなく、定期的に『霜取りボタン』を押し、自分で霜を溶かしてやる必要があるものが多いですが…。

要は、自分で定期的にボタンを押して霜取り作業を行うか、
あるいは、霜取りタイマー機能を使って冷蔵庫が定期的にやってくれるか、
この違いです。

お持ちの冷凍専用ボックスが『霜取り機能付き』なのか『霜取り機能なし』なのか、もう一度調べてみましょう。

仮に『霜取り機能なし』なら霜取りボタンがありますので、それを押して解かす。
『霜取り機能付き』で機能が正常に働いているなら数日に一度勝手に解かしてくれるはずです。
機能が正常に働いていないなら、ご自分で定期的コンセントを抜き、ドアを開け放して解かす必要があります。
    • 0

>冷凍庫に霜はなぜ出来るのかしら?

庫内に多量の湿気(水分)があると、「霜」となります。
なので、扉の開閉回数が多い、開けている時間が長いと、湿気が入り込み、多量の霜に化けます。

>冷凍庫専用BOXを買いました。

考えられるのは、このBOXが水分を吸い込んでいる事でしょう。
例えば、BOXを洗った後に、水分を拭き取って、すぐに冷凍庫に入れた場合は、霜の原因になるでしょう。
この場合は、BOXを乾かしてから、使用開始すれば、良いと思います。
    • 0