スキャナを用いて、図をPhotoshop6.0に取り込みました。
図に付いている文字や曲線の形を変化させたいのですが、どうやったらいいでしょうか?
できれば、取り込んだ画像を、ワードかpower pointに移して変化させたいと思っています。よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はフォトショップ5.5を使ってます。


スキャナーで読み込んだ画像は一般には画像データなので文字も線もただの画像になります。(ドットの集合?とでもいいましょうか?)取り込んだ画像をWORDやpptに使用するのであれば、写真なら「jpg」、ベタのイラストなら「gif」のファイル形式に保存してから使用します。フォトショップでは普通ファイルは「psd」という拡張子のファイルですが、「複製で保存」という機能か「書き出し」を使用すると「jpg」あるいは「gif」ファイルで保存ができます。それからワードやpptで「挿入」→「ファイル」でファイル名を指定すれば、保存したファイルの状態で貼り付けられます。

文字や曲線をフォトショップで変形するのは難しいです。とくに読み込んだ画像は文字も背景も同じレイヤー上なので。(レイヤー=同じ一枚の紙上、というイメージ)どうしてもであれば、文字や曲線を「選択範囲」で選択して変形させますが
作業的にあまりお勧めできません・・・具体的にどんな画像をどういう風にされたいんでしょう?
    • good
    • 0

文字や曲線の形のみの変化は出来ない事はありませんが、非常に労力のいる


作業になってしまいます。Photoshop上で作業する場合文字の加工を例にとると
「既存の文字を消す」→「消した部分を周囲の色と同じにする(スポイトツール
と鉛筆ツール、上級レベルならスタンプツール)」→「文字ツールで入力」→
「必要に応じて各種加工ツールを使用」
簡単な図ならこの程度で何とかなるでしょう。但し複雑な図柄の上に文字や線が
乗っかっている場合は最初に書いた通り、非常に労力のいる作業になりますし、
図柄によっては不可能な場合もあるでしょう。

ワードやパワーポイントに貼り付ける場合は、とりあえずbmp形式で保存して、
ワード上から「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択し目的の画像ファイ
ルを選択すればOKです。画像ファイルが大きい場合はtiff形式(オプション
でlzw圧縮を選択)すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpower point 2007

power point 2007はvistaにも対応していますか?

Aベストアンサー

Microsoft Office PowerPoint 2007 のシステム要件
Microsoft Windows(R) XP Service Pack (SP) 2、Windows Server(R) 2003 SP1、またはそれ以降のオペレーティング システム

vistaも大丈夫ですよ。自分も使ってます!

QPower pointというソフトは今もありますか?

パソコン素人にて申し訳ありません。今までWindows XPを使用していましたが、Windows Vistaに切り替えました。今まではXpでPower pointを使用していたのですが(購入時に最初から入っていたソフトだったのか、後に自身で入れたソフトだったのか覚えがありません。少なくとも現在、ソフトのCDは手元にはないです)、Vistaでは購入時に付いてくるソフトにPower pointがありません(WordとExcelはあります)。もしもXpに最初から付いていたとして、Vistaにないとすれば、最近はPower pointはなくなってしまったのでしょうか?それとも最新版はあるものの、別途自分で購入が必要なのでしょうか?もしも最新版がなく、古いバージョンならあるとした場合、これをVistaにインストールすれば使用できるのでしょうか?また、この古いバージョンはパソコンショップで購入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

パワーポイントはOfficeシリーズのプレゼンテーション用ソフトで、
もちろん今もちゃんと製品があります。
しかしながらビジネス用のソフトであるため、
Officeのパッケージの中でも一般向けのセット=エディションである「Personal」には含まれて居ません。
多分あなたのPCにはこのPersonalが付属していたのでしょう。
大抵のWindowsパソコンにはOfficeのどれかのエディションが付属しているものですが、
下記の通り何パターンかあるので、どれが付属しているかについては事前に確認しておく必要があります。
今回は以前のインストールCDも無いようですし、新規で購入するしかありませんね。
価格は通常版で25,000円程度です。

ちなみに今のOfficeのエディションは以下のとおりです。
※Wikipediaより引用

Personal
含まれている製品 : Excel · Outlook · Word
個人向けとして用意される最下位スイート。大抵のメーカー製機種にはこのエディションがプリインストールされている。
Standard
含まれている製品 : Excel · Outlook · PowerPoint · Word
個人・企業向けとして用意される下位スイート。
Personal with PowerPoint
含まれている製品 : Excel · Outlook · Word · PowerPoint
プリインストール限定のエディション。
Professional
含まれている製品 : Access · Excel · Outlook · PowerPoint · Publisher · Word
企業向けとして用意される上位スイート。アカデミック版が存在する。
稀に法人向けやハイエンドスペックのメーカー製機種にプリインストールされていることがある。
Professional Plus
含まれている製品 : Access · Communicator · Excel · InfoPath · Outlook · PowerPoint · Publisher · Word
ボリュームライセンスのみで提供されている。
Enterprise
含まれている製品 : Access · Communicator · Excel · Groove · InfoPath · Outlook · OneNote · PowerPoint · Publisher · Word
ボリュームライセンスのみで提供されている。
Ultimate
含まれている製品 : Access · Excel · Groove · InfoPath · InterConnect · Outlook · OneNote · PowerPoint · Publisher · Word
個人・企業向けとして用意される最上位スイート。アカデミック版が存在する。Office 2007で新設された。

パワーポイントはOfficeシリーズのプレゼンテーション用ソフトで、
もちろん今もちゃんと製品があります。
しかしながらビジネス用のソフトであるため、
Officeのパッケージの中でも一般向けのセット=エディションである「Personal」には含まれて居ません。
多分あなたのPCにはこのPersonalが付属していたのでしょう。
大抵のWindowsパソコンにはOfficeのどれかのエディションが付属しているものですが、
下記の通り何パターンかあるので、どれが付属しているかについては事前に確認しておく必要があります...続きを読む

Qpower pointにイラストを抜き出して貼り付けるには

power pointでスライドを作成しているのですが、イラストを貼り付ける時に背景を透明にして貼り付けたいのですがよい方法はないでしょうか。通常のイラストの挿入だけでは背景が白く残ってしまいます。photo shopで画像のみをコピーして貼り付けてもうまくいきません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんな感じでは?

参考URL:http://photore.fc2web.com/retouch/page033.html

Qpower pointの使い方(背景色)

困っています。
power pointを使ってプレゼンを作成しています。
背景を黒に青の模様が入ったものにしています。
エクセルのグラフを貼り付けたのですが、そのエクセルのシートが白なので、なんかかっこ悪いのです。そのため、透明にして、背景と一致させたいのですが、どのようにしたらいいかわかりません。
たしか、過去に、一度だけ教えてもらって、背景を透明にするというボタンを押すと、背景にあわせて、グラフの線や数字を勝手に変えてくれるボタンがあったと思うのですが、わからないんです。(黒の背景に黒の文字だと見えないから、黒の背景にあわせて白い線、文字のグラフに変更してくれて、且背景と同化させてくれる)
わかる方、おられましたら、教えてください。
また、パワーポイントの使い方でよいサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

貼り付けたグラフをダブルクリック.
右クリックして,プロットエリアの書式設定→「輪郭」と「領域」を「なし」に設定.

それだけだと見栄えが悪いので,軸を選択して,右クリック→軸の書式設定→「パターン」と「フォント」の色を白にでもすればいけると思います.

Qpower pointの使い方-コメントの挿入-

power pointの使い方で質問です。
左端にWEB検索の時のお気に入りのような感じで、スライドの一覧がでますよね。
そこにコメントをすると、スライドシートに文字としてでてしまい、(コメントが反映されてしまう)困っています。
グラフ一枚だけをエクセルからコピーして張り付けたときなど、私としては何のグラフかをそこに書き込みたいのですが、書き込むとスライドにいらない文字としてでてきてしまって、大変困っています。
スライドに反映されないように、コメントを書く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

左端に表示される欄にはタイトルとサブタイトルのテキストボックスの文字が反映されます。
タイトルとサブタイトルのテキストボックスを使わないでスライドを作成すればスライドに関係なく入力できます。~タイトルが自動的に作成されるてしまうときは↓
※タイトルのフォントを背景色に合わせるというのも可
※テキスト、図があるときは→タイトルのテキストボックスを表示順序の最背面にして隠す。
**スライドでコメントの挿入と表示/非表示を使う**
挿入>コメントでコメント挿入 →○○グラフ
ツール>ツールバー>チェック/コメント→チェックを入れる>メニュー表示>コメントの表示/非表示
スライドショーでは非表示でプレゼンテーションする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報