20代前半です。
先日、父に「なんだお前。おでこにシワがあるぞ。父さんに似てるなぁ。」と言われました。
鏡を見て、納得。
確かにおでこの真中にシワが横線にできています。
全然気がつかなかったので、とてもショックです。
そこで、みなさんにいろいろ教えていただきたくカキコします。

(1) どうして(おでこに)シワができるのですか?
(2) 乾燥肌という自覚はないのですが、乾燥肌の方がシワになりやすいのですか?乾燥肌かどうか調べる方法はありますか?
(3) シワをなくすこと(元の肌に戻す)は可能ですか?
(4) 化粧品でシワを改善みたいなものがありますが効果はあるのでしょうか?
(5) サプリメント(コラーゲンとか?)で改善できるのでしょうか?


まとめての質問で不躾ではありますが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


Lucさんのシワ出来ている部分からですと「表情」によるものかもしれません。
眉間にシワを寄せていると、そのままシワになってしまうのと同じです。
確かに乾燥肌の方はシワにはなりやすいです。
でも、年齢とおでこという場所から乾燥ではないように思います。
乾燥肌だったら、今のように特に乾燥している季節にはわかると思います。
乾燥によるシワは目元の下の部分など皮脂分泌の少ないところからできることが
多いんです。
もし乾燥によるシワの場合は、目元の下の部分も細かいシワがあると思いますがどうでしょうか?
よく笑う人は目じりにくっきりシワができたりしますが、それも表情じわです。
あとお父様とお顔の骨格は似ているのでしょうか?
同じようにシワが出来ているなら、骨格も多少は関係あると思いますよ。

戻す方法としては、表情じわの場合は、おでこを出す髪型をして、できるだけ意識をすることが大事です。
あとは日ごろのお手入れをきちんとすることです。
乾燥によるシワの場合は、まだ年齢もお若いので、きちんと保湿するだけですぐに
回復すると思いますよ。
洗顔は本当のぬるま湯で、泡立てネットを使い絶対にこすってはダメです。
熱いお湯だととらなくてよいものまでとってしまい、ますますお肌にダメージを与えます。
洗顔後はすぐにお化粧水で保湿、その後は乳液などで保護して下さいね。
紫外線対策だけは年間通してきちんとやってくださいね。
UVAはお肌の奥深くまで届き、細胞を破壊し、シワ、たるみの原因になります。
UVBはお肌を黒くします。
日に焼けてないと思っていても、お肌にダメージを与えるんですよ~。

乾燥肌かどうかは、下の方と同じです。お化粧品のカウンターできちんとチェックしてもらうといいのですが
行き難いかもしれないですよね~。
コラーゲンなどは一応「健康食品」ですので、体のことを考えて摂取する分には
全く問題ありまんせんが、
おでこのシワがよくなるかはわかりません。ごめんなさい。
取るならドリンクタイプの方がいいですよ。配合量が多いです。
ただ、それもある程度は飲みつづけないとわからないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron-chocolaさん、アドバイスありがとうございました。
父とは顔も体つきも似ているので、骨格が似ているのかもしれません。
スキンケアのアドバイス、とても参考になりました。
いつも熱いお湯でジャブジャブすすいでいるので
これからは注意したいと思います。

お礼日時:2002/02/18 20:50

では、私は4と5を。



4、コラーゲンとエラスチン(原液)をあわせて使うと効果はでます。
  ただ、その前にヒアルロンなどで十分水分を与えておく必要があります。
5、サプリメントもそうですが、普段の食事でもある程度は改善できます。
  コラーゲンは手羽先やフカヒレなどに多く含まれています。
  その時、ビタミンcと一緒に取ると吸収されやすいようです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuruminさん、回答ありがとうございました。
完全にシワがとれなくても、少しでも良いので改善したいと思っていますので
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/18 20:53

はじめまして。



顔のしわは乾燥によるもののほかに
表情の癖なども関係するようです。
あなたは上目遣いというか目の上の筋肉をしわのままで固定(謎)
している癖はありませんか?

ぷりぷりの状態だとそういう癖はつきにくいのですが
肌に張りがなくなってくると癖がつきやすいですね。

分かりやすいのは口の脇にあるしわなどです。
疲れていたり寝不足だったり大口開けて長時間笑って(謎)いたりすると
ついちゃいますよね。あ、つきませんね。すいません(涙)

まあそういうことで水分補給の為のパックや
寝てる間用のジェルとかもありますから脂っこいところは避けて
お風呂上りにローションつけて乳液の代わりにつけて
がんばって早めに寝てみてください。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

una045さん、アドバイスありがとうございました。
読書が大好きで、読むときに眉毛を上げるようなクセがあるようなのでそのせいかもしれません。
水分補給のパックやジェル等を早速探してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/18 20:47

私もおでこにシワがありますよ。


おっしゃるように、シワはお肌の乾燥からできるものだと思います。
私は超乾燥肌なので、特にひどく乾燥してるときは、おでこのシワも
くっきりという感じがします。
あとこれは自分で思うだけなのですが、おでこが狭いとシワも
できやすいのかなと思うのですが・・・Lucさんはどうですか?
乾燥肌かどうかを調べるには、洗顔した後、化粧水も何もつけずに
ほっておいて、お肌がつっぱるようであれば、乾燥肌だと思います。
私の場合は、なるべくすぐに化粧水や乳液をつけるようにしています。
一度できてしまったシワを完全になくすというのは難しいのでは
ないでしょうか・・・?
私も今はおでこのシワも目立ちませんが、なくなったというわけでは
ありませんので・・・。
すべての質問にお答えできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka-ponさん、アドバイスありがとうございました。
おでこはどちらかというと狭いです。
洗顔後、化粧水をつけないとつっぱります。
乾燥肌だったのですね。
今まで、普通肌だと思っていたのでさっぱりタイプの
化粧水を使っていました。
しっとりタイプに切り替えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/18 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Qアトピー肌で乾燥してシワだらけでボロボロ・・

アトピーなんですが、色んな本とか見ても化粧水の水分補給が大切なんて書いてありますが、お手入れのしかたがわかりません

まず、乾燥、赤みがあるため薬を塗っているのですが乾燥はふせげません。
かと言って乾燥には水分補給が大切なのもわかるのですが
なかなか補給が上手にできず困ってます。
その為顔のアトピーどくとくのくすみ、それにともなって乾燥による
おでこ太く深いシワ、目のまわり、ほうれい線などのしわの為35才なのに40過ぎに見られてしまいます。
どなたか良い方法があればアドバイスお願いします
硬い皮膚をやわらかいキレイな肌にうまれ変わりたいです
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

アトピーってことはアレルギー体質なんですよね?
ってことは、何でも「効きますから!」とオススメできないんですよ… それが原因で悪化したら困りますから…

例えば私の場合アロエのアレルギーはあるのですが、皆さんがブログ等に「効く!」と書いているローションやクリームなどを参考にして、メーカーのHPで原料を確認すると「アロエ」が入っていることがかなり多いです。わざわざアロエ入りと書いてないものでもです。

それと スクワランやヒアルロン酸も動物性原料だとすると(植物性もありえる。しかし植物性か動物性かまでは表示されてない)動物性のものにアレルギーがある人は使えません。

私は キュ★ル でも 「羊毛」という成分がダメで使えません。皮膚科で薦められる様な基礎化粧品の類も原材料にアロエやラノリン(これも羊毛)があります。

キク科植物にアレルギーがある人にヨモギローションもすすめられないです。。

そういうアレルギーの仕組みを勉強されると、自分が使えるものがわかるはずなんですが。

基本的には、ワセリン(精製度の高いもの)や、シアバター・ホホバオイルあたりが無難だと思います。(水分を逃さないという意味で)

皮膚を修復するならセラミドです。セラミド入りの化粧水も沢山売っていますが、添加物で反応するかもしれませんから、セラミドの原料の米糠を使うとか…
これも勉強、勉強です。(手ぬぐいやガーゼの袋に米糠を入れて体を擦るだけ) ※玄米を精米して売ってくれるお米屋さんで貰うか買うかしてください。スーパーのものは漬物用で唐辛子などが入っていますから。。

その前に、石鹸とか考えたほうがいいかもしれませんけど…(スーパーで普通に売ってる物は添加物が沢山はいっていますよ^^; 私が使えるものは売ってないんです…)

アトピーってことはアレルギー体質なんですよね?
ってことは、何でも「効きますから!」とオススメできないんですよ… それが原因で悪化したら困りますから…

例えば私の場合アロエのアレルギーはあるのですが、皆さんがブログ等に「効く!」と書いているローションやクリームなどを参考にして、メーカーのHPで原料を確認すると「アロエ」が入っていることがかなり多いです。わざわざアロエ入りと書いてないものでもです。

それと スクワランやヒアルロン酸も動物性原料だとすると(植物性もありえる。し...続きを読む

Q『乾燥肌に効くアイテム・改善法を教えてください』

昨年はそれほどではなかったのですが今年は身体がとてもひどく乾燥しています。
部位によっては皮むけしているほどです。(腰周り、首、胸がひどい。粉ふき状態)

皆さんはこの時期の身体の乾燥をどの様に乗り越えていますか?

お薦めのアイテム(保湿剤・クリーム等)・改善方法を教えてください。
宜しくお願いします。

♀・20代半ば

Aベストアンサー

こんにちは。
私も東京に来てから(北陸出身です)乾燥がひどくて毎冬困っていましたが、手作り美肌水を使うようになってから粉ふき状態とはさよならしました!
おもいっきりテレビでやっていたのを誰かが見て、それから会社で流行りだし、今では周りの子はみんな使っています。
とっても簡単で、とっても安くて、それなのにかなりしっとり。市販の化粧水やクリームと違って、心置きなくたっぷりと使えるところもいいですよ(^^)v
かなりオススメです!
(参考URLのなるほどなっとくのバックナンバー2001年1月24日分に載っています)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報