アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルを筆塗りで塗装しています。
マスキングテープを使う箇所で、どうしてもテープの内側に塗料が入って、にじんでしまいます。
何が悪いのか分かりません。
スプレーではにじまないのに筆塗りだとにじみます。
筆塗りのときのマスキングのコツを教えてください。

A 回答 (3件)

テープが密着していないとなる現象ですが、スプレーでは塗装面に塗料がついた時点で反乾き状態になるので起こりにくいのだと思います。


垂れるほどスプレーすれば同じようににじみます。
テープは端の部分の糊があまりよくないので、カッティングマットに一度貼りカッターで端を2~3mm切り取って使った方が綺麗に出来ると思います。
貼る際はテープの端を強く押し付けましょう。
それでもだめなら「モデラーズ」の細いマスキングテープ(ビニール製)を境目に使い境目以外を普通のマスキングにしましょう。
※ビニール製マスキングは粘着力が強いので剥すときはゆっくり慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筆塗りは難しいですね。
ビニール製のマスキングテープは知りませんでした。
探してみます。

お礼日時:2006/06/14 19:58

No.1さんがお書きの方法で対処出来ますが、少し補足させて下さい。



マスキングテープを貼った状態で、筆塗りする場合、テープ側から塗装面に対して筆を動かして下さい。塗装面からテープ側に筆を動かすと、失敗する確立が高くなります。塗料はある程度薄めておきましょう。(買って来たままの塗料では濃度が高すぎます。)

また、マスキングテープを使うと、塗料の段差が出来てしまいますので、その段差が気になるようでしたら、カッターで削ると言うテクニックもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 20:00

色の前に、クリヤー塗料を(薄めても良いです)塗ります。

乾いたあとで、カラーで色付け。
これで、しみ込むのは、クリヤー塗料になり、目立ちません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/14 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!