プロが教えるわが家の防犯対策術!

発泡スチロールに透明の梱包テープを貼って補強したいのですが貼っても直ぐに剥がれてしまいます。スプレーのりを使うと良いと言われますが周りがべとついてしまいます。
もちろん養生テープなどを使って周りに飛ばないようにすれば良いのですが面倒です。

粘着テープが貼れるようになれば良いだけなので、どこにでも手に入るハケ塗りの塗料のような物があれば最高に良いのですが、ご存じの方がおりましたらお知らせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発砲スチロールを使って軽くて強いものを作るには、FRPが一般的だと思います。


http://www.frp-zone.com/frp-coating1.html
値段は高いですけど。ガラス繊維で固めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
かなり本格的な補強となりますね。

自分としては簡単にテープで補強すれば良いだけなので
・・・・・・
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 16:22

発砲スチロール表面に何かついているかもしれません。


指で触って”キュキュッ!”とイヤな音がしないと油性はなにかついているかもしれません。
もし可能であれば中性洗剤(普通に台所にありますよね?)で洗ってみてどうでしょう?
くっつきやすくするなら紙やすりの目の細かいもので(1500-2000番くらいで模型店に売ってます)表面を軽く荒す(荒すだけなのでスチロールの玉が落ちるほど強くしないでください。かるーくです。荒した後も洗ってください)とくっつきやすくなるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速試してみて驚きました。

バッチリ張り付いて中々剥がれません、
簡単で強力、素晴らしいの一言。
感謝です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 10:38

いくつか考えました



1.エポキシ接着剤を薄く塗るとカチカチに補強できますよ。

2.熱線で溶かして切るとくっつきやすいです。表面が溶けて滑らかになります。
粘着テープの選択も重要です。高くても接着力の強いものを選んで試してみてください。

3.塗料なら水性の塗料スプレーが良いです。油性は溶けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は熱線で切断した物です。梱包用の透明テープはかなり強力ですが剥がれてしまいます。

しかし、エポキシ接着剤を薄く塗るというのは参考になります、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!