電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が入院していて、毎日洗顔ができないので、寝たまま洗顔できるものがないか探しています。
ふき取りタイプのクレンジング、化粧水などは、顔の汚れやベタベタは取れるのでしょうか?
ドラッグストアで手に入るものだと、どんなものがいいですか?
母は、50歳前半、週に2回お風呂に入っていて、その時は石鹸で洗顔をしています。普段お化粧はしていません。
なにかいいものがないか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、


ふきとりといえばサンビシオのクレンジングウォーターがおすすめ。ほんと水みたいですごくさっぱり。ぜんぜんべたつきも感じません。ほかのものもいろいろ試しましたけど、さっぱりという意味ではこれが一番。
メイクもふきとれますけど、朝の洗顔代わりにもできます。

ただ、普通のドラッグストアにはまだまだ置いていないとこがおおいかも。
ソニープラザ、ロフト、ネット通販なんかで探してみてください。

あとは、普通にふきとり化粧水でふきとって、べたつきが気になるようなら薬局でうっている精製水をふくませたコットンでさらにふき取るのもいいと思います。
もしくは、ホットタオル、汗ばむ季節なら冷たいタオルで仕上げるのもすごく気持ちよいです。

このほかで、さっぱりしそうなところだとオードムーゲかなあ。こちらは普通に薬局で取り扱いあると思います。こちらはアルコールが入っていたように思うので、敏感肌や感想肌だとちょときつく感じる場合があるかも。
はじめは小さなサイズで試されるといいと思います。http://www.kanpounotanoue.com/o-domu-gekesyousui …

あとは、ほんとに介護用ということになりますけど、タオルにふくませて使う専用のふきとり溶剤とか
ウェットティッシュタイプのものとかもあります。これも薬局にいけば置いてありますね。
私も入院していたときに、こういった薬剤を溶かしたお湯に浸してしぼったタオルで顔や体をふいてもらっていました。
http://shop.well-fare.net/index.php?%C0%B6%BF%A1 …

参考URL:http://girls.infoseek.co.jp/beauty/prize/0509/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所で買える物がよかったので、スーパーでちふれのふき取り化粧水を選びましたが、
確かに、ふき取ってもべたべた感は残りますね。
さらにホットタオルか冷たいタオルでふき取る方法、
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/06/13 18:01

ふき取りタイプのクレンジングは逆にクレンジングのベタベタが残りますよ。


「ふき取り化粧水」又は普通のさっぱりタイプの化粧水で、ある程度の汚れやベタベタは取れると思いますよ。
コットンで優しくふき取るようにすると良いかと・・・
でも、暖かいタオルでふき取るだけでも、だいぶサッパリすると思いますよ。
入院中は普段のケアができにくいですからね。
大変ですが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレンジングよりは化粧水の方がいいのですね。
スーパーでちふれのふき取り化粧水買って、試しに自分で寝起きに使ってみました。
コットンが黄色くなっていて、「汚れが取れてるんだな」と思えました。

お礼日時:2006/06/13 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!