プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントでの発表の時、質問された内容に関係する図を探すのに、スライド一覧表示は便利ですが、そこで選んだスライドをスライドショー表示するショートカットはないものでしょうか。
 発表最初にF5にてスタートするのは便利ですが、途中からスタートするショートカットが見つからなくて不便です。

A 回答 (4件)

マクロを作成して、ショートカットキーを割り当てるのはいかがでしょうか。

標準モジュールに記述します。
Sub SlideShow()
 Dim FirstNB
 FirstNB = ActivePresentation.PageSetup.FirstSlideNumber
 ActivePresentation.PageSetup.FirstSlideNumber = 1
 With ActivePresentation.SlideShowSettings
  .StartingSlide = ActiveWindow.Selection.SlideRange.SlideNumber
  .EndingSlide = ActiveWindow.Presentation.Slides.Count
  .RangeType = ppShowSlideRange
  ActivePresentation.PageSetup.FirstSlideNumber = FirstNB
  .Run
 End With
 ActivePresentation.SlideShowSettings.StartingSlide = 1
 ActivePresentation.SlideShowSettings.RangeType = ppShowAll
End Sub

1.スライド一覧表示画面にして [ツール]-[ユーザー設定] のコマンド・タブを開き、マクロ
 を選択して該当マクロをツールバーにドラッグします。
2.そのままツールバーに表示されたアイコンを右クリックし、"名前(N)"のボックスに表示さ
 れている SlideShow に、ショートカットで使用するキーを次のように書き加えます。
  SlideShow(&Q)
 これは [Alt]+[Q] の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強してみます。

#2 です。

すいません、仰るとおり PowerPoint 2003 で加わった機能のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バージョンアップすれば可能になりますね。

Shift+F5

ではどうですか?今表示しているスライドからスライドショーが始まります。

この回答への補足

「それか!!」とうれしかったのですが、できませんでした。Power Point 2002です。新しいバージョンならできるんでしょうか。

• 0

ショートカットキーは、わからないんですけど

一覧表示の時に左下のアイコンで
「スライドショー(現在のスライドから)」
を使う(クリックする)と選んだスライドから実行できます。

この回答への補足

BLUEPIXYさんありがとうございました。それは知っているのですが、質問に答えるときマウスでうろうろするのがいやなんです。まさにそのアイコンに対応するショートカットが欲しいのです。

• 0