こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

「ローマの休日」、「道」(フェリーニ監督)、に匹敵する名画はありますか?
なかなか見つからず、寂しい思いをしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

別の角度からのアドバイスを。



質問内容から古い映画の「マニア」の方なのかと思いましたが、質問へのお礼を読んでいるとどうもそうでも無さそうですね。

故淀川長治先生はどんな映画にも良い所があると云うスタンスで映画を観ていたそうです。
さすがに私には難しいのですが・・・。
その昔眠れない日が続きレンタルビデオ屋で少しでも興味がありそうなものを片っ端から毎晩数本ずつ借りて観てました。
確かに退屈で最後まで観るのが苦痛なものもありましたが、日本では劇場公開されていないものとか全然有名な役者が登場していないものでも「当たり」が僅かですがあります。
ですから私は「監督」や「役者」で判断しないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
マニアでは全然ないのですが、良い映画をみたいので、質問いたしました。
こうして皆様からご返信いただくと、すばらしい映画がたくさんなるのですね。

有名ではない映画でも、すばらしい映画があるとのことですね。おっしゃるとおりです。
自分も、監督や役者などで判断せず、本当にいいなぁと思う映画に出会えるように、いろいろみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 08:31

NO2のささいです。


「また書きますね」と言っておきながら、ちょっとの間にこんなに多くの方から名作が紹介されて、私の出る幕がなくなりました。
回答した日のBSは国会中継に変って、私の紹介した映画は放映されず、残念でした。
まだ出ていない映画では「シネマパラダイス」が、素晴らしく感動的です。
今、そのテーマ曲が何かのCMに使われているような・・。
曲を聴けばすぐわかる弾むようなリズムです。
そのほか「幸福の黄色いハンカチ」も。
「生きる」とか。
「羅生門」
梅雨時にもなりましたし、私も皆さんの回答を参考にビデオショップに行こうと思いました。
いい質問を立ててくださり感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返信ありがとうございます。
ほんとに、こんなに皆様からご返信いただき、たくさんの名画をご紹介いただけるとは思ってもいませんでした。本当に嬉しいことです。

「太陽がいっぱい」をBSでみようとしたのですが、
やっていないので、なにか臨時のニュースなどがあったのかなと思っておりました。国会中継だったのですね。よくあることですね。それでは、今度ビデオショップにいって借りてこようと思います。

「シネマパラダイス」は名前は聞いたことがあります。私の町の映画館で、昔の名画ということで、再上映されておりました。

「幸福の黄色いハンカチ」はパワーを、「生きる」は
感動を与えてくれそうな映画の予感がします。

こちらこそ、ご返信いただき、大変嬉しく思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 00:30

名作で選ぶというよりオードリーの可愛らしさで探しました。


私の個人的な好みですがカウチ・イン・ニュウーヨークのジュリエット・ビノシュ、観ているとオードリーのように愛らしく、楽しく観られると思います。
そこに出ていたウィリアム・ハートの連想で 蜘蛛女のキスはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュリエット・ビノシュという女優は、初めて知りました。愛らしいすてきな女優なのですね。今度、みてみようと思います。

蜘蛛女のキスという映画は、初めて知りました。なんか怖そうな映画ですね(あくまでタイトルからですが^^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 00:23

質問者様がどんな映画を観ておられるのか良くわかりませんが、フェリーニの作品は全部ご覧になりましたか?「8 1/2」なんか一般的には評価が高いですよね。

私は「オーケストラリハーサル」が好きですけどね。
他に私の好みで挙げれば
「欲望」アントニオニーニ監督
「ベルリン天使の詩」
「タクシードライバー」
「狼たちの午後」
「太陽がいっぱい」
「西部戦線異状なし」
「真夜中のカウボーイ」
「イージーライダー」
「俺たちに明日はない」
「ペーパームーン」
「ファントム・オブ・パラダイス」
「ブレードランナー」
「地下室のメロディー」
「地獄の黙示録」
「博士の異常な愛情」
「サルバドル」
「プラトーン」
「時計仕掛けのオレンジ」
「2001年宇宙の旅」
「突撃」
「アルカトラズからの脱出」
「ダティーハリー」
とか。洋画だけにしておきました。
キリが無いのでやめときますけど、気に入った作品があったら、監督とか脚本家で追っかけてみると好みの作品に出会える可能性が高いのではと思います。

また、他の方も書いておられますが好みですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーニの作品は、「道」だけしかみておりません。フェリーニ作品では「道」が最高傑作と聞いたので、まずそれをみました。ザンパノ、ジェルミソーナ、なんてはかない物語でしょう。
「81/2」「オーケストラリハーサル」もフェリーニ作品ではお勧めですか。今度みてみようと思います。

他にも、本当にたくさんの映画のご紹介、ありがとうございました。今度、みてみようと思います。

お礼日時:2006/06/09 00:21

子鹿物語 はどうでしょうか。


大自然と闘いながら貧しくても一生懸命生きている、親子3人を描いています。
子鹿を通じて成長して行く、少年を描いている感動作です。ローマの休日と同じく、グレゴリー・ペック主演です。

http://www.rakuten.co.jp/shockprice/659772/68355 …

もう1つ シベールの日曜日 もお薦めです。
記憶を失った青年と少女の物語です。
ラストは胸が痛くなるほど、悲しかったのを憶えています。禁じられた遊びよりも、悲しいと思います。
まだでしたら、ぜひご覧くださいね。

参考URL:http://www.geocities.jp/natsukacinema/films/cybe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「子鹿物語」は、近くの公立図書館で上映
されていました。
それだけ、すばらしい映画ということですね。

「シベールの日曜日」は初めて知りました。
悲しい映画ですか。
今の自分になんかあいそうです。^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 00:18

こんにちは。


匹敵するかは別にしましていろいろあると思います。
「ローマの休日」と「道」は別ジャンルの映画ですよね。

下記もジャンルは違うと思いますが素敵な映画と思いますよ。

「太陽がいっぱい」「自転車泥棒」「第三の男」は私もお勧めします。

他はちょこっとあげると
リュック・ベッソン監督の

「グランブルー」や「レオン」
(「ニキータ」もいいと思いますが「レオン」より先に見てくださいね)

アカデミー賞10部門受賞作

「風と共に去りぬ」

同じくアカデミー作品

「サウンドオブミュージック」

オードリーでは

「昼下がりの情事」とか「マイフェアレディ」もいいと思います。

オードリー・ヘップバーン作品は面白くない作品を見付ける方が難しいかも・・・

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
たくさんの映画のご紹介、ありがとうございます。
「グランブルー」「レオン」はみましたが、すてきな
映画でした。
他の映画はまだ見たことがありません。
みてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 00:17

「ベンハー」「カラーピープル」はだめかな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「ベンハー」はアカデミー賞ですよね。みたことはないのですが、大変おもしろいとのことですね。特に、書籍はすごいと聞いたことがあります。
「カラーパープル」は初めて知りました。今度みてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:54

「灰とダイヤモンド」


「タクシードライバー」
「肉弾」
「生きる」

ただ、匹敵すると云われても完全に個人的な好みですから・・・。
(ローマの休日もオードリーヘップバーンが可愛いと云う印象くらいしかないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
4さんと同じく、「灰とダイヤモンド」が
お勧めのようですね。
大変期待できます。

おっしゃるとおり、個人的な好みが大きいですね。
ローマの休日、たしかにオードリーヘップバーンの
存在が大きい、と思います。
まっとうなご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:53

よくベスト10なんかで、それより上位にくるものとなると…



『天井桟敷の人々』
『アラビアのロレンス』
『黄金狂時代』

あたりでしょうか。


個人的には

『大いなる幻影』
『灰とダイヤモンド』
『自転車泥棒』

なんかがオススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「自転車泥棒」以外、全く知りませんでした(その自転車泥棒すらみていないのですが。。^^;)
ベスト10、個人的お勧め、両方とも教えていただき、大変感謝いたしております。

お礼日時:2006/06/07 21:51

古いところで・・


「太陽がいっぱい」
「哀愁」
「自転車泥棒」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2さんと「太陽がいっぱい」が同じなんですね。
それだけ、名画ということですね。
いずれも、すばらしい映画の予感がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サテリコン」的な映画を教えてください(フェリーニ作品でも他の監督作品でもいいです)

フェリーニの映画で「サテリコン」的な内容を持つ映画(カーニバル的、頽廃的等々)が他にありましたら教えてください。

またフェリーニでなくても「サテリコン」的映画がありまたしたらお教えください。

Aベストアンサー

アレハンドロ・ホドロフスキー監督はご存じですか?

「ホーリー・マウンテン」や「エル・トポ」を最初に観たときの衝撃は今でも忘れられません。

数あるFellini作品の中でも、「8 1/2」等を挙げずに、敢えて「サテリコン」的なものを求めているのでしたら、是非ご覧いただきたいと思います。

「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」「サンタ・サングレ」は、探せば大手のレンタルビデオ屋さんでしたら置いているところがありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weird~/jodorowsky1.htm

Qローマの休日

先日カサブランカの名言?について質問したものですが、ローマの休日で名言ってありますか?世間で言われているもの、あなたが思うもの、あれば教えてください。出来れば英語も載せてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

前回のカサブランカについてのご質問に対する回答のURLが参考になりますよ。

もしも原題がわからなければ、下記データベースで邦題を入力して検索してください。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25599

下にスクロールすると「IMDB」のアイコンがありますので「GO」をクリックしてください。「Roman Holiday」という原題をクリックして、映画のページに飛んだら、左端のリストから「memorable quotes」を選んでクリックしてください。「思い出深いセリフ」がたくさん出てきますよ。
http://us.imdb.com/title/tt0046250/quotes

Q映画「道」の監督について

5年前に「道」を見たのですが、この映画を撮った監督の別の作品ってあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「道」(原題: La Strada)1954年 イタリア
(監督)フェデリコ・フェリーニ
(出演者)アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マシーナ他

詳しいあらすじや、出演者に関しては参考URLをご覧ください。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12732 

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12732

Qローマの休日・カラー版?

大昔見たのに、完全にストーリーを忘れていた「アフリカの女王」(ハムフリー・ボガート&キャサリン・ヘップバーン主演)をテレビ放送で見ましたが、確か昔はモノクロだった筈なのにテレビではカラーになっていました。
友人に話したら「最近は昔のモノクロ映画をコンピューターで着色する」そうで、あの「ローマの休日」もカラー化されている、とのことでした。
「ローマの休日」がカラーになっているというのは本当でしょうか。
だとしたら、レンタルショップにも出ているのでしょうか。個人的にはあの映画はモノクロのほうが良いと思いますが、カラー版もちょっと見たいので。

Aベストアンサー

今晩は。
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版
スペシャル・コレクターズ・エディション (DVD2枚組)
です。
Disc1(モノクロ)、Disc2(カラー)
http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd02510.html

Qローマの休日の最初の配役って・・・

ローマの休日は、最初はケイリー・グランドが主役だったとと聞きました。さらにアン王女役もオードリー・ヘプバーンではなく別の大物女優が予定だったとか・・・・それも二人・・・。(スケジュールがあわなくて受けなかったと・・・)
で、その二人の女優の名前を知っている方、いらっしゃらないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 本日発売されたばかりのDVDソフトに付属のメイキング映像で早速確認しました。
 おっしゃるとおり、アン王女役は、当初エリザベス・テーラーとジーン・シモンズが候補に上がっていたのですが、スケジュールの調整がつかずに、当時まだ無名だった女優オードリー・ヘップバーンが起用されたとのことでした。
 また、ジョー役も、当初ケーリー・グラントで予定されていたのですが、彼がシナリオを読んで、これでは主演の女優ばかりに注目が向くという設定に満足せず、グレゴリー・ペックとなったそうです。
 また、監督も当初フランク・キャプラの予定が、都合で降板し、ウイリアム・ワイラーとなったそうです
 余談ですが、ケーリー・グラントは「麗しのサブリナ」でも、脚本が気に入らずにヘップバーンとの共演を拒否したそうです(この配役にはハンフリー・ボガート)その後、60年代に入ってから「シャレード」で、グラントはヘップバーンとの共演を果たします。

参考URL:http://www.roman-holiday.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報