最近仲間内で打っていて、気になる事例がありましたので、ここで質問させて頂きます。
状況は、私の点数がトップでなく、4位の人が4000点を切っている状況で、私がリーチをかけてツモりました。
あと1ハン増えれば、4位の人が飛んで、終了となる点数でした。
私は、終了となると3位のまま終わってしまうのを嫌って、「裏ドラは見ません」と宣言したら、「裏ドラは見る決まりだ」と言われ、めくらざるを得ませんでした。
私は裏ドラは上がった者の「権利」だと思っていたので、「めくる権利・めくらない権利」があると思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
例えば初心者だったり忘れていたりして、うっかり裏をめくらないで点数申告する場合もありますよね。
そういうケースでは、周りが優しければ裏ドラの指摘をするでしょうが、基本的には自己責任で済ますと思います。
本当に「見る決まり」だとしたら、そういううっかりケースでも必ず「指摘しなければいけない」という事になると思うのですが…。
でも実際は、「うっかりして裏見なかったら自己責任」になっていると思います。
ルールに詳しい方、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2の補足に対する回答です。


厳密にゲームを進めるなら、常にミスを指摘すべきです。
しかし、仲間内の麻雀で厳密なルールを追求しすぎると遺恨を残す場合も多々ありますね。

「うっかりミス」に関してだけ言わせてもらうならば、和了者は【故意】に裏ドラをめくらなかったわけではなく、あくまでも点数計算時に【ミス】を冒したのであって、必ずしも裏ドラをめくるよう指摘する必要はないと思います。
ですからうっかりミスに関して指摘するかしないかは参加している人間の【良心】次第だと言えます。

質問者の場合、このうっかりミスの事例を全ての事例に適用しようとしていることに問題があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:55

基本的にはNo2.hirono taさんがご回答されているとおり「高点法」の原則が生きると考えられます。

そして、その得点はその場の誰が計算しても同じ結果になるべきです。但し、広く一般的に行われている(?)計算(ツモ平和を20符2ファンと数えたり、30符4ファンを満貫としたり、ツモ点の2点を数えなかったり)については、後々のトラブル防止の為、予め決めておいたほうが良いと思います。
従いまして、私としては、このケースは裏ドラをめくり、有効にするべきだと思います。
立直については、色々なトラブルの元になりやすいのですが、私の個人的な意見を述べさせていただくと、次のような原則があると思います。
(1)他人の手牌を覗いてはいけない。(自分が役満の当たり牌を持ってきた時、暗カンをしたり、手配を態と崩してチョンボに逃げることも出来ますから)
(2)振り聴で無い限り、最初に出た(ツモった)当たり牌であがらなければならない。(この場合、チョンボとするのが適当と考えられます(あがり放棄とするか、ツモればあがれると主張する人もいますが)。何故なら、上がりを逃した後、他の人が別の人に振りこんだ場合、振りこんだ人が被害を被るからです。従って、その局が決着を見た場合、立直者は手牌を公開し、問題無いことを全員に知らしむべきだと思います。
(3)「待ち」が変わるような暗カンはしてはならない。至極当然のことですが、以下のケースもチョンボになります。同種の「1」が3枚と「2」が1枚、そして「4」を3枚持っていて、「4」をもう一枚引いてきたようなケース。この場合「4」を暗カンしても待ちは「2」「3」で変わらないのですが、「間3」がなくなり「辺3」待ちのみになってしまいます。
以上、色々述べてきましたが、「自分に都合の良い解釈」と思われないように、公平で楽しい麻雀を打ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:55

予め明確に決めておけば問題が起きないのですが、この様な想定外


の事まで決めるのは難しいと思います。
そこで一般的にはという事になるかと思いますが、”浦ドラありだよ”
と決めたのはめくるというルールでやると言うことで、普通の人はめく
る権利があるというふうに認識していないのではないでしょうか。

このケースは自分又はある特定の人(飛びそうな人)の有利になるよう
故意に点数を低く申告したと考えられ、指摘されて訂正拒否すればチョ
ンボではないでしょうか。
自分が清一をつもった場合仲間が飛んでしまうのでつも1役だけ申告す
るという事が許されるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:55

ルールに裏ドラを含めた以上、リーチ和了は裏ドラを見ない限り点数計算が成立しないということになります。


そうでなければ、自分の都合の良い点数で和了っていいということになり、ゲームとして成り立ちません。裏ドラをめくりたくないのであれば、リーチをかけなければいいだけのことです。
また、麻雀には高点法という原則がありますし、点数の誤申告に対して異議を唱える権利もあります。
通常は高過ぎる点数申告に対して異議を唱える場合が多いのですが、低過ぎる点数に関しても同じことがいえます。

くだらない例ですが、次の例の場合、権利だといって裏ドラめくる権利放棄を認められるでしょうか?
「親がノリノリで和了り続けています。リーチをかけて7連荘目を和了りました。裏ドラをめくらなければ誰も飛ばない点数なので、8連荘のチャンスを逃したくない親は『裏ドラをめくる権利を放棄する』と言い出しました」
こんな権利をあなたは認めますか?

この回答への補足

>リーチ和了は裏ドラを見ない限り点数計算が成立しない
と書かれていますが、という事は、仮に自分の振込みで、誰かがうっかり裏をめくらないで点数申告した場合も「必ず裏ドラの指摘をしなければならない」のでしょうか?

補足日時:2002/02/19 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:54

麻雀のルールは、やる人・地域などによって色々ですので、やる前にどうするか決めておくことが一番だと思います。

入門書に乗っているルールも一般的なもので、まれなケースや、判断が分かれやすいケースでは明言を避けている場合があります。
ただ、質問のようなケースは、私は初めて聞きました。
このような場合、あがり役数を操作出来るかどうかという問題になると思いますが、個人的には少し厳しいのではないかと感じます。
裏ドラを確認し忘れた場合などは、その本人が不利益を被りますので、他人は知らんぷりでも良いと思いますが、より利益を得たい(その可能性をつなぎたい)ために故意に裏ドラを確認しないのは、最初にどうするか決めておかないと、周りは嫌がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーチアウト(REACHOUT)というソフトって何?

先日、友人から「リーチアウト(REACHOUT)というソフト」の話を聞きました。このソフトを使うと、インターネットにつながっている自分のPCの中がのぞかれてしまうんですか? このソフトを搭載していなければ安心ですか? 搭載してあったらダメですか?

Aベストアンサー

リモートコントロールソフトです。
通常はサポートセンター業務やメンテナンス業務などに用いられます。
ご心配であればアンインストールすればよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.soliton.co.jp/products/reachout/

Qウイークエンド何切る? 東三局0本場北家一巡目ドラ3索 東北北伍伍八九②③③378 ⑤ ツモ

ウイークエンド何切る?
東三局0本場北家一巡目ドラ3索

東北北伍伍八九②③③378 ⑤
ツモ

Aベストアンサー

毎度失礼します。

八萬からです。ペン七萬嫌います。
トイトイ狙いたいです。ペン七萬引いたら、狙い通りだ。と心に言い聞かせます。

BGMは松田聖子で未来の花嫁でお願いします。

Q沖縄2のスーパーリーチってどんなのか教えてください!

最近パチンコを始めたんですが、1つの台にこだわってみようと思ってます。で、スーパー海物語IN沖縄2のマリンステージなんですけど、ノーマルリーチはわかるのですが、スーパーリーチってノーマル以外はスーパーリーチなんでしょうか?
リーチの種類はネットで調べて
ノーマルリーチ、
イカリーチ、
美ら珊瑚礁リーチ、
マリンちゃんリーチ、
シャチリーチ、
ワリンチャンス、
クジラプレミアム、
ダイビングリーチ、
マッスルリーチ、
ってあるのはわかってるので、
この中のどれがスーパーリーチなのか教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ノーマル以外はスーパーリーチですね。

クジラプレミアム、
ダイビングリーチ、
マッスルリーチ

この3つはプレミアムなので確変大当たり確定です。まぁ、めったに見ないですけど。1年に一回ぐらいかな(笑)

Q何切る? 東一局一巡目ドラ表示牌赤伍萬 赤 發伍伍八九①②③④⑦⑧45 東 ツモ

何切る?

東一局一巡目ドラ表示牌赤伍萬


發伍伍八九①②③④⑦⑧45 東
ツモ

Aベストアンサー

親なら發
子なら九

Qダブルリーチの牌を鳴かれたら

ダブルリーチをかけた時に、捨て牌を鳴かれると、ダブルリーチがただのリーチに降格してしまうというのは本当ですか?
本当だとして、2ファン縛りの時にダブルリーチのみでリーチしたのを鳴かれてただのリーチに降格したらノーテンリーチになってしまいますが、リーチの取り消しはできますか?

Aベストアンサー

ダブルリーチかけて鳴かれても
ダブルリーチのままです

Q赤ドラの点数

赤ドラは、点数になるのですか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤ドラ1つで1翻(はん、もしくはファン)

点数計算は
原則この翻と苻、そして親か子かで決まります(例外あり)

麻雀点数計算の方法|フリー雀荘オレンジハウス
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ohouse/benkyo/tensu.htm

Q「オープンリーチ」の取り決めについて

(説明上、4人を「東・西・南・北」とします)

(1)「東リーチ→南リーチ→西オープンリーチはあり?」
これを認めると「そりゃオープンにするだろ?」という気もします。


(2)「オープンリーチへの振込み」
 A東オープンリーチ→南リーチ→何順か後、南が東に放銃
 B東リーチ→南オープンリーチ→何順か後、東が南に放銃

「オープンリーチに振り込んだら役満」というのもローカルルールですが、
それはリーチを掛けていない状態で、要はチョンボに近いからだと思うのですが・・・
最近「リーチを掛けていても役満だ」という意見もでまして。
そいつは「Aの場合は役満だ」と。
「いやAもBも役満じゃないだろ」と良く分からなくなったのですが
一般的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

1→ありではないでしょうか。
ヤオチュー牌が少ない状態からタンヤオを狙うようにそのオープンは「常套手段」ってヤツかな?

2→どちらも役満でないが一般的かと。
Aで役満認められてしまうとオープンリーチが追っかけ阻止+1翻upとあまりにも強力すぎると思う。

個人的なことになりますが
オープンという役自体はロマンや引きの読みがあって好きですが
「わざと振り込む」という戦術もできる麻雀にとっては「振ったら役満」ルールはどうなのかな、と思ってます...

Q「裏裏で跳満」の「裏裏」は何の意味ですか。

こんばんは。

今日はこのような文章を読みました。
「失礼。リーチ、一発、自模、タンヤオ、裏裏で跳満になります。」

麻雀をできないけど、リーチなどの意味が分かってます。でも「裏裏で跳満」の「裏裏」の意味は分かりません。よろしければ、簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

表ドラは無いけど、裏ドラが二枚のったという事ですよ。

Qネット麻雀でのリーチの意味

私はネット麻雀しか経験がないのですが

最近ふとプレイしていてリーチについて疑問点があがりました。

リーチって結局はしてもしなくても良いものですよね?
リーチをしたところでの利点は何ですか?

リーチをかけなくても、待っているパイを誰かが捨てたり
手元にくればロン・ツモはできますよね。
で、テンパイになれば全員テンパイじゃない限り
1000~3000点戻ってくる。

結局はリーチの利点って
ロンかツモできたときにリーチで1翻つくぐらいですか?


以前
持ちパイに刻子があったのですが
その状態でリーチして、
その刻子のパイを捨てた方がいたのですが、その際カンはできませんでした。
ただ、自分の順番にその刻子のパイが来た時はリーチ状態でも
カンできました。

でも、リーチしなければ、誰かが捨てた場合でもカンできますよね。
こういう場合はリーチしない方が良いですよね?

Aベストアンサー

リーチしないで高い役が作れれば不要かもしれません。
ですが、それがなかなか難しい。

だから、役を高めるためリーチします。裏ドラ乗るし、相手の手作りも止めれるし。

リーチしてたらミンカンは出来ませんが、ミンカンしてもアガれるなら、リーチしなくてもよいかも。

Q裏ドラ

裏ドラというのはリーチで上がった場合にのみあるドラで、あがるまでわからないらしいですが、リーチであがったら必ずどれかの牌が裏ドラになるんですか?
つまりリーチであがったらドラが二種類あるということ?(表の通常のドラと裏ドラ)

Aベストアンサー

そうです

カンした場合ドラが増えますが、裏ドラも同じように増えます。

確か、1局で4回までカンが出来たはず。
1回カンすると、ドラが1つ増え、リーチであがると裏ドラが更にひとつ増えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング