最速怪談選手権

以前から疑問に思ってたんですけれど、
カトゥーンや嵐のような比較的若いジャニーズのグループはオリジナルアルバムよりシングルのほうが売れてますよね。
一般にはアルバムのほうが売れると思うのですが。
これはなぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、新曲が出たらすぐに欲しくなるのがファン。

特に、初回盤は最近ほとんどプロモーションビデオ特典がついてますよね。
顔もそこそこ売れて落着いた先輩ジャニーズや他アーティストよりも、
KAT-TUNや嵐は歌以上に「歌って踊る姿」が一番の魅力です。
シングルの初回盤の特典DVD(PV)の力は大きいですよ!

そして、どうにか新曲をランキングに入れてあげたいって想いも強いはず。
ランキング入りしたら歌番組で出演が決まりますからね。

オリジナルアルバムとは、コンサートツアータイトルアルバムの事ですよね?
アルバムには2種類あって、シングルで良かった曲をまとめたBESTアルバムと
コンサートツアー限定の新曲をまとめたツアータイトルアルバムがあります。
これを買うのはコンサート行きが決定した人が主だと思うんですけど、
ツアー終了後にコンサートDVD販売が予想できるから
コンサートDVD購入資金を貯えるため、あえてレンタルの人が多いのかも?

やはり、一番の理由はファン層が若いって事だと思います。
年上ファン層は自由に大人買いできるけど、若いファン層はお金に苦戦します。
・シングルCD
・本(ジャニ誌も毎月3~4誌)
・コンサートや舞台参戦を考える子はチケット代+旅費 等
・BESTアルバム
・コンサートアルバム
・コンサートDVD
もちろんお金さえあれば全部買いたいのが本音だけど
限られたお小遣いの中で買う物とレンタルを考えると…シングル優先なのかも。

後、No.3さんがおっしゃるように、好きだったドラマやCM曲を聞いて
「別にグループが好きな訳じゃないけどこの曲は気にいったんだよね」
って一般の方もプラスされてシングル曲の売上げUPでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえばジャニーズの雑誌って同じようなやつが何冊もでてますよね。
それを毎月買うとなるとたいへんですよね。
回答ありがとうございます!

ジャニーズはどのグループもアルバムは売れませんよ。

あのSMAPでさえオリジナルアルバムの最高セールスは60~70万枚くらいです。

通常のヒット曲はどれもそのアーティストのファンでないライト層がCDを買います。
ジャニーズはライト層があまりいないんだと思います。つまりファンしか買わないということ。
ファン以外の人にとっては、魅力がないんでしょうね。
ジャニーズの場合、アルバムの売り上げやシングルの初動の数字が、本当のファンの数なのかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズは初動の売り上げがすごいですよね。

ジャニーズは初回盤と通常盤のどちらにも別の特典がつくというシングルが多いので、ファンは一人で何枚も買ったりすることも理由のひとつかなあと思いました。

アルバムやDVDも初回盤と通常盤で内容が異なることがありますが、そちらは値段が高いので、NO.1さんの仰るように通常盤はレンタルで、などと考える方がいらっしゃるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

若い人だと値段は気になりますよね。

ファン層も若いので、価格の安いシングルの方が売れるのではないでしょうか?

アルバムはレンタルで済ますとか。
    • 0
この回答へのお礼

ファン層はけっこうかかわってきますよね。