アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で人気だという「ラヴィリンフットクリーム」を購入しました。

すると、配合成分のところに「BHT」がありました。
ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)はどうやら発ガン成分らしいのですが、使い続けて大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (2件)

BHTが入ってるからといって発ガンするわけではありません。

ですが、国で認可されてるとはいえアレルギー症状・肌のトラブルの報告が多い成分です。
ですから薬事法改正前の旧指定成分にも指定されてます。
国内でも自主的に使わないようにしてるメーカーも増えてきてます。
全然問題ない人もいれば、アレルギーやトラブルを起こす人もいるでしょう。
ですから使ってみて問題ないなら大丈夫だと思いますよ。
サイトによっては全否定しているサイトもありますが、発ガン性については確証はありません。
使っている化粧品など見てみるとシャンプーや化粧水など色んな物に入ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ使用しても問題ないみたいなので、しばらく使ってみようと思います。
WEBサイトでいろいろ調べると「使うな」と書いてありましたが、少し安心いたしました。

原料のままで試験をすれば,発がん性のあるものもあります.添加剤とした場合は微量しか使われませんし,問題ない量を国が許可をしております.

BHTはいろんな製品に使われています.そんな発がん性あるなら,とっくに禁止になっています.
よくそういった危険だという記事ありますが,実態に即した記事ではありませんので,あまり鵜呑みにはしない方がいいです.本当なら,何にも食べられないし,何も付けれなくなってしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなWEBサイトで問題に取り上げられていましたので不安になっていました。
少し安心いたしました。