プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

職場でネットワークを構築し1台のPCをサーバーとして
使用しています。
ところが、突然サーバー上のファイルをクライアントから開き、上書きしようとすると上書きできませんとメッセージが表示されるようになってしまいました。

以前は正常に上書きできていました。
何か、原因はありますか?
なお、ファイル、フォルダ共に読み取り専用のチェックは外してあります。
また、everyoneフルコントロール権限もつけています。

環境はOSはWIN XP PRO、OFFICEは2000です。

A 回答 (1件)

ファイルのプロパティからアクセス権は確認されましたか?


所有者を見れば誰が保存したか確認出来ると思います。
多分、誰かがデスクトップ上に保存してあったものを
共有フォルダにコピーしたのではないかと思います。

Windows XP でファイル共有を構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

またAccess2000では共有フォルダのファイルを最適化すると
アクセス権が変わってしまう場合がありますので要注意です。

Access ファイルを最適化すると NTFS アクセス許可がリセットされる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳ありません。

プロパティは確認しており、everyoneフルコンを設定しています。
所有者も本人なんですよ。
なぜ、上書きできないんですかね?

ちなみに、officeは2000なんですが、SPを全く当てていません。
これが問題なのでしょうか?

補足日時:2006/06/10 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!