プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲2年目、結婚前提の付き合いですでに両親にも紹介しましたが1年前に彼の浮気発覚、泣いて土下座した彼。そのまま付き合いを続行し、現在に至ります。浮気発覚後、彼も1年近くほとんど飲みにいかなくなりましたが、最近、友人と飲みにでかけるようになりました。そういう時にどうしても私はまた浮気してるのでは・・と疑ってしまい、彼をなじることが毎回で、はっきり彼に伝えたところ、「こういう気持ちにさせたのは俺のせいだし。もう飲みにもいかないよ」といっていました。
私も言いすぎかと黙って容認するようにしましたが、昨日も飲みに出かけてる間、不安で不安で精神的に疲れてしまいました。でもどうも行動が怪しいように思えて仕方ないのです(飲んでる間1回もメール返信がない、飲んでる場所と帰ってくる時間の割が合わない、服がたばこ臭くない)。帰ってきても何だかお互い無言で、ぎくしゃくしているように感じます。以前よりも距離があるように感じます。
今後また彼が外出する度にこのような不安な気持ちになるのは辛いです。彼も私が疑っているのは判っていると思うのですが、外出しますし、私が止める権利もないですし。もう自分が辛いので別れを切り出そうと思っていますが、彼のことは好きですし、一人になるのも寂しいです。昨日も思い切って別れを言おうと思って留まってしまいました。
やはり別れたほうがよいでしょうか?ご意見をお願い致します。

A 回答 (10件)

私は過去に1年フタマタをかけられてました。

電話に出ないメールが来ない、そんな事ばかりでした。

その後1年間非常に尽くしてもらったり、イベントやプレゼントも分不相応な位にお金をかけてもらったり、電話も仕事中以外は出ない事が無いくらいに。

でも、それでも信じられないんです。もう彼の事は一生信じられない事が解りました。

一緒に過ごした時間やこちらの思いいれ、何もかも無駄にするのが怖くて、一人はさみしくてずーっとずーっと我慢してました。

ですが、24時間見張る事は出来ないんです。

信じられていない事が彼なりに辛いらしく自分のしたことは棚に上げ結局ケンカばかりになりました。

無駄だとは思いたくないですけれど、信じるふりして付き合ってたあの時間は今でも無駄だと感じています。できることなら何かの形で仕返ししたいとまで思っています。(不可能ですが、、、、)

別れたら寂しくていい所しか思い出せなくて後悔すると思いますが、裏切られたときの悲しい気持ち悔しい気持ち、そして今の心にトゲがささったまんまの苦しい気持ちをノートにでもつづってください。

そしてどうしたらいいのかもう一度冷静になって考えてください。 一度決めたのなら、もう疑う事はやめましょう。

出来ないのなら別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の経験談、まさに自分の今の状況です。私も何もかも無駄にするのが怖くて我慢している部分もあるのかもしれません。私も裏切られたときの気持ち等をノートに書きました!そのノートを彼がある日読んで、気持ちを改めてくれたこともありましたが・・。疑うことをやめることは無理だと思います。1年間やってみましたが・・・。結論は出たように思います。ご回答ありがとうございました!

貴女は彼を信じられないのですね。

別れましょう。

今後、結婚したとして、こういう感じになりますね。
残業で遅くなったとか、接待で遅くなったとき、
元カノに会ったのじゃないか?風俗とかに行ったのじゃないか?と苦しむ毎日を送ることになります。

彼も仕事で遅くなって帰ってきてなじられて楽しいわけがありません。
帰るのが苦痛になり、ますます家に近寄らなくなる。
で、帰ってこないのは元カノと会っているにちがいない!
悪循環です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚生活が苦しむ毎日というのは勘弁です!彼も帰ってこないとなると本当に悪循環ですよね。信頼関係というのは本当に大切だと思いました。私も楽しい結婚生活を送りたいですし。。今日の飲み会も既に疑っています。もう証拠をつかんで別れを切り出したいくらいです。ありがとうございました。

#8です。

たびたびですが、

私は彼が信じて欲しいという事で電話もメールもきっちり返事を貰っていました。

嘘をつかれて会社の飲み会といいながら付き合いの上で断りにくい合コンにもでかけていた事がありましたが、その時でさえ、合コンの真っ最中にも電話にはきちんと出て、(お店の外にでたらしいですが)30分くらいお話していました。

本当に信頼を取り戻したいと彼が考えているならメールの返事くらいはして当然です。メールも返せないのに信じろってほうがおかしいと思います。
    • 0

一度でも浮気されて、不信感が出ると中々それは拭えないと思います。

でも、貴方が精神的に参ってしまうようですから、やっぱり彼と話しをして解決策を考えてもらうしかないと思います。
彼も男だし、外の付き合いもあるし、果たして貴方の想像通り浮気してるのかも定かじゃないし、ちゃんとした証拠もないのに責めると彼はどうせ信用されてないからと逆に浮気を煽る結果になったら大変です。
まず貴方が不信だと思う件を彼に冷静に聞いてみてはどうでしょうか?
>飲んでる間1回もメール返信がない、飲んでる場所と帰ってくる時間の割が合わない、服がたばこ臭くない)
なんだか不思議なんだけど見たいに切り出して見たらどうでしょうか?
それと、私は貴方が好きだから信じたいと努力はしてるから、貴方も信じてもらえる行動をして安心させて欲しいとお願いして見たらどうでしょうか?
もし、それが出来ない様なら自分も嫉妬で辛いし、別れる選択も考えてると。
貴方は彼が飲みに行かない1年はどうでしたか?
事あるごとの彼に不安な気持をぶつけてましたか?
今回飲みの回数が増えて、また不安になって彼をなじる行為をしだしたのなら、彼も行動を改めてくれると思いますよ。
でも、彼に不信な行動がないのに、過去の浮気が原因でなじる様でしたら貴方にも責任があると思います。
一度は許して受け入れたのですから。
今後は飲みに行っても、12時までには帰ってきてもらうとか(男同志の飲みなら2・3時間で切り上げようと思えばできる筈です、行かせないよりマシかと思います。)貴方のメールは返信してもらう。(しつこくはNGですよ)電話を掛けたら必ず出てもらうなど彼が何処で飲んでるかきちんと証明してもらえば貴方の気持ちも少しは収まるかと思います。

それに彼も疚しい事がなければ、メールの一つ、電話の一本くらいたやすい事だと思いますよ。
浮気の心配がない人でも、やってる人はちゃんとやりますよ。
それが、彼の役目でもあると思います。
土下座してまで貴方を必要としたのですから。
お互いに必要だと思ったから貴方も彼を許したし彼も泣いて謝ったのですから、お互いに努力をしないと駄目なんではないでしょうか?
何度もそうやって証明してもらえば貴方も段々と彼を信用できる様になって証拠もいらなくなるのではないでしょうか?
やっぱり浮気が発覚して1年じゃ、まだまだ信用回復は難しいと思います。
何年も積み重ねていって、彼の誠意を見せてもらえばいつか貴方も彼の浮気を心から許せる様になるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼が飲みに行かなかった1年は・・・それでも疑っていました。メールをしているんじゃないか、昼間に連絡を取っているんじゃないか、と。私なりにも彼を信じようと思い、私なりに努力してきたつもりでした。先日の飲みで外出のときはちゃんと連絡くれるようにお願いし、私はメールを入れたのに、返信はこれから帰るから、というメールだけでしたのですぐに電話を入れると出てはくれましたが、かなりかしこまった話しぶりでそこでもまた、女を送っている途中だなと疑ってしまった私です。。もうだめですねー(笑)彼も今、たやすい1本のメールもできないような状態なので、今後誠意を見せ続けるというのは無理だと思いました。ご回答有り難うございました!

別れるか、彼に外出をやめてもらうかどっちかじゃないですか?

>彼も私が疑っているのは判っていると思うのですが、外出しますし、私が止める権利もないですし
↑彼女なんですし止める権利はあります。しかも前歴ありなら疑って当然です。
納得できないのは彼の行動です。
それでも好きっていうなら
辛さと好きな気持ち、どっちが
比重が大きいか一度考えてみたらいかがですか?
比重が大きかったほうを心に決める!もう迷わないように…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!比重は・・・・今は辛さの方が大きいと思います。一緒にいても考えてしまいますから。離れている間は胃が痛くて・・・。さんざん迷ってきましたけど、一年かけてやっと決断できそうです。時間がかかってしまいました・・・でもそれだけ好きだったってことでしょうか。ありがとうございました!!

別れたほうがいいのでは・・・・

きっと、ずっと気になりますよ。気にならなくなることはないと思います。浮気を疑ってしまうのは よく分かります。

彼も浮気はしてないかもしれません。でも、ずっとあなたの疑ってる気持ちがわかって、しんどくなってると思います。彼のこの疑わてるって気持ちもなくならないと思います。

これが信頼関係が崩れたというものではないでしょうか・・・。

それと、同棲生活はあなりお勧めしません。私の知ってる限り、同棲してると結婚がだめになることが多いです。同棲と結婚とは違います。同棲にはどうしても、中途半端なことでいさかいが起こります。今回のように、突き詰めて攻められなくなったし。
 結婚すれば、攻めることができるってわけでもないですが、相手に対しての責任が違います。

お互い、誠実ではあるほど、たった一度の浮気でも きっと 埋められないと思います。

客観的に冷たく言うと、浮気する人は また浮気します。直りません。
    • 0
この回答へのお礼

浮気する人はまた浮気しますよね、私の周囲でもそういう人がいます。冷たく言うと・・だなんて、はっきりおっしゃって頂いてありがとうございます!やはり信頼関係が崩壊したらその溝はなかなか埋められないですね・・・1年経ってもこの状態ですし。もう限界だと思います。ご回答ありがとうございました!

> やはり別れたほうがよいでしょうか?

「やはり」という言葉が、「別れる選択をするのが自分にとっていい」という気持ちを表していると思います。
それに対して「別れない方が良い」という意見は言えないです。
質問の文章を読む限りでは、彼への好意は既に薄いように思いました。
別れるかどうするかの話で「一人になるのが寂しい」と言ってますよね。
付き合っている理由が、こっちの方が大きくなっていませんか?

彼自身、長い同棲生活で刺激もなくなって、「女付きの自宅に帰る」という感覚になっているのかも知れません。
実家で生活してるのと同じ感覚で、普通に外へ刺激を求めているのかも。

日々浮気の不安が解消されないまま付き合い続け、このまま結婚しようものなら、不安な結婚生活が予想されます。
彼としっかり話をして安心を取り戻したいのか、別れを切り出すか、よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃるように、「一人になるのが寂しいから」という理由が大きいかもしれません。彼のことは好きですが、一緒にいて楽しいのと同じくらいに疑う気持ちが大きくて辛く、そこから逃げ出したいのかもしれません。例え結婚したとしても、彼に気持ちをすべてぶちまけ、彼がまた「俺が出かけなければいいんだ」といいつつ断れないからと出かけ、また疑う・・という繰り返しと思うとぞっとします。やはり結婚は無理と思いました。ありがとうございました!!

それは私も怪しいと思います。

飲みに行ってたばこのにおいがしないとか
ありえないと思いますよ。。!
彼は今他の女性とまだデート段階なのでは
ないですかね?
その女性とうまくいくかどうか分からないから
決定的にあなたと離れないよう距離をたもってる
洋に思います。
その女性とうまくいったらあなたと別れる話をしようと
思ってるんじゃないかな?
浮気した男が悪いのは確かですが、毎回疑って責めるのも
どうかと思います。 一旦は許してつきあってるんですから。。
男って居心地がいい所に戻るもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり怪しいですかね。他の女性と会っていたと思います。毎回疑って責めるのも彼はいやな思いをするだろうなともわかっているのですが、でもどうしても疑ってしまうんです。男も居心地がいいところがよいのと一緒で、女も居心地がよいところに居たいし。とことん話して別れようと思います。ご回答ありがとうございました!

別れたくないのなら、そういう人を好きになってしまった自分が悪いんだと思うようにしてください。

思えないなら別れた方が良いです。

あと個人的な意見ですが、、
浮気をするような人が全く飲みに(女の子と遊びに)行かなくなるのは無理です。男の方が壊れてしまいます。
浮気する人は繰り返しますが、一生するわけではないし、理性というものもあります。
あなたの事が大事でないのなら一度目の浮気が発覚した時点で別れてますし、、最後まではしないとか、女の子と二人きりでは飲まないとか彼なりに線は引いてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう人を好きになった自分が悪い・・と思い、この一年過ごしてきました。でも精神的にもう限界かな、と。回答者様がおっしゃるように結婚を前提として付き合う報告を私の親にした直後に浮気するような彼が全く女の子と接点がない、というのは無理かも、と私も思います。この時点でも疑う気持ちが起こり、辛いのです。やはりこのまま付き合うのは無理だなと思います。ご回答ありがとうございました!

浮気がばれた後は、相手を疑う気持ちが生まれるは当然ですし、

それは彼氏が解消しなければならないことでもあります。

不安に思っているあなたを気遣うなら、
飲み会の場からあえて電話する、
事情を話して飲み会に参加している友達に電話口に出てもらう、
(私だったら信用してもらうためにはそれくらいのことはします)
現場から写メする、
現場からテレビ電話する、
彼女も飲み会に呼ぶ、
同棲している家で一緒に飲む、
などなど、
飲み会に参加しながら、あなたの疑念を晴らす方法を考えますし、
そんな方法はいくらでもあるのです。

それをしないということは、
浮気に対する罪悪感がない、
いまもまた浮気している、
のどちらかじゃないでしょうか。

つじつまが合わないことは、徹底的に追求したらいいですよ。
浮気が原因で疑われることは、仕方ありません。
疑うあなたが悪いのではなくて、疑わせる彼が悪いのです。

我慢してつらくなるなら我慢しないほうがいいです。

疑っていることは徹底的に疑って、
それを彼に伝えて、疑いが晴れないなら、
もう信頼関係は築けないのではないでしょうか。

信頼関係が築けないという前提で付き合うもよし、
信頼関係が築けないなら別れるという選択肢もよし、
というところじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回の飲み会で外出し帰宅したときに自分がどうしても信じられないという旨を彼に伝えた後、彼は全く疑われるようなことはないと弁明し、かなり気分を害したようで会話がなくなり、そこからギクシャクしています。そのような中で今回も飲み会に突然行き不信感がつのることがあり・・・やはり彼も私のこのような状態から脱したくて飲み会(浮気?)へ出かけたりしてるのかなと。でもどうしようもないんです、この気持ちは。このまま悪循環かなと。信頼関係は築けそうもないです。信頼関係が築けないという前提での付き合いというのは無理なので、別れの方向で考えたいと思いました。ありがとうございました!