通信業界(通信建設会社)で働くことになりました。
ですが、通信関係のことについては知識ゼロなんです…。(じゃあなんでこの仕事選んだんだよって感じですよね…。事務員だから知識なくてもいいと思ってました。)関係用語や内容はもちろん、通信の仕組みですらわからないんです。電話・インターネットなどの通信の仕組み、どんな会社があるのかという常識のようなこともわかりません。先日も、友人の前でマイラインの意味がわからなくて恥をかいたばかりです。
そこで、勤務開始の4月までにせめて最低でも基本はマスターしなくてはならないのです。
こんな私にアドバイスを下さい。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通建会社に就職が決まったようですね。

おめでとうございます。
わたしも通信業界の人間です。私が設計したシステムを通建会社さんに発注したりしてます。
そんな私も入社当時は何にもわかりませんでした(^^;
(学生時代の工学部だったけど専攻は人工知能だったし…)

でもね、仕事をしていく上でだんだんわかってきますよ。
最初は仕事上で出てくる専門用語や業界用語意味が全然わからなくて困っていました。そこである本に出会いました。
日経BP社の「通信・ネットワーク用語ハンドブック」です。
通信業界にいるならこれはかなりお勧めです!

あと通建業界は電話・通信系の専門知識だけでなく、法律もしっかり把握しておいてください。建設業法(建業法)、事業法(電気通信事業法)などはかなり重要になってきます。何も知らずに仕事をしてると摘発されることもありますから…(最近建業法が厳しくなってきたので冗談抜きで摘発されるかも)

参考URL:http://www.nikkeish.co.jp/tokuhan/it_tusin.htm
    • good
    • 0

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。



通信関係については下記HPを全て一読すればほぼ確実に一定以上の知識を得る事ができるのでお勧めです;^_^A。

「電気通信に関するお話」
http://plaza.harmonix.ne.jp/~glory/tsusin.htm

また下記HPでSONY,NEC,富士通などの大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

「パソコンが詳しくなれる情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202694

ブロードバンドに強くなれるHPはこちら!

「ブロードバンドリンク集」
http://homepage2.nifty.com/YKKN/osusume10.html

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ブロードランド(ADSL実験室)」
http://www.broadland.jp/

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

まずはご就職おめでとうございます。


さて,あまりにも平凡なアドバイスでナンですが,書店や図書館に行ってみましょう。
あなたにぴったりの本が何冊か見つかると思います。友人などに詳しい人がいれば,一緒に行ってもらって選んでもらうのも一法です。
たとえば,杉浦哲也著「図解 通信のしくみ・システムがわかる事典」(西東社,1200円)のような感じの本がいろいろと出ています。
とりあえず図入りで分かりやすく書かれている入門書で基礎知識を頭に入れておけば,その後必要に応じて,より詳しい専門的な本に進むこともできるでしょう。
この種の話はどんどん新しくなりますので,なるべく新しい本を探しましょう。(上で紹介した本は去年6月に出たものなので,まあまあでしょう)
    • good
    • 0

 就職おめでとうございます。


 おっしゃるようなことは、私の会社でも教育プログラム化が急務だ!とか言われてるんで、そんなに深刻に考えず、No.1 junmen5さんの言われるようにOJTでいいんじゃないか、とは思います。
 ただマイラインの意味程度のレベルは、覚えとく方がいいかも知れませんね。その程度の用語でしたら、「imidas」「現代用語の基礎知識」を買ってみることをお勧めします。用語の意味知っとくだけでも、結構役に立ちますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



あなたが自分で調べて勉強する気がないのなら
細かくひとつづつに質問を分けて質問したほうがいいと思いますよ。

通信業界の基本全部。なんて手抜き過ぎです。
あとは、業界といっても会社のことがもう少しちゃんと分かると
あなたのいる業界により近い人が仕事に役立つアドバイスを
くれる可能性もあると思います

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼ではありません。手抜き過ぎだとおっしゃいましたが、どんなことが必要なのかがわからないのですから、細かくなんて質問できませんよ。

お礼日時:2002/02/20 12:37

やっぱ OJTじゃない。

 頭で理解するより、実際に”物”を見て触って体で覚えるのが一番。
仕事にカンケーない部分は、とりあえず覚える必要がないしね。
実践が一番さ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qveohに登録すらできないんです。(恥)

お恥ずかしいのですが2時間以上粘ってみましたが
どうしても登録ができません。
なぜかパスワードすら何入れても登録出来なくなりました。
一番は何故かメールアドレスが使えないという表示が出ます。
インターネットで買い物する時は全然出来るのに。
どこが悪いのかすらわかりません。
一つ一つでいいので(というか一つ一つしか出来ません。。)
ヒント頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

登録できましたか?

登録時枠の右側に 赤字でNot availableと出たらだめで
緑の字でavailable と出るまで入力しましたか??

その後の Enter the words above:の所も なかなか字が読みにくいです

ここまで来たら sign up でOKですよね

がんばって

Q”吉”じゃあなくて

名字で、よしだのよしが”吉”じゃなくて 上の横棒が短かく下の横棒が
長い字をパソコンで出したいのですが、出ないのですが・・・!どうすれば よいのでしょうか?

Aベストアンサー

コチラが参考になりますよ・・・

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1118655185

Q通信の仕組み

通信のしくみを図解で載せてあるサイトがあれば、教えてください。...

Aベストアンサー

はじめまして

ひとくちに通信といってもいろいろな種類がありますが…

http://www.sutama.ed.jp/museum/rekisi/sutama/norosi.html
http://www.discovery.panasonic.co.jp/science/library/lib05sou/l05003.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061027/251940/
http://www.e-kokoro.ne.jp/project/sangyo/moshi/
以上は前振り。

ここから本番。
http://www.komakusa.net/

Q今私は小説系のサイトを開こうと考えているのですが、全く知識がなくて困っ

今私は小説系のサイトを開こうと考えているのですが、全く知識がなくて困っています・・・
一回チャレンジをしたのですが良く分からなくて・・・・・
簡単に管理も出来て、リンク等もしっかり貼れるサイトを作りたいと思っています

なにかオススメの作成ソフトなどを教えて貰えますか?
もし良ければ、順序なども詳しく教えてくれれば嬉しい限りです

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、小説の原文をメモ帳でもワードパッドでもいいので別に保存・バックアップすることを前提にしますね。
手段は主に2種です。
まずお手軽なのはブログ。知識を必要とせず、リンクもブログ内はほとんど自動なので自サイト内でリンクが切れることはほぼ無いと思います。
(記事内に自分でURLを貼り付ける場合は、間違ったURLを貼り付けてしまったりすると切れてしまいますが修正も楽です)
トラックバックやPINGもある程度はついているところが多いのでHPより自動的な宣伝要素(?)が高いと思います。
長くなる場合や、短編がいくつかある場合は記事にタグ(カテゴリ)をつけたりして差別化もできますのであまり問題は無いと思います。
個人的なオススメブログは、自由度を求めるならFC2。アフィリエイト広告も張ることができますし、対応ジャンルが豊富です。もしやる気があるならブログサービスであるにもかかわらず、HPと遜色ない見た目にすることもできます。ただし、混雑する時間帯になるとたまにページが見れなくなるのが難点です。
SNS的に同じ趣味の人と交流したり、コミュニティに入ったりしたいならアメブロをプッシュします。ただしアフィリエイトに若干規制があります。
いくつかブログを複数管理したいならSEESAAが向いています。1つIDを作るだけで複数のブログを作り管理ができます。

次はCMSを使って作る方法です。無料のものならGoogleに登録してサイトを作るか、Jimdoというサービスがあるので検索してみてください。
両方とも、タイピングとクリックなどの基礎的な操作さえ出来れば良いという便利なサービスです。手間としてはブログとあまり変わりません。そういったカンタンな操作でHPを作れちゃうのがCMSだと思っていただいていいと思います。
個人的にはGoogleより、Jimdoがオススメです。Googleのほうは少しクセが強すぎるんじゃないかなと思います。また、Jimdoは、Googleのほうと同じく国産ではなく海外産ですが、マニュアルサイトが複数あり充実したものも多く見かけます。
Jimdoの使い方 で検索してみてください。マニュアルサイトが出てきますし、その大半が図解なのでかなりカンタンにホームページを作ることができます。
またホームページを作るにもかかわらず、自分でタグを打つことがほとんどないので、ブラウザの違いだとか、タグの知識とかもいりません。

カンタンな方法は以上2種だとおもいます。
よくホームページビルダーなどをお使いのビギナーさんがいらっしゃいますが、レイアウトが崩れたり、不用なタグがドンドン入ったりするのでオススメはしません。
また、ブログやCMSの場合はウイルス対策が人並み程度でいいのが魅力です。
ホームページビルダーやその他ソフトの場合はFTPという方法で自分のファイルを丸ごとHPのサーバーへ送ります。
ファイルを果物、陳列するお店の棚がサーバーだと思ってください。
もし果物に虫(ウイルス)が混入していた場合、ウイルスをHPでバラまくことになります。
また、ご自身のPCがウイルスに感染しても、ブログやCMSの場合なら手間はかかるかもしれませんが記事にした分だけは残りますのでそういったイミでも安心です。
私がかけるのはコレくらいです。がんばってくださいね。

こんにちは。
まず、小説の原文をメモ帳でもワードパッドでもいいので別に保存・バックアップすることを前提にしますね。
手段は主に2種です。
まずお手軽なのはブログ。知識を必要とせず、リンクもブログ内はほとんど自動なので自サイト内でリンクが切れることはほぼ無いと思います。
(記事内に自分でURLを貼り付ける場合は、間違ったURLを貼り付けてしまったりすると切れてしまいますが修正も楽です)
トラックバックやPINGもある程度はついているところが多いのでHPより自動的な宣伝要素(?)が高いと思いま...続きを読む

Q洗濯機の仕組みがわかりません

全自動洗濯機を購入しました
中古なので説明書がありません
そこで質問なのですが、給水の仕組みを誰か教えてくれませんか?
給水ホースを取り付けたのですが、蛇口はひねったままでいいのですか?
ひねったままにしたらホースが爆発(?)しました
どんなに考えても仕組みがわかりません
誰か教えてください!

Aベストアンサー

漸次度運せったっきの場合、給水も洗濯機の方で勝手にします。
給水の時には開けて、そうでなければ閉める、これは洗濯機で行ってくれます。
つまり、蛇口は解放したままでいいんです。

さて、ホースが爆発したとのことですが・・・
まず、蛇口と洗濯機はどのように接続しているでしょうか?
通常、専用のホースが付属しており、ドライバーを使ってしっかり固定するようになっていると思うのですが。
中古でそのような物が付属していなかった場合は、メーカーに確認してみたほうが良いでしょう。
もしかしたら家電販売店で扱っているかも知れません。

確実に間違いなくしっかり固定したのにホースが爆発した(?)というのでしたら、ちょっと原因はわかりません。
ホースの劣化でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報