ショボ短歌会

通信業界(通信建設会社)で働くことになりました。
ですが、通信関係のことについては知識ゼロなんです…。(じゃあなんでこの仕事選んだんだよって感じですよね…。事務員だから知識なくてもいいと思ってました。)関係用語や内容はもちろん、通信の仕組みですらわからないんです。電話・インターネットなどの通信の仕組み、どんな会社があるのかという常識のようなこともわかりません。先日も、友人の前でマイラインの意味がわからなくて恥をかいたばかりです。
そこで、勤務開始の4月までにせめて最低でも基本はマスターしなくてはならないのです。
こんな私にアドバイスを下さい。 

A 回答 (6件)

通建会社に就職が決まったようですね。

おめでとうございます。
わたしも通信業界の人間です。私が設計したシステムを通建会社さんに発注したりしてます。
そんな私も入社当時は何にもわかりませんでした(^^;
(学生時代の工学部だったけど専攻は人工知能だったし…)

でもね、仕事をしていく上でだんだんわかってきますよ。
最初は仕事上で出てくる専門用語や業界用語意味が全然わからなくて困っていました。そこである本に出会いました。
日経BP社の「通信・ネットワーク用語ハンドブック」です。
通信業界にいるならこれはかなりお勧めです!

あと通建業界は電話・通信系の専門知識だけでなく、法律もしっかり把握しておいてください。建設業法(建業法)、事業法(電気通信事業法)などはかなり重要になってきます。何も知らずに仕事をしてると摘発されることもありますから…(最近建業法が厳しくなってきたので冗談抜きで摘発されるかも)

参考URL:http://www.nikkeish.co.jp/tokuhan/it_tusin.htm
    • good
    • 0

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。



通信関係については下記HPを全て一読すればほぼ確実に一定以上の知識を得る事ができるのでお勧めです;^_^A。

「電気通信に関するお話」
http://plaza.harmonix.ne.jp/~glory/tsusin.htm

また下記HPでSONY,NEC,富士通などの大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

「パソコンが詳しくなれる情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202694

ブロードバンドに強くなれるHPはこちら!

「ブロードバンドリンク集」
http://homepage2.nifty.com/YKKN/osusume10.html

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ブロードランド(ADSL実験室)」
http://www.broadland.jp/

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

まずはご就職おめでとうございます。


さて,あまりにも平凡なアドバイスでナンですが,書店や図書館に行ってみましょう。
あなたにぴったりの本が何冊か見つかると思います。友人などに詳しい人がいれば,一緒に行ってもらって選んでもらうのも一法です。
たとえば,杉浦哲也著「図解 通信のしくみ・システムがわかる事典」(西東社,1200円)のような感じの本がいろいろと出ています。
とりあえず図入りで分かりやすく書かれている入門書で基礎知識を頭に入れておけば,その後必要に応じて,より詳しい専門的な本に進むこともできるでしょう。
この種の話はどんどん新しくなりますので,なるべく新しい本を探しましょう。(上で紹介した本は去年6月に出たものなので,まあまあでしょう)
    • good
    • 0

 就職おめでとうございます。


 おっしゃるようなことは、私の会社でも教育プログラム化が急務だ!とか言われてるんで、そんなに深刻に考えず、No.1 junmen5さんの言われるようにOJTでいいんじゃないか、とは思います。
 ただマイラインの意味程度のレベルは、覚えとく方がいいかも知れませんね。その程度の用語でしたら、「imidas」「現代用語の基礎知識」を買ってみることをお勧めします。用語の意味知っとくだけでも、結構役に立ちますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



あなたが自分で調べて勉強する気がないのなら
細かくひとつづつに質問を分けて質問したほうがいいと思いますよ。

通信業界の基本全部。なんて手抜き過ぎです。
あとは、業界といっても会社のことがもう少しちゃんと分かると
あなたのいる業界により近い人が仕事に役立つアドバイスを
くれる可能性もあると思います

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼ではありません。手抜き過ぎだとおっしゃいましたが、どんなことが必要なのかがわからないのですから、細かくなんて質問できませんよ。

お礼日時:2002/02/20 12:37

やっぱ OJTじゃない。

 頭で理解するより、実際に”物”を見て触って体で覚えるのが一番。
仕事にカンケーない部分は、とりあえず覚える必要がないしね。
実践が一番さ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!