Οという記号を翻訳文にいれようとしています。
海外で文字化けしないでしょうか?
また、文字化けしない文字かどうか確認する方法と言うのは
ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「海外で」の解釈が難しいところですが、「Ο」という記号は大概化けます。


世界共通で使える文字と言うのは、US-ASCII(American Standard Code for Information Interchange)という規格に則った文字だけです。
そのUS-ASCIIとやらは、0x00 - 0x7Fという16進数コードなのですが…そういう説明だとややこしいので、わかりやすく説明すると「カタカナを除く半角文字」は世界共通で化けません。
「全角(マルチバイト)」文字は、「アルファベットだけでは解決しないその国独自に使われる文字」なので、例えば A は化けないですが A は化ける国が多いと考えればOKです。
よって、「文字化けしない文字かどうか」は「カナを除く半角かどうか」という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。
非常に助かりました。

お礼日時:2002/03/06 21:27

>Οという記号を翻訳文にいれようとしています。


「Ο」のような全角文字(記号)は、日本語のOSがインストールされていないマシンで表示すると、化けると思います。
英文の記号には詳しくないので、これ以上のことは分かりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2002/03/06 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q文字化け「繝励Ο繝ャ繧ケ」の意味は?

アクセス解析を使ったら、検索エンジンの検索ワードで
繝励Ο繝ャ繧ケ
という文字化けしたワードでアクセスしている人が多数います。
気にしなければいいのですが、アクセス数が多いので気になってしまいます。

サイトは、プロレスのイラストサイトです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になってエンコードをいろいろ変えて調べてみました。
「繝励Ο繝ャ繧ケ」=「プロレス」のようです。

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Q半角記号 文字化け

半角記号を使うと文字化けをしてしまうと聞いたのですが、どういう場合、機種で起こってしまうのですか?また、文字化け以外に不便な事が起きますか?

Aベストアンサー

参考に
●半角文字 - ASCIIコード
http://homepage2.nifty.com/k_maeda/code/ascii.html
「記号」に限ったものではありません

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

Qフロッピーに記号が文字化けでしか保存できません

フロッピーに記号が文字化けでしか保存できません。
家にあるパソコンがおかしいのかと思いパソコン喫茶で書き直して上書き保存したのですが、保存して確認すると記号はすべて文字化けしていました。
…が保存すると□になります。『』のみ文字化けしませんでした。
どうすれば記号は文字化けしないで保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

あとはこのくらいですね
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414971
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413811

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

Qウインドウの記号が文字化けしてるのですが

こんにちは

ウインドウの右上に縮小とか、閉じるなどのボタンが
ありますよね。本来ならそこに『_』とか『×』とか
がついているのですが、それが数字に文字化けしています。

更にWINDOWSマークのスタートボタンを押したときに出てくる
ポップアップメニューでは、それぞれの選択肢の右に出ている
はずの矢印が、これまた文字化けして『8』という数字になっています。

その他、ところどころに同様の文字化けがみられます。
原因の予想がつく方がいらっしゃいましたら、どうぞお助けください。

(OSはWINMe、ブラウザはIE5.50、2002年5/18現在のウイルス定義に
よるウイルスチェックも済ませています。)

Aベストアンサー

 さしあたって、下記参考URLをご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270869

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Q文字化け?記号がおかしい

ウィンドウの右上に「最小化」「最大化」「閉じる」のみっつのボタンのところが、「0」「2」「r」などとわけのわからない表示になっています。

チェックボックスもちゃんと表示されず、矢印なんかも「8」になってしまいます。

昨日から急にこうなってしまったのですが・・・特になにかいじったつもりもないんですが、どうやったら直るんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損と思われます。
下記をお試しください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報