アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三鷹在住です。
現在新居(分譲)を探しています。
候補の中に「立川」と「花小金井」があがってきているのですが、4ヶ月になる子供もいるので治安や地域性等詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

因みに場所は立川駅北口側で昭和記念公園がすぐ近く、自衛隊の敷地のような場所?もあるようです。

花小金井の方は駅徒歩3分、やはり北口側の「いなげや」の近くのようです。

情報が少なくてすみません。

A 回答 (3件)

立川に住んでます。

まさに昭和記念公園のすぐ近く♪

昭和記念公園近くといっても公園自体がとても広いので周囲にもいろんな場所にいろんな物件があり、どのへんかにもよるので、もう少し情報をいただけたらもっと詳しいことをお話しできるのですが、陸自駐屯地のことをおっしゃってますから緑町かな? 曙町かな? 最寄り駅はJR立川駅ですか? それともモノレール高松駅だったりします? 最近いろいろマンションなども増えてきているので……。

立川は駅ビルが2つ(北口にルミネ、南口にグランデュオ)あり、北口にはさらに伊勢丹&高島屋、ビックカメラ&ユザワヤ、ダイエーなどがあって便利はいいです。来年あたり、駅ナカもできます。シネマシティの1と2もあります。土日は駅前あたりは近隣からの買い物客ですごく混みますので、地元民の私は平日にショッピングしてます。

治安は昭和記念公園方面ならわりといいと思います。北口も、高松町だと競輪場がありますのでその辺だとちょっと不特定多数のおじさまがたがたむろしたりしますので、どうかなと思う部分もあるのですが(高松町にも住んだ経験あり)。

いちおう立川市は「文化の町」と謳ってはいますが、古くからの住人である主人などにいわせると、歴史的には米軍の町だったし競輪場やら場外馬券売場(南口)もあるしで「ガラは悪い」そうです。。。でも最近は街としてかなり変わってきているので、そういう印象もだいぶ変わってきていると私は思ってます。。。

昭和記念公園は新しくできた「花と緑の文化施設ゾーン」は無料エリアなので、だだっぴろい芝生でお子さんが遊べると思いますよ。急な坂とかもこの辺はないので、ママチャリ生活も楽です。

もし他にお知りになりたいことがあればまた何でも質問してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet-sherry様
ご親切丁寧解りやすいご説明、ありがとうございます!
緑町の辺りになると思います。
立川って良いところなんだなぁととても伝わってきました!
たまに、駅の南と北ではガラリと雰囲気の変わるとこありますよね?立川ももしや、北口はホテル街!なんてことで候補物件が安くなっているのでは?と不安だったんですが吹っとんで行きました。

お礼日時:2006/06/12 09:17

花小金井の南口から徒歩10分のところに4月まで住んでいました。

子供を育てるにはとっても良い環境です。買い物は駅周辺に「いなげや」「西友」「ピーコック」があるので子供が小さくても楽に買い物ができます。隣の田無まで行くリヴィンやイトーヨカードもあります。駅周辺には歯科、小児科などもあり便利でした。また小金井公園も徒歩で行けるので家族で気軽に遊べます。子供がもう少し大きくなり幼稚園に行く場合も近くに沢山あります。たとえば小平花小金井幼稚園はかなり大きな芝生の運動場と遊具がある中庭があり大変よかったです。あと人気があった幼稚園はりんどう幼稚園、小平みどり幼稚園などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJ3ERV様
候補物件は北口側になるのですが、環境は相当よさそうですね!まだ一度も行ったことがないのですが、なんとなく現在の住環境に近い気がいたします。
分譲ということと子供が小さいので、買い物の利便性と治安!この両方が満たされているというのは魅力!です。
解りやすくとても助かりました。
ありががとうございました!

お礼日時:2006/06/12 09:20

以前中央線・西武線両方利用できる地域に住んでいた者です。

(中央線の方が多く利用してたかも)立川に花小金井とても良い所です。No1、No2様がおっしゃているとうり立川駅はすごい人ごみですね。学校、会社、デパ-トいろいろありますね。花小金井はわりと静かですね~ごみごみしてません。ス-パは何件もあって便利だし駅周辺はキレイだし!
ご主人様は電車通勤されますか?もし電車通勤をされるようでしたらご存知かもしれませんが中央線は人身事故等でよく止まります。通勤ラッシュ時に止まったらたまらないです!!西武線は止まる事あまりないし、通勤時間帯でも急行走っているし便利です。
たいした事書けなくてごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sary9様
ご回答ありがとうございました!
やはり良さそうな地域ですね!
主人は電車通勤なのですが朝早く、夜遅い、一年単位で勤務担当区域が変わるので中央線のような路線は大変便利なのですが、仰る通り「人身事故」・・・・多発ですよね!止まったらなかなか動かない・・。オレンジ色がまずいのでしょうか!?なんとなくあの色・・嫌ですよね!
とても参考になりましたよ!貴重な花小金井情報。

お礼日時:2006/06/12 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!