いちばん失敗した人決定戦

先日、光電話にしたときに新たに電話番号を取得として固定電話回線を残したのですが電話機が一台しかないため光電話のほうを固定電話に転送してこちらからかける時は線を抜き差しして使用しています。
電話機が一台で回線が二つある場合に使用できる切り替え器は売っているのでしょうか?
売っているのでしたらどこで入手できますか?
1つの電話回線に2台の端末を接続できる自動転換器はよく目にするのですがその逆が欲しいのです。

A 回答 (4件)

簡単に言えば、転換器を逆に使えば可能です。

ただし注意が必要です。
通常の転換器は、一回線の電話機2台を切り替えるため、切替時に回線開放しないようMBB(メークビフォアブレーク、切り替える前に一旦ショートする)方式です。
このまま逆な使い方をすると、電圧のかかった回線を一旦ショートしてしまうので、回線側を壊してしまう可能性があります。
したがって逆な方式(BBM)の転換器が必要です。「線を抜き差しして使用」ということなので、「一旦開放」はokみたいですね。
BBMの転換器を買うか、手に入る転換器を改造するか(技量が必要)、安い電話機を買うか…
    • good
    • 0

 通常の転換器は、1回線を2台/3台の電話機で使うように


なっています。
2回線を1台の電話機で受けるとなると、家庭用交換機もしくは
ホームテレホンを使うしか無いですね。
 コスト的にはかなりかかりますので、お奨めにくいですが
廉価版では、単体電話機用交換機、NTT製では、ハウディ・
ステーションXという機器があったのですが。
 NTT東のweb画面では探せないですね。
    • good
    • 1

機械スイッチ式の転換器ならば可能ですが



電話機を購入されたらいかがでしょう
探せば2千円くらいから有ります、コードレスフォン付でも数千円~1万円
両方同時に使用もできますし、余分な手間もかかりません
    • good
    • 0

自動切換器・手動切替器・2分配器を組み合わせれば簡易的なシステムは作れます。

(ただしこれは多分)
また、ビジネスホンならそういうシステムも組めます。
しかしながら、コストパフォーマンスと使いやすさを考えると、もう一台電話を設置したほうが安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!