今、観光としてローマか?ミラノに行くか?迷ってます。
独断の判断でかまわないので、行くならどちらに行くべきか?
あなたの意見を教えて下さい。
お薦めのスポットやなぜそちらなのか?を教えて下さい。
今度、どちらか1つの都市を選んで旅行をするのですが、
決められません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

テーマを持たずにミラノに行ったら買い物以外何を見ても興味をひかないでしょう。


ローマもテーマを決めてみないと後で何を見てきたんだっけ...???という情けないことになります。

テーマとは例えばローマには沢山の【PIAZZA:広場】がありますが、人が集まる所には生活感に溢れているから活気もあり
[ローマの休日]など映画の名場面にもなってきました。

別のテーマでは公園と名のつく所だけ選んでも大変な数になるし、彫刻や建築を選ぶなら余程事前に選ばないと見きれません。

どちらか一つの都市と書いておられますが、一般的認識ではミラノは(ファッションとインテリア、インダストリアル)関連の
現代デザインの中心地であり、ローマは観光客の質も悪いせいか、古代遺産で食っているかなり俗化された観光地です。

私は一層のこと[ルネッサンス]に目を向けて【フィレンツェ】に行かれることをお薦めします。
フィレンツェと言えば【メディチ家】、フィレンツェとメディチ家なくしてダヴィンチもミケランジェロも考えられず
メディチ家からの興し入れがなければ【ルイ14世】のフランスは「ナイフ・フォーク」も使わぬ野蛮人のままだったでしょう。

ミケランジェロの丘に登ってアルノ川越しにレンガ色の屋根をしたフィレンツェの町を一望してください!
・・・貴方はフィレンツェに限らず本当ののイタリー好きになり必ずイタリーにのめり込むでしょう!

ブランド物では一番デザインが優れている【グッチ】はこのような歴史が在るからこそフィレンツェで生れたのであり
行って体験されればこの町の奥深さに惹かれることと思います。。。
    • good
    • 1

目的により違ってくると思います。



一般的に
●買い物をするなら、洗練された街を体感するならミラノ
●観光をするならローマ
と言われています。

観光も買い物も両方したい!というのであれば、ローマがオススメです。
なんとなくですが、ミラノよりもローマの方が人があたたかいです。
※実際はあまりかわらないのかも^^;
遺跡有り、建築物有り。3日有っても回りきれません。
ローマは一日にして成らず。すべての道はローマに通ず。実感してみてください。
    • good
    • 0

最初から1ケ所に決める事は無いと思います。



私のつたない経験から言わしていただくと、
ミラノもローマも、フィレンツェも、ナポリも更にシチリアもそれぞれに別の国かと思うような面白さがあります。

個人的には「どこ」と言う好みはあります。
しかし、ローマが良いかミラノが良いかは一概には言えないと思います。
まず、イタリアが初めてなら、格安ツアーでも何でも良いですが参加して、ひと回りする事をお勧めします。
それから、次の機会にご自分の好きな都市を決めて行かれたら良いのではありませんか?

私は2月のはじめにローマだけへいってきました。また、シチリアには8日間滞在した事もあります。
フィレンツェには同じように5日間滞在しました。

どこの都市もそれぞれに面白く、とても上記の期間では知り尽くせません。

はじめから、一つの都市だけに行ってもイタリアの事はわかりません。ぜひ、ツアー参加をしてからにして下さい。
    • good
    • 3

「観光」前提なら、圧倒的にローマ。

前座と真打ち/序二段と横綱の違い。ただ中田がミラノ派のようにちょっとお高くとまったり、デザイン志向には、ファッションの町、ミラン。アリタリアなら、東京からミラノ経由でローマまで同一料金だと思いますが、時間がないということなのですね。友達が、ピサ郊外に別荘を持っているので、5年に一度くらいは行きます。食べ物は、田舎に行かないと駄目なので、両方痛み分け。ただこれは、何処でも同じですが。ローマは観光客依存の町なので、ハイシーズンで運が悪いと、ぼったくられるは、人は多いいはで、不愉快な思いも。ローマ駅の「i」観光案内は最低。紹介されたホテルも高くて最悪。勿論、次の日には、引っ越ししましたが、お金は返ってこなかった。ま、ローマっ子にしてみれば、僕らはお上りさんですから、いいカモなのかも。と言うわけで、詐欺やひったくりには気を付けて、という条件付きで、ローマの勝ち。
    • good
    • 0

私のおすすめはローマです。


(といってもローマの方しか行っていませんが)

バチカンはやっぱり見ごたえがあり、サン・ピエトロ寺院やそこにある
ミケランジェロのピエタ像だけでも行く価値はあると思います。
古代の遺跡もあれば、「ローマの休日」で有名になった場所もいろいろあり、
イタリアがもし初めてでしたら、入門篇としてはよいのでは?

ご旅行される日数がわかりませんが、「ナポリ・ポンペイ」をローマから
送迎して観光させてくれるバスツアーもありますので、日程に余裕があれば
1日はそれに行かれてはどうでしょう。
遺跡がお好きなら、ポンペイは楽しいと思いますよ。
私は日本から申し込んでいったので日本語の話せるイタリア人ガイドさん
に案内してもらえて、朝・昼の御飯がついて1万円程度でした。(4年程前)
英語ガイドでよければローマでもっと安く申し込めるかも・・・。

ローマのほかのお薦め観光ポイントは、フォロ・ロマーノ、ボルケーゼ公園
などでしょうか。1週間でもまわりきれませんでした。

ちょっと情報が古いかもしれませんが、参考までに、
ローマ旅行記のサイトを紹介します。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ga3/bie/travel_ …
    • good
    • 0

私はミラノですねー。



私は買い物にはまったく興味ないんで何も買い物しませんでしたが、ミラノはとても良かったと思います。
特にドゥオーモには圧巻でした。中もすばらしいです。

築浅ですが、ガレリアも、最近作られたのにイタリアの芸術が活かされています。
あと、スカラ座も見学できますし。

あと、サンタ・マリア・デレ・グラッツィエ教会では、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の現物を見ることができます。
こんなに大きな壁画だったのか!と感動しました。
私が観に行った時は、まだ修復途中だったんですが、今はもう修復は終わっていると思います。

ミラノから電車で2時間くらいのところに、ヴェローナがあります。
ロミオとジュリエットの舞台になった街ですが、ジュリエットのバルコニーが有名です。
1世紀に建築された野外円形劇場も残っていて、今も使われています。
古い街で、観光地ですが、日本人がほとんどいなくていいですよ。
(日本人のツアーもここに寄ることがありますが、30分もいないであっという間にバスに乗って去っていきます。)

ミラノから1~2時間の所にコモ湖がありますが、こちらはイタリアのリゾートが味わえます。


ミラノ・ローマではありませんが、
中世に栄えたフィレンツェも、個人的にはかなりおすすめです。
    • good
    • 0

ナポリはローマよりももっとイタリア的です。


王宮や歌劇場、モールなどの市内の名所もいいのですが、
なにより町のなにげない景色や雰囲気が最高です。
青の洞窟のカプリ島や保養地のサンレモ、ヴェスヴィオス火山の噴火で有名な
ポンペイなどがナポリに近い見所でしょうか。
食べ物もうまいし物価も安いし言うことなしです。
治安が悪いといわれますが、それはローマだって同じです。
ちょっとだけ気をつけていれば大丈夫です。
チャンスがあればぜひ訪れてください。
ちょっときついですが、ローマから日帰りもできます。
    • good
    • 1

選択肢はローマとミラノだけなのですか?


個人的にはナポリがお勧めなのですが、どちらかといえば
ローマでしょう。
雰囲気を言えばミラノはフランス的でローマはまさにイタリアです。
ミラノもいいのですが基本的には普通の大都会です。
それに比べればローマにはいろんな遺跡や美術館、バチカンだってあって
見る場所には困りません。
  
良い旅を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺跡とかの観光がしたいので、ローマがよさそうですね。
ナポリは、何がありますか?
選択は、都市ひとつなので、いいのですが・・。
教えて頂けますか?

お礼日時:2002/02/19 23:32

だんぜんローマをおすすめします!


「観光」ならローマです。
バチカンあり、コロッセオあり、トレビの泉ありとどれもベタですが全部見るためには1日以上かかるほど見どころ満載です。
ミラノといえばドゥオーモくらいしかなく、あとは買い物だけです。

絶対ローマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローマですか!
ミラノは、買い物客向けですか。
そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラノスカラ座周辺のホテル

4月下旬にミラノに旅行します。
ミラノスカラ座周辺で良いホテルを探しています。
フォーシーズンに宿泊したいのですが、とても高いです。
もし、フォーシーズンが割安で泊まれる方法をご存知でしたら教えて下さい。
またフォーシーズンでなくても、ミラノスカラ座周辺で綺麗で、出来れば部屋でインターネットが出来る近代的なホテルをご存知でしたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パークハイアットはいかがでしょうか?
エマヌエーレII世ギャレリアの脇です。

http://milan.park.hyatt.com/milph/index.shtml
お好み次第ですが・・・

Qミラノ→ローマの移動について

ミラノからローマへの交通手段で最適と思うものを教えてください。
寝台列車などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
列車なら下記のサイトでタイムテーブルを確認できますよ。
ユーロスターで4時間半ぐらいのようです。
1等で13万リラ、2等で9万リラです。
夜22時ぐらいに出発して翌朝到着するものもあるようですが、これだとかなり時間がかかります。
ちなみに夜行列車は、季節によってエアコンの効き加減などが席(ベッド)によって違い、熟睡できなこともありますので、事前によくチェックしておいたほうがいいかと思います。
列車のいいところは(あくまでも私の意見ですが)他の乗客とコミュニケーションがとれるところだと思います。イタリアの列車はボックスタイプで6人ぐらいが向かいあって座るので(ユーロスターは4人か2人ずつ)初対面でも気軽にお喋りしたりして、旅の時間を楽しんですごします。窓からの景色をのんびり眺めるのも素敵です。
また、飛行機での移動は約1時間ですむので、時間短縮ができます。ただし、空港までの移動やチェックイン・搭乗など手間がかかりますので、それを面倒だと感じる人もいるかもしれませんね。
旅自体をどんなふうに楽しみたいのかによって選ぶといいかと思います。

参考URL:http://www.fs-on-line.com/home/en/index.html

こんにちわ。
列車なら下記のサイトでタイムテーブルを確認できますよ。
ユーロスターで4時間半ぐらいのようです。
1等で13万リラ、2等で9万リラです。
夜22時ぐらいに出発して翌朝到着するものもあるようですが、これだとかなり時間がかかります。
ちなみに夜行列車は、季節によってエアコンの効き加減などが席(ベッド)によって違い、熟睡できなこともありますので、事前によくチェックしておいたほうがいいかと思います。
列車のいいところは(あくまでも私の意見ですが)他の乗客とコミュニケ...続きを読む

Q2007年2月のミラノのホテル高騰理由は?

こんばんは。

来年の2月24日前後に女2人で、ミラノへ旅行で滞在予定です。
ベネチアから入り、ヴェローナ→ミラノで帰国するので、
マルペンサ空港まで行くのに便利な
ミラノ中央駅周辺の安いホテルを探していたのですが、
ちょうど、私が行く予定の週(2月22日~25日辺り)が
2~3倍の値段に設定されています。
何かイベントがあるのでしょうか??
「見本市や展示会と重なると高くなる」
とは聞いていましたが、具体的にどういったものなのか、
検索の仕方が悪いみたいで、イマイチ情報が掴めていません。

また、そういった場合、中心地からどのくらい離れれば安い宿が見つかりますか?
普段はユースホテルも利用しているので、ドミトリーでも大丈夫です。
「ミラノのユースはちょっと・・・」と言った書き込みをちらほら見て
利用するのに躊躇しています。
1日半~2日しか滞在しないので
中心部の観光地を半日で周れて空港へ行くにも便利な所を探しています。

どんなことでも宜しいので、アドバイス等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>日本語で検索していました
こんなのもありますよ。
http://www.jetro.go.jp/matching/j-messe/
その他、現地の国・都市の観光局のサイトからでも情報は得られます。

大きな会議・見本市・展示会等が開かれる都市(香港・ラスベガス等)は、
(まずイベントを調べ)日程を外す・外せない場合は早めに手を打つは、
鉄則です。


>ファッションショー・・・なんですね
>これは一般の観光客には関係のないイベント
はい。
日本で言われる「パリ・コレ(クション)」「ミラノ・コレ」の、後者です。

Qミラノ&ローマのお勧めスポット

ミラノ&ローマで「絶対行くべき」ってスポットを教えてください。
夜遊びに行くところやおいしいレストランも知りたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。旅行にいらっしゃるんですか?
ミラノのおすすめは結構あります。ここはローマやフィレンツェと比べると美術館はアンブロジアーナやブレラぐらいしか有名なとこはないので、やっぱり買い物や食事やエンターテイメントを楽しみたいですね。オススメをいくつか・・・

ジョバンニ・ガッリ
http://www.giovannigalli.com/
老舗のお菓子やさんで、ここのマロングラッセは美味です!地元でも有名ですが、最近は日本からの旅行客などもおみやげに買ってかえる方が増えたと思います。ちょっと高いんですが、お世話になった方への贈り物などには最適だと思います。実際ミラノではクリスマスプレゼント用に買う人で行列ができるとか。

ペック
http://www.peck.it/peckshop/home.asp
食材やさんです。スーパーみたいなものですが、お総菜はもちろん、生ハム、チーズ、ワインなどイタリアならではの食材をショーケースにずらっと並ぶ中から選び、大きさなどを相談すればカットして包んでくれます。レストランでの食事もいいけど、私はペックでお総菜(パスタや揚げ物、サラダ、肉などいっぱいあります)とパンとワインを買って、部屋での~んびり夕食をとるのも好きなので、ミラノでは必ずといっていいほどこのパターンです。

スカラ座で芸術鑑賞
http://www.teatroallascala.org/
これはご趣味によりますので、「絶対行くべき」とは言えませんが、オペラやクラシック音楽などに興味があれば、とてもいい思い出になるかと思います。私は出発前に自力で(ネットから購入して)チケットをとり、バレエを観に行きましたが、やはり日本のホールなどとはちがって歴史を感じるし、雰囲気そのものがとても重みがあって印象的でした。本番をご覧にならなくても、昼間見学することができる日もあるようですよ。

あと、日程によりますが、ナヴィリオ地区の運河沿いで朝市が開かれます。(確か月の最後の日曜日だったと思うのですが)骨董品や日曜雑貨など、天気がよければ散歩がてらぶらぶらするのもいいかと思いますよ。

もしzzZZZさんが女性でしたら、フィオルッチやラ・リナシェンテ、ガレリアなどでの買い物も楽しいかと思います。男性だとすると・・・あまり楽しくはないかもしれませんが(^^;)

そうそう!サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会にあるダ・ヴィンチの「最後の晩餐」はやっぱりはずせないでしょうか。でも今は事前予約が必要なので、ちょっと面倒かもしれませんが。


ローマは見どころは山ほどあります。
ヴァチカン美術館、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉、真実の口、フォロ・ロマーノ、スペイン広場・・・あげたらほんとにきりがないですね(笑)
やっぱり「絶対行くべき」なのはヴァチカン美術館でしょうか。でも、並びます・・・これさえなければいいんですが、私のときは2時間ぐらい待ちました。それでも中の美術品はどれもものすごく素敵で、システィナ礼拝堂は必見です。

かなり独断で書き並べてしまいました、すみません。
よい旅になるといいですね。くれぐれもスリやひったくりにはあわないように、いい思い出をいっぱいつくってきて下さい。

こんにちわ。旅行にいらっしゃるんですか?
ミラノのおすすめは結構あります。ここはローマやフィレンツェと比べると美術館はアンブロジアーナやブレラぐらいしか有名なとこはないので、やっぱり買い物や食事やエンターテイメントを楽しみたいですね。オススメをいくつか・・・

ジョバンニ・ガッリ
http://www.giovannigalli.com/
老舗のお菓子やさんで、ここのマロングラッセは美味です!地元でも有名ですが、最近は日本からの旅行客などもおみやげに買ってかえる方が増えたと思います。ちょっと高いんです...続きを読む

Qミラノで交通の便利がいいホテル

ミラノに車で行きます。

しかし「ZTL」のお陰でお目当てのホテルまで入れません。

面倒くさいのでZTL外のホテルに宿泊して、トラムや地下鉄で観光しようと思います。

そこでZTL外で「ドゥオモ」と「最後の晩餐」にアクセスが良いオススメのホテルがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MM1のPagano、Wagnerの近くなら、最後の晩餐は余裕で徒歩圏内ですし、Duomoに出るのも楽ですので、このエリアをお勧めします。
Venere.comやBooking.comあたりで探してみて下さい。
駐車場付きのホテルであることを確認して下さい。

郊外になりますが(ぎりぎりミラノ市内)、Lorenteggioの西の端っこにあるHoliday Inn、車のアクセスに関しては便利でエコノミーです。すぐ前から60番のバスが出ています。

Qローマのピサナパレスホテルとミラノのレオナルドダヴィンチホテル、そしてスイス航空とオランダ航空での事で教えてください。

11月上旬でのH旅行会社のツアーなのですが、情報が足りないので下記の事を教えてください。(ネット等で探しては見たものの発見・分からずでいます。)

1.ローマのピサナパレスホテルとミラノのレオナルドダヴィンチホテルの場所と位置を地図上で知りたいのです。それと、電車での最寄駅から中心地への駅の行き・乗り方等を教えてください。

2.下記の飛行機での時間や機内・サービスでの快適性はいかがなものでしょうか。

行き
LX169 (成田)11:50-(チューリッヒ)16:35
LX1734 (チューリッヒ)20:40-(ローマ)22:10
帰り
KL1618 (ミラノ)06:35-(アムステルダム)08:35
KL859 (アムステルダム)14:10-(成田)09:20
※LX=スイス航空 KL=KLMオランダ航空

大変お忙しいとは存じますが、手続き・情報の不足や遅れもあり、困っておりますので、みなさんの分かる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルに関してはほぼ解決が付いたのかもしれませんが、rosegardenさんの回答を参考に少し検索してみました。以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「PISANA PALACE HOTEL」
このページで「Hotel Map」をクリックすると地図表示されますが、「Zoom out」をクリックすると概略の位置が分かると思いますが・・・?
さらに
◎http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&db=IT&GridE=1373229&overviewmap=&client=public&advanced=&addr2=Via+Della+Pisana+374,&addr3=Rome&pc=&cname=Great+Britain&X=1373229&GridN=5108934&Y=5108934&scale=5000&cidr_client=none&coordsys=mercator&place=VIA+DELLA+PISANA,+00050,+ROMA
(Multimap)
この地図では「-」方向にすると中心街からの感覚がわかるかもしれません・・・。
◎http://uk.maps.yahoo.com/py/lg:uk/lc:uk/ddResults.py?Pyt=Tmap&tarname=&tardesc=&newname=&newdesc=&newHash=&newTHash=&tlt=&tln=&slt=&sln=&newFL=Use+Address+Below&newaddr=Via+Della+Pisana+374&newcsz=Rome&newcountry=it&newTFL=Use+Address+Below&newtaddr=&newtcsz=Rome&newtcountry=it&Submit=Get+Directions
(Yhoo!Map)
ここではホテルからローマ市街までの距離・所要時間(車利用)が分かります。勿論「destination」を他に設定すれば他の場所までの時間も分かります。

これもangeloさん紹介のサイトから
◎http://www.leonardohotel.com/mapmi.htm
(Driving Directions)
◎http://uk.maps.yahoo.com/py/lg:uk/lc:uk/ddResults.py?Pyt=Tmap&tarname=&tardesc=&newname=&newdesc=&newHash=1328900950&newTHash=1220942184&tlt=41.903100&tln=12.495700&slt=41.868800&sln=12.412000&newFL=Use+Address+Below&newaddr=Via+Senigallia+6&newcsz=Milan&newcountry=it&newTFL=Use+Address+Below&newtaddr=&newtcsz=Milan&newtcountry=it&Submit=Get+Directions
(Yhoo!Map)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.rome-hotel-discounts.com/hotel-information/rome/pisana-palace-hotel/

ホテルに関してはほぼ解決が付いたのかもしれませんが、rosegardenさんの回答を参考に少し検索してみました。以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「PISANA PALACE HOTEL」
このページで「Hotel Map」をクリックすると地図表示されますが、「Zoom out」をクリックすると概略の位置が分かると思いますが・・・?
さらに
◎http://www.multimap.com/map/browse.cgi?client=public&db=IT&GridE=1373229&overviewmap=&client=public&advanced=&addr2=Via+Della+Pisana+374,&addr3=Rome&pc=&cname=Great+Brit...続きを読む

Q8月19日頃のミラノのホテルは?

いつもあまりホテルを予約しないのですが、
8月19日頃のミラノのホテルの状況はどうでしょうか?
特に混み合う時期ではないでしょうか?

Aベストアンサー

日本で言うお盆週間ですからねぇ。街はガラガラとなります。

公官庁でさえ、窓口が開いてはいても、職員がいないために何の手続きも出来ない時期です。
余程大きなホテルでないと閉まっている可能性がありますね。レストランなどもそうですし、お店も閉めているところが多いです。

予約をするかどうかは別として、どこが営業しているかは把握していった方が良いですよ。

QGWにパリ、ロンドン、ミラノに行くならここは絶対に行っておくべき!

GWにパリ、ロンドン、ミラノに行くことになりました。

以前、ルーブル美術館、エッフェル塔、大英博物館、ピサの斜塔など行ったのですが、他に季節的にココに行っておくといいよと言う所や、新しいこんな素敵なお店がありますよって所がありましたらどうぞ教えてください。

また、出来れば三ツ星フレンチレストランにも予約していきたいと思いますので、いいレストランも教えてもらえれば幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パリ
 ノートルダム寺院は行きましたか?
 上に登ったのですが、とてもよい眺めで登ってよかったと思うほどでした。らせん階段なので正直しんどかったのですが、上から見るパリの眺めは最高でした。(特に冬だったので、雪景色がたまりませんでした)

Q4月上旬 ミラノのホテルを教えて! 見本市でどこも満室

まもなくイタリアに出発するものです。
4月6日~8日 ミラノに滞在する予定です。
ちょうどこの時期 大規模な家具の国際見本市があるとかで、市内のホテルはどこも満室です。
B&Bなど ご存知の方は教えてください。困っています。

Aベストアンサー

私もNo.1の方に賛成です。

ある日フィレンツェに到着した時、そこでエイズ国際会議が行われており、どのホテルも一杯でした。それであわてて列車に飛び乗りローマに宿を取ったことがあります。

ホテルの予約無しに旅行されるのでしたら、現地に早めに到着することをお勧めします。

どうしても日本でホテルの予約をしたいという場合は「地球の歩き方」等でまずミラノ近郊のホテルまたは近くの街の情報を得て、インターネットで予約もできるでしょうし、或いは直接イタリアのホテルに国際電話をすれば良いのです。大抵のホテルでは英語が通じます。

イタリア自体大きな国ではないので、すこし列車に乗れば何処にでも行けますよね。そもそも4月上旬は混む時期ではないので、それほど心配は要らないと思います。

私の印象としては、イタリアでは3流ホテルでもそれほど悪くはありません。予約時と会計時の値段が違う場合がありますが、そこはイタリア。多少のデタラメは許しましょうw。

Qローマ発パリ行、片道航空券購入方法について

初心者クラスの質問で恐縮ですが教えて下さい。JALのマイレージで行きはローマ、帰りはパリからのチケットを交換しました。ローマからパリのチケットだけ自分で手配しなければなりません。やはり現地で買った方が安いですか?大幅に違わなければ日本で買ってしまいたいのですが、どこで買うのがお得なんでしょうか??よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

#3です。

料金は安いですが特に大きなトラブルなどは聞いた事はありません。

ヨーロッパ在住の日本人の方も結構利用されてらっしゃるみたいですよ。

私も、ほんの数回利用しただけなのではっきりとは分かりませんが、、、、。

おっしゃる通り、予約番号(念の為プリントアウトして下さい)とパスポートで手続きになります。

私の乗った時は機材は古かったですけど(^。^;)。
2時間ほどで到着ですから、飲み物のサービスが無くても平気ですよね(*^^)。

もしも「海外旅行はほとんど行った事がなく、言葉などに不安があって」とおっしゃるのであれば、#3でお答えした方法(日本語の分かる相手からの購入)をお薦めするかもしれませんが。

でも、ヨーロッパまでのマイレージを持ってらっしゃるぐらいですので、ある程度旅行慣れされてらっしゃいますよね、、、、??
ライアンエアーのHPも御覧になられたみたいだし。

ですので、大丈夫だと思いますよ。

ただ、女性お1人だそうですので明るい時間帯に御利用なさって下さい。

それではお気をつけて!

#3です。

料金は安いですが特に大きなトラブルなどは聞いた事はありません。

ヨーロッパ在住の日本人の方も結構利用されてらっしゃるみたいですよ。

私も、ほんの数回利用しただけなのではっきりとは分かりませんが、、、、。

おっしゃる通り、予約番号(念の為プリントアウトして下さい)とパスポートで手続きになります。

私の乗った時は機材は古かったですけど(^。^;)。
2時間ほどで到着ですから、飲み物のサービスが無くても平気ですよね(*^^)。

もしも「海外旅行はほとんど行った事がな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報