電子書籍の厳選無料作品が豊富!

興味があり、応募しようと思うのですが、いまいち応募の仕方が分かりません。

今週号の投稿のオキテのWANTEDのところに、
「クイズの答え」「校長先生の話」「4コママンガ」「瞬間最大視聴率」
「街のレポーター」「わたしの報告書」「コラージュ」「中年の写真」
の8つのコーナーが書いてありますが、今週はこの8つしか募集していないということですか?
それとも、いつでも好きなコーナーに応募してもいいのでしょうか?

また、コーナーの種類ですが、今現在何種類ほどあるのでしょうか?
本誌を見ていると、悪い言い方ですが、載せ方が無茶苦茶というか、
訳の分からない、「何でもありなの?」と思わせる投稿が載っていることがある気がします。
それともそれは僕の勘違いで、どの投稿も、ちゃんと何らかのコーナーに
合わせた投稿となっているのでしょうか?

また、基本的な応募方法は普通の官製はがきの裏にネタを書き、
表に宛先と住所、氏名を書くのだと思うのですが、書くネタが大きいときは、
大きめの紙にネタを書き、封筒で送るというのもありですか?

電話で問い合わせるのが一番早いのは分かっているのですが、わけあって
電話できない日が続きそうなので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

「WANTED」に関係なく、いつでも好きなコーナーに応募して大丈夫だと思います。

さらにいえば、宛名の「町内会○○係」の、○○を自分で勝手に作ってしまっても、ネタが面白ければ採用されると思います(笑)。

>また、基本的な応募方法は普通の官製はがきの裏にネタを書き、
>表に宛先と住所、氏名を書くのだと思うのですが、
「報告書」などのような、はがきの裏が直接誌面に載らないコーナーなら、住所氏名などは裏に書いてもいいでしょう。

>書くネタが大きいときは、大きめの紙にネタを書き、
>封筒で送るというのもありですか?
これについてはわかりませんが、編集者の方が融通を利かせてくれるかも…?できればはがきの方がいいでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

懐かしいですね。

「町内会」まだやっているのですか。
基本的にはNo.1さんの方法でいいと思います。いや~懐かしい。
質問者さんは趣味が広いですね。

ところで、私を覚えて居りますか?「相手が熱くなればなるほど・・」の
質問をした者です。
実は私、格技の経験がございます。わざと経験が無いふりをして率直な
意見を求めたのです。杖道と居合道延べ4年以上しております。
これを見れば一目瞭然ですね↓
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2231135
ただ、黙っておくのも心苦しい物があり、この機会に回答と併せて
お詫びとさせて頂きます。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答の最後のほうの意味はよく分かりませんが、ありがとうございました。

封筒にでネタを入れて送る場合(あと、写真や切り抜きネタを送る場合も)、それぞれのネタの裏に住所氏名を書く必要があるようです。

僕も最近送り始めた初心者なんですが、
あれちょっと説明不足ですよね;;
苦労しました。
がんばってナイスネタ投稿してくださいねっ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました