カテゴリーが合ってなかったらごめんなさい。

私は人見知りするため、美容院が好きではありません。
だからと言って行かないわけにもいかず・・・。

美容院に行くと、まず希望を伝えますよね。
それから、美容師さんが作業に入りますね。
で、私はそれを「何するのかな」って見ているんですけど
感じ悪いんじゃないかと思って気にしてるんです。
かと言ってすることもないし・・・。

「雑誌を読もう」と思ってもいつになったら読んでいいのか分からないし、会話もする気になれば話せるんですが、美容師さんにしたらそれもウザいでしょうし。
知らない人同士なんだから会話だって途切れますよ。

雑誌に逃げたいんですが、ずっと下向いてたら切りにくいかなとも思うし、だからと言ってじっと見てたらやりにくいだろうと思うんですね。

なんだかまとまらなくなってしまいましたが、みなさんは美容院でどう過ごされてますか?
何時間も気まずい空気の中で過ごすことなく、自然に過ごせるようになりたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元美容師です。


この種の質問は友人にも良く聞かれましたね~。シャンプー時の「おかゆい所は?」っていうのもどう答えたらいいの?!とか(笑)。
ci-mamaさんの気にされている「美容師さんの動きを見てていいのか?」ですが、もし気になるのであれば「見ててもいいですか?」とひとこと断りを入れるのもいいかもしれません。実際、見てるお客様は多いですよ。見られている美容師側としては正直言って緊張しますが(笑)、別にイヤではないです。見ながら「それってどういう切り方の名前なんですか?」とか、「どのくらい練習するんですか?」とか聞いてもらえると、会話もスムーズですし「あ、このお客さんは髪の毛に対して興味を持っているんだな」と思い、私の場合は普通のお客さんより丁寧にしちゃったりしましたよ(笑)。
ムリに話をする必要はないですが、うまくコミュニケーションがとれた方が、ご自分の希望が伝わりやすいと思います。
「雑誌を読むタイミング」は、美容師がお客様の髪に触れる前ならいつ読み始めてもOK。裏を返せば、髪に触れ始めたら「雑誌取っていいですか?」とひとこと言ってもらえると助かります。雑誌を取るという事は、からだが前傾姿勢になりますので、切っているほうはいきなり動かれると手元が狂ってしまいますので・・・。後は他の回答者の方々もおっしゃられているように、必要なときは「下を向いてください」「正面を向いてください」などと美容師側から指示がありますから大丈夫です。
美容室でリラックスしてお過ごしになれるよう、お祈りいたします。がんばってくださーい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もコミュニケーションはとった方がいいとは思うんですがなかなかできずにいます。
基本的には遠慮せずに断りを入れたり、聞きたいことを聞けばいいということですよね。
元美容師さんのご意見を聞けたので、ちょっぴり気持ちが軽くなりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 23:59

こにちわ!



私は美容院につめてる時間がすっごく長いんです。
一回行くと3~4時間は当たり前です。
髪の毛がすごく多いのでカットも長いし、
パーマがかかりづらく何分も時間を置くんです。
あと10分、あと10分ってとにかくすごいです。
めんどうなのでカラーもやっちゃうんですが
また色はいりづらくて・・・(T-T)

雑誌を読むと何度も交換に来てくれて、
逆に申し訳ないやらはずかしいやら・・・。
読みたくないのまで持ってくるし・・。

結果、ゲームボーイとかを持っていく事にしました。
それもちょっとはずかしいけど、
退屈な3~4時間をムリして読みたくない雑誌で時間を潰すより
よっぽどいいかなって思います。
小さい袋に入れて流し台やイスを往復してます(笑)

始めての美容院では一番最初勇気がいりますが
最初に「暇つぶしもってきました!」っていって
小さい袋だけ取り出します。
何回か行くと、私がすごく時間かかるのを
あちらも解かってくれるので、逆に
「今日もちゃんと持ってきた?長いから飽きちゃうもんね。」
っていってくれます(笑)

お店の人はお客さんが長い間ヒマして座ってるのを
解かってるので、なんとも思わないみたいですよ。
他のお客さんの目がちょっとはずかしいけど
2度と会わない人だから気にするのやめてるし
逆にうらやましく思ってるんだなぁって
思うようにしてます。

あと、自分で小説とか持ちこむのも良いと思いますよ。
逆に向こうが雑誌とかを運ぶ手間が省けて
ラッキーって思ってくれるかもしれないし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今日までロングヘアでした。
かなりの剛毛で量も多いので、やっぱりariel7さんのようにパーマもかかりにくいし、
カラーリングにも時間がかかっています。
なんだか携帯ゲーム機が欲しくなってきました(笑)
私もいろいろ試してみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:47

こんにちは。


前の方のアドバイスのように、なんとなく波長が合う人っているものです。
そういう美容師さんが相手なので、私は好き勝手にやっていますよ。
髪を切る時、じっ~っと見てるのは、感じ悪いのかなと思うこともありました。
でも気になるのは当然のことですし、見られることは美容師さんも慣れっこだと思いますよ。

雑誌が読みたければ、「雑誌が読みたいんですけど、いいですか」と言います。
そこでは、もうただの時間つぶしのためなのでホントに適当です。
下を向いていて美容師さんが切りにくいときは「少し上向いてもらえますか」と
言ってくれると思います。
会話もしゃべりたくなければ、だんまりを決めこんでます。
聞かれたら、適当に答えますけど・・・。
いろんなお客様が来店するんですから、たとえしゃべらなくても
「この人は、無口な人なんだな・・・」程度にしか思わないですよ~。
c-mamaさんが感じている通り、知らない人同士なんですから続かなくても当然です。
私もある程度気心が知れないと、会話するのが面倒で相当疲れるのでそれならしゃべらなくていいや
って思ってます。

私が行っている美容院は美容師さんが一人で全部やっていて、いつも一人ずつしか予約をとらない所なんです。
なので、切る前も時間をかけてお話を聞いてもらえるし、人目も気になりません。
毎回違うところに行くより、同じ美容院で同じ人の方が気楽だと思いますよ。
c-mamaさんも自分に合った美容院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、切りにくい時はきっと上を向くよう指示してくれますよね!
私だけこんなこと考えているのかな、と思っていたのですが、分かってくださる方がこんなにも・・・。
みんないろいろ工夫して頑張ってるんだと勇気が出てきました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:40

まず、自分と波長の合うスタイリストさんを見つけることが大切だと思います。



私も今のスタイリストさんに出会うまでは、美容院でci-mamaさんと同じように気まずい思いをしていました。でも今では話したい時は話すし、お互い疲れている時は無理な会話はしない。自然の雰囲気の中で、家族とも友達とも違うスタイリストさんと、同じ時間を共有しています。どこかにci-mamaさんと波長の合う美容師さんがいるはずです!頑張って探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波長の合う美容師さん、早く見つけたいです。
全くそのような観点から考えていなかったので、目からウロコが落ちた感じです。
今までは、切ってくれればいいや、と思って我慢していたのですが・・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:34

こんばんはー



なんかウンウンとうなずいてしまいます。
私も話すのが苦手で、話しかけてくる人は苦手です(^^;。

なのでほとんど雑誌を読んでいます。
でも美容院の雑誌ってあんまーり私にとって興味の無いジャンルの本なので
時々は自分で買って来た文庫本(小説/マンガだとカッコ悪いし、すぐ読み終わっちゃうから(^^;)
とか読んだりします。「どんな本なんですカー?」とか聞かれるので「探偵ものですー」ぐらいに返事してます。
タイミングは雑誌を読む時は、髪型の希望をゆったらすぐですね。持参文庫だったら最初から握ってます。

> ずっと下向いてたら切りにくいかなとも思うし

これも思います。だからあんまり真下を向いて読まないようにちょっと下向く
程度にしています(^^;効果があるのかどうかは判らないけど。
で、時々美容師さんが長さを見比べたり、次の作業に代わる雰囲気の時に
ちょこっとまっすぐ前向く程度でしょうか?

> じっと見てたらやりにくいだろうと思うんですね。

これは大丈夫だと思いますよ。
違う髪形にする時なんかは興味しんしんなんで、本を持ちつつ鏡の私の顔をじーっと見てたりします。
美容師さんの顔は特に見てませんが(^^;お客さん仕事だから、向こうはきっと慣れてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、美容院に行ってバッサリ切って来たんです。
なんとか、雑誌を手にとって読んだんですが目だけ下向きだったので疲れました・・・。
雰囲気を読むことが大事だったんですね。
あんまり気が効かないタイプなので気付きませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:31

こんばんは!



私も美容院で気を使う方で、他のお客さんが美容師さんとトークを弾ませていると
焦って(!?)しまったりします。

でも、よくよく考えると私達はお客さんな訳で、そんなに気を使う必要はないんですよね。
私は、美容師さんに「~でお願いします」と希望を伝えたら、さっさと雑誌に手を伸ばします。
で、話しかけられたら話す、と云う感じです。

美容師さんもいろんなタイプのお客さんを相手にしている訳ですし、何回か同じ美容師さんにやってもらってると、
「ci-mamaさんはこういうタイプのお客さんなんだな」って判ってもらえると思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私のタイプを理解してくれると本当に行きやすいですね。
同じ美容師さんを指名するのも勇気が要りそうですが、
がんばりたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】 美容院に行く頻度や費用について

皆さんはどうですか? 差支えない範囲で答えて下さい。

1 年代 -
2 職業・収入 -
3 年間の美容院代 -
4 頻度(年に何回) -
5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -

-------------------------------------------------------------------

私は美容院に行くのが好きですが、節約の為ほどほどに行っています。
決まった美容院はなく、キャンペーン中の美容院に行ったりクーポンサイトを利用して安く済ませています。

1 年代 - 30代前半
2 職業・収入 - 社会人・手取16万  
3 年間の美容院代 - 3万円程度
4 頻度(年に何回) - 2ヵ月から3ヵ月に一度 (年5回か6回):ヘッドスパ単品で行くことも。
5 髪の長さ - カラーあり、ミディアムかセミロング

カットとカラーで1万円以上の美容院もありますが、行ったことはありません。
そういう美容院に行っている方、その値段相応の価値はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

1 年代 -  30代

2 職業・収入 - 会社員・収入は秘密

3 年間の美容院代 - 多分5~6万ぐらい

4 頻度(年に何回) - 年に5~6回

5 髪の長さ(カラーやパーマの有無) -
   ロングです。
   カラーは気分転換したい時にしています。
   パーマはゆるふわデジタルパーマと、
   前髪とトップにストレートパーマです。

10数年通っている美容室です。
私の髪質や好みを知り尽くしている腕の良い美容師さん
なので、指名料が要りますがいつもその方にお任せしています。

Q雑誌を選べる美容院を探してます!私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を

雑誌を選べる美容院を探してます!


私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を出されてしまうとテンションただ下がりです。泣
しかし!美容師さんもエスパーじゃないのでこちらの興味を察してくれというのもムリな話ですよね。
で、最近雑誌を自分で選ばせてくれる美容院があるということを知りびっくり!そういうところに行きたいです!
私はいつも簡単なカットしかオーダーしないので、腕前についてはあまり問いません。
とにかく雑誌が選べるとこがいい!
ということで、東京23区、もしくは川崎、横浜あたりで雑誌が選べる美容院情報お願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。
待合で待っているときに その場にある雑誌で読みたいものがあれば
数冊手にとって お名前を呼ばれたときに持っていかれてもokです
そのままシャンプー台などに連れて行かれる場合は
すみません これ後で読みたいのでと渡してください。

セット台の前にあるもので お気に召すものが無い場合
読みたいものが決まっているなら ○○読ませてもらって良いですか?と
仰っていただくなり なにか違う雑誌ありませんか?と仰ってください。

カラー パーマなどで放置時間があるときは そのときは
ご自身で取りに行ってもokです
もし 暖める為の機械などをセットされるなら
その前に 雑誌もって来て良いですか?といって
ご自身で選んでokですよ^^

どんなお店でも このようなお客様はおおく
まったく気になりませんから^^

Q美容院でできること

来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。

何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。

美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。

(ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

Aベストアンサー

トリートメント

エクステ

などなど

美容室には、それぞれそのお店のメニューがありますから…。ココで一概には分からないと思います。

行っている美容院にはホームページ無いのでしょうか?確認して、あればメニューをみてみましょう♪また貴方の直接聞いてみては?電話で事前に聞く、施術中にスタイリストさんに聞く、次の予約の際に聞く、お支払いの際に聞く、色々チャンスはありますよね~。

快適な美容院ライフをヾ( ´ー`)ノ~

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q美容師の方、美容院に詳しい方お願いします!

ナチュラル矯正という普通の矯正より5千円くらい格安な矯正はどのような仕上がりになるのが普通でしよう?先日美容院で二回目の(一年前に他店で)縮毛矯正しました。今回は一万くらいのハビット?よりワンランク下のナチュラル矯正というものでしたが、以前にかけたときは寝癖もつきにくくて朝からサラサラだったのに。4日経った今はかける前より多少はブロー後サラサラになりますが、朝起きた状態は櫛をとかすのも時間が掛かります。ちなみに元々の髪は天然パーマではなく硬くて変なうねりがありまとまりにくいと言う感じです。これは失敗なのでしょうか?美容院へ電話してみようと思うのですがもう少し詳しく知りたいなぁと思いまして質問しました。

Aベストアンサー

 今までのいわゆるストレートパーマというのがナチュラル矯正に当たります。アイロン当てました?
 アイロンを当てない分、直毛というより自然な仕上がりというのが売りです。流したりすることが可能。

 でも染めてあったり髪のダメージの具合により状態が変わるので一概に失敗とは言えないかも・・・。次の日にもうだめという場合は直してくれる美容院は多いけど4日目だとちょっときついかも・・・。
 でもいけるかもしれないので確認したほうがいいとおもいます。
 

Q男性が美容院へ行ける年齢

女性はずっと美容院ですが、

男性は床屋へ行く人、

美容院へ行く人と分かれますが、

男性は美容院へ何歳までなら行けるのでしょうか?

ある程度の年齢になったら、
美容院は卒業するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

美容院は何歳でも平気です。
むしろ、その美容院のお客さんが男性が多いか、女性が多いかが問題だと思います。
自分の行っている美容院は、10代後半から40代前半までの人が多いです。
時々年配の方や禿げている人、外国人の人もいますが全く周りのスタッフやお客さん達は気にしてない感じがします。

Q【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか?

いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。

指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。

美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

Aベストアンサー

お店によると思います。
ただ、気に入った美容師を指名するとカットの順番待ちがあるので、時間が遅くなるとかそういうのがあるので、待ち時間が長くなるとかそういうことがあるのて、事前に予約してるとは家族からは聞いたことがあります。
そこでは指名料は取っていませんでしたが。

Q大阪梅田周辺の美容院情報

美容院に行ったことありませんが、髪型や眉などあかぬけてみたいんで思い切って、美容院に行きたいんですけど、どうせなら、大阪市内あたりの美容院にいってみたいのですが、お勧めの美容院はないでしょうか?もしくは美容院情報など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
お勧めの美容院は、西梅田にある『ラベーラ西梅田』
です。ホテルモントレーの地下にあります。
よく、どこでカットしてるの?ときかれるので
ここをお勧めしています。眉毛カットもメニューに
あります。どの方もうまいのですが、私はずっと
斉藤さんという男の方にしてもらっています。
かなりうまいです。テレビにも出られてました。
電話 06-6345-2358です。
予約必須です。カットで確か4000円だったと思います。

Q美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか?

(4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;;
雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑) 
いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。
読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。
お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか?
それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか?
よろしくお願いします。

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^...続きを読む

Aベストアンサー

1 マツサージの歴史は相当古いと思いますよ バーバーでもマッサージはしますよね
2 洗髪の時は遠慮しないで痒いところがあったら言った方がいいですよ 洗髪はインターンなどがすることが多いので技術にばらつきがあります
3 これも2と同じでばらつきがあることがあるので一度全体をもう一度と言って見ると面白いですよ
4 美容室の楽しみ方もお客様一人一人違うので 話さないほうが好きなお客様もいますし 話したほうが喜ぶお客様もいますが 美容師からすると話した方がお客様のことが少しでも分かるのでいろいろなことを話すと良いですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報