先日、パソコンのメインボードのジャンパースイッチをSTR(サスペンドモード)を、有効に設定しました。(BIOSの設定は無効に戻しました)
ついでにCD-RWとメモリを合計で768MBに増設し、その後プリンターで印刷を実行すると、いきなりパソコンの画面がブラックアウト(その後キー操作は一切不能)し、最初の1~2行のみ印刷された用紙が(強制的に)排紙されてきます。
当初は、ケーブルなどの接続などを疑ってみたのですが異常はなく。
デバイスマネージャーにおいても正常、またプリンター(エプソンPM880C)のサポートwebにおいて、オンラインプリンター診断プログラムにおいても正常との事です。
なお、この症状は、プリンタープロパティの印字テストを実行する際も同様に発生します。
正直言って原因が全く分からず困っています、何か良い解決方法がありました、よろしくお願いします。
ちなみに、増設する2日前に「ウィルスバスター2002」もインストールしました。
以下に私のパソコンのマシン環境を補足しておきます。
OS : 98SE
M/B : GIGA BYTE GA-6VX7-1394
CPU : PEN3 866 FSB133
メモリ : (バルク)SDRAM256*1とSDRAM512*1の合計768MB
HDD : IBM DTLA307030(空き容量20319MB)
BIOS : AMI

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WIN98なら、参考URLは有効かもしれません


メモリー関連のトラブルのような気がします

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquizさんの教えて頂いたホームページ、大変参考になりました。
おかげで、トラブル(不具合も)も一発で解決することが出来ました。
とりあえず、sysutem.iniと指定して
[vcache]
MinFileCache=0
MaxFileCache=131072
とキャッシュサイズとやらを制限したところ解決できました。
ところで、このMaxFileCacheは搭載メモリのどのくらいまでを目安に設定すればよいのでしょうか?
たびたびの質問になってしまいましたが、回答していただければ幸いです。

回答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/22 19:30

http://www.kissnet.ne.jp/~chaboon/tips5.html
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm
私はあまり理解できない内容になるのでリンク先の解説を見てください。2番目が実践的です。参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答、どうも有り難うございました。
ちょっと難しそうですが、頑張って勉強します。
メモリって増やせばよいと言うものではないことがよく分かりました。

お礼日時:2002/02/24 18:29

メモリ : (バルク)SDRAM256*1とSDRAM512*1の合計768MB



が、犯人だと思います。98では、確か、512が、限界だった様な??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、いろいろ調べていくうちに98では512が限界ということらしいです。
まだまだ、知らないことばかりの初心者です。
せっかくメモリを増設したのに、・・・・ガッカリです。

回答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/22 19:24

メモリーを 512MB で動作させた場合は如何ですか?


また、256MB の場合は?

Win98 は最大 512MB 迄しかメモリーを認識しないかったと記憶しています。

また、メモリーの不良により不具合が起こる事もありました。
(2回もリカバリーし直して修復できなかったエラーが、一方のメモリーを把持したら解決した経験があります。何故か、使用できていた一方のメモリーが壊れてしまったようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
どうやら、メモリがあやしとのことですね。
チェックしてみます。

お礼日時:2002/02/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサスペンド・休止状態 が無くなりました

Windows98ですが、終了時にエラーがでた後、「休止状態でエラーがおきました。今後休止状態にならないようにしますか?」とのメッセージが出、うっかり「はい」をクリックしてしまいました。
結果、windows98の終了メニューから、サスペンド休止状態が無くなってしまいました。また、電源管理で「電源ボタンを押した場合、休止状態にする」設定にしていた物も聞かなくなりました。

これらの、状態から、サスペンド・休止状態を復活させるにはどのようにすればよいでしょうか?OSの上書きインストールが出来ればいいのかもしれませんが、リカバリーCDしかありません。

ご存じの方はどうぞよろしくお願いします。
OSはwindows98
機種は Panasonic CF-S22(ノートパソコン)です

Aベストアンサー

1.コントロールパネル>システム>「デバイスマネージャ」タブ>システムデバイスから「アドバンスト パワー マネージメント サポート」を削除して再起動。
2.コントロールパネルの「ハードウエアの追加」から「アドバンスト パワー マネージメント」(APM) を追加する。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Qフロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、
合計サイズ:1.38MB
と表示されます。

質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、
なぜ、1.38MBなのか、
ということです。(この差はどうして出てくるのか)

私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、
と漠然と思っていました。

本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。
それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB
の部分に何か記憶されているとか…

OSはWindows98SEです。

Aベストアンサー

生のディスクは2Mバイトである。
通常のフォーマットをすると1.45MB(1000換算)の領域が確保される。
うち10KB(0.01MB)はファイルアロケーション情報である。
残りをデータ保存に使える。
それは、1000換算で1.44Mバイトであるが、1024換算では1.38Mバイトになる。

そうです。まあ、おおざっぱですけどそうなります。

Q以前質問した者ですが・・・その後

こんばんは。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197933
で質問した者なんですが、その後もNTTに連絡をするのを忘れてしまい
結局今日、何やら届きました。
冊子小包の封筒で、中には本なのか説明書なのかたくさんあります。
「「BROBA」について」とありますが、
いったいこのブローバって何ですか?
料金の事は書かれていません。
ただ、今はお験しなので3月までは無料と書いてあります。
何か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

「BROBA」
http://www.broba.cc/bbp/nrw/index3.html

「NTT-BB、映像コンテンツ配信/映像コミュニケーションサービス“BROBA”の試行サービスを開始」
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/11/28/631624-000.html?c=broadband

過去ログも拝見しましたが無料お試しキャンペーンなどに申し込みなどは行ってないんですよね?いきなりNTTから勧誘があったと解釈します。恐らくADSLの契約しているところが「フレッツADSL」だからだと推測されます。そうなるとはっきし言って極めて違法性の高い勧誘ですね(▼д▼)。『3月までは無料』と書いてあるようですが、非常に違法性の高いのはまず、

・3月以降の料金の事は書かれていない
・規定の3月以降どのような形で契約を継続するか、解約するかなどの書類における約定等が不十分
・口頭で消費者に対しわかりやすい詳細な説明の不十分性

の3ポイントですね。よってこの事案は電話勧誘販売における要素の錯誤における無効、あるいは説明義務違反における債務不履行により解除が可能になるはずです。「BROBA」の正体はわかりましたがどうもHPにおいて料金が4月から有料になる契約の解除等の説明が不十分に感じます。なので契約は口頭でも成立しているのでクーリングオフなどを使いその小包ごと着払い方式でNTTへ送り返しましょう(ー_ーメ)。それと「国民生活センター」へこういった案件があったとチクッてあげてください。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「情報コーナー/電話勧誘販売」
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho2.html

「悪徳商法2001 電話勧誘」
http://homepage1.nifty.com/marin/appoint/

それと失礼かと思われますがmamahahaさんはNTTは何を基準に安全だと信じていらっしゃるのでしょうか?それは大会社だから?東証一部上場だから?NTTのどこがどう安心できるのかよく認知していないで安心してしまうのは色んな意味で悪徳な勧誘に引っ掛かりやすい、心の隙を作ってしまうと感じます(-_-;)。今回のこの電話勧誘もNTTの認知度の高さがあり、根拠の無い安心感からNTT側は成功しただけであって内容はよく平日に来る悪徳勧誘と何ら変わりありません(゜_゜;)。それに私から言わせればNTTは今非常~に危険です。経営は急速に傾いています。それは下記過去ログを良くお読みになって真実を知っていただきたいものです。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

「BROBA」
http://www.broba.cc/bbp/nrw/index3.html

「NTT-BB、映像コンテンツ配信/映像コミュニケーションサービス“BROBA”の試行サービスを開始」
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2001/11/28/631624-000.html?c=broadband

過去ログも拝見しましたが無料お試しキャンペーンなどに申し込みなどは行ってないんですよね?いきなりNTTから勧誘があったと解釈します。恐らくADSLの契約しているところが「フレッツADSL」だからだと推測さ...続きを読む

QPC:IBM-Aptiva,OS:98seですが

このOSで1.2MのFDDや2DDのFDDを読めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
不可能でしょうか?

Aベストアンサー

3モードFDDがあれば読めると思います。
一番確実なのはUSB接続の3モードFDDを購入することで、Logitecなどから出ております。
内蔵する時は、ハード的に3モードに対応し、尚且つ3モード用ソフトが必要で、ソフトはパソコンメーカーが供給します。
幸い
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadAllListView/C9B12E3DC199DBF249256D020052F98B
がIBMから出てますから、対象機種かお確かめください。
もしダメな場合はオウルテックから
http://www.owltech.co.jp/products/drive/deive_4.html
が出ており、これは専用ドライバーとケーブルの中間に専用回路をつけることにより、OS、機種を選ばず3モードになります。
これ以外ですと、システムサポートから「読めるぞ」というソフトも出ております。
http://www.owltech.co.jp/products/drive/deive_4.html

私はオウルテックのFDDを使ってますが、この「読めるぞ」が簡単そうですね。

3モードFDDがあれば読めると思います。
一番確実なのはUSB接続の3モードFDDを購入することで、Logitecなどから出ております。
内蔵する時は、ハード的に3モードに対応し、尚且つ3モード用ソフトが必要で、ソフトはパソコンメーカーが供給します。
幸い
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadAllListView/C9B12E3DC199DBF249256D020052F98B
がIBMから出てますから、対象機種かお確かめください。
もしダメな場合はオウルテックから
http://www.owltech.co.jp/products/drive/...続きを読む


おすすめ情報