外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

明日ハードオフにてもしかしたらいろいろ漁るかもしれないので質問したいのですが、
win95・NT4をヤフオクで入手した(2kServerを見つけた勢いでついで入手(どれも利用価値を聞かれても・・・Serverは個人内サーバー(家族も使える家庭用ではなく、自分用)に使うかな? しかも何かとの同梱でもないし))のですがハード部分がない状態なので仮想PCで使えないことはないと思いますが、明日見つかれば買おうかなと思います。

そこで、win95に対応したCPU等は何なのか教えてほしいです(NT4は基本95と同じで行けると思っています)。メモリ等はCPUに合うマザボを選べば(対応しない規格等との遷移期に対応していない規格の物を選ばない限り)基本は問題ないと思っているのですが。
また、気になったのですが、Core2DUO等の新しいCPUで動かす方法っぽいものを2ちゃんで見たのですがどのくらいの物まで対応しているのでしょうか。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3年前、95OSR2のCDを見つけて仮想PCに入れるのは面白くないと思ってわざわざインストールするためだけにパーツを揃えました(バカですね)。


CPUよりもマザボのほうが重要です。マザボが95に対応できるならばCPUもメモリも動きます。それこそ掲示板に詳しく書いてありますが、Intelだと815までドライバがあります。VIAはintel用チップセットから撤退しましたが比較的最近まで9x用ドライバがあります。
9xの制限としてCPUはシングルコアのみ利用可能、メモリ512MB以下、CPUクロック2GHz以下(98以降は回避可)があります。

私はハイスペックを考えたのでマザボ(4CoreDual-SATA2 VIA PT880 Pro)、CPU(Celeron440 2GHz,一応Core2世代)、メモリ512MB(DDR2-800)、グラボ(Geforce6200AGP)を当時揃えました。マザボが新しいのでUSB起動に対応していてUSBメモリを起動ディスクにできました。起動ディスクはwindowsMeのを使うと良いです。CD内容をHDDにコピーしてsetup.exeを起動してインストール。しかしK6-2によるエラーがしっかり発動、保護エラーで止まりました。K6回避パッチがマイクロソフトから出ていますが、DOS環境で動いてくれないのが厄介でK6パッチを展開して中のios.vxdやesdi_506.pdrなどをシステムディレクトリに上書きする必要がありました。その後はスムーズに進みデスクトップ画面を拝むことができました。しかしチップセットドライバの適用などを重ねると保護エラーで起動しなくなりました。この解決にかなり時間がかかりましたが、config.sysのEMM386.exe RAMをNOEMSやremでコメントアウトすることで停止することはなくなりました(マザボ特有?)。

ハイスペック95を作った例ですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
ヤフオクでPEN3のドライバのいけそうなマザボを落札しました(メインPC(唯一のデュアルコア)が動かないというのに95+PLUS!+MEのセット(起動ディスク用とか関係なくついでで探して見つけた)と共に入手した私もバカです(しかもこの質問も貴方と同じく(メインPCの性能的に仮想はちょっと(ニコ生しながら弄りたいけど性能的に無理)というのも含めて)実機がいいという理由で質問しました))。 
 
メインPCが復活というか新たなメインPCを入手して稼働させたらハイスペック動作もやってみたいと思います。

お礼日時:2013/04/15 17:40

お話からすると、Win95OSR2.1か2.5の、OEM用新規ディスク


のようですね。

その場合はATAPIのCDから起動できる「かも」しれませんが、
FDから起動してインストールしないといけないかもしれません。
FD起動の場合は、AutoExec.batとConfig.sysの書き換えという、
面倒な作業が必要になります。

・・・FDの起動ディスクはATAPIのCDドライブを認識しないので。

あと、USB接続の機器も、ドライバが特定の機器用にしか作ら
れていないので、ドライバがあっても機器が動かないという
可能性も覚悟して下さい。経験上、動くか動かないかは五分
ですね。

・・・Win98になるとちゃんと動くんですけどね。

ちなみにATAPI(IDE)の機器は、インストールさえすれば正常に
動作しますので、CDを全部別のPCでHDD上の特定のフォルダ
にコピーしてしまい、FDで起動して、フォルダ内のSetup.exeを
起動する・・・という裏手順もあったりします。

私は、Win98SEまで、全てこの手順でインストールしてました。

なお、HDDはFAT32が認識するかどうか微妙です(当然NTFSは
見えない)。基本領域だけFAT16の2GBで作って、後の領域は
インストール時には放置しておくのが正解かと。2GBあれば、
Win95は余裕でインストールできます。

あと、この時期のマザーは8GB以上のHDDが見えないものも
あったかと思いますので、HDDの容量とフォーマットには要注意
です。余りに速いHDDも、たまに見えないことがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>CDから起動できる「かも」しれませんが
手持ちの(落札と同時期に落札したりで組んだ)自作PC(OS(XP・ubuntu)導入でつまずきまともに使えず、使えたと思ったら今はマザボが電源はいらなくなったが)にて起動は確認できたのでCDブート機能はあるようです。

>FDから起動してインストールしないといけないかもしれません。
CDブートに対応していない場合等に必要ですよね。
DOSにも手を付けたりする人なのでその辺は問題ないと思います。ネットか書籍で見た記憶や実際行うであろう手段からドライバをぶっこんでインストーラを動かせばいいであろうとは思っています。
>・・・FDの起動ディスクはATAPIのCDドライブを認識しないので。
IDEを認識しないのであればSCSIならいけますか?w
手元に確実にドライバのある5連装SCSICD-ROMドライブがあるのでこいつなら確実にDOSでもCD-DA対応するだろうし、インストール時等も確実にCDを使えるだろうなと思っていました。

>USB接続の機器も、ドライバが特定の機器用にしか作られていないので、ドライバがあっても機器が動かないという可能性も覚悟して下さい。
そういうのがありましたか(どこかで見た記憶があるような無いような)。
まぁ、何かデータをやり取りする機器とマウスとキーボードが使えたらとりあえずは良いかなと。
欲を張ればHUBとその他各種機器も使えればいいですが。

>HDDはFAT32が認識するかどうか微妙です
そういえばそういう問題もありましたね(と書きつつもそう書いてたっけって感じになっている)。
「NTFSみえないんだよね。(普通にNTFSで作って入れたら95から見えないし)NTどうしよう・・・ なんかNTFS認識させる方法見つけて95からも弄れるようにするか。」とは思っていたんですがね。
それでもNTからXPのNTFSが見えないから見えるようにしないといけないですけど(たしか)。

>この時期のマザーは8GB以上のHDDが見えないものも
そういう壁があったんですねそういえば。8GBの壁で合ってますよね?
お遊び程度な用途になるでしょうから200?GBの壁まではいいとして8GBは超えたいかなと思います。

>余りに速いHDDも、たまに見えないことがありますので
そうなんですか。そういう問題があるなんて。
上とも関連しますが、数十GBは欲しいかなと思うので漁るときは注意したいと思います。



余談ですが・・・
>CDを全部別のPCでHDD上の特定のフォルダにコピーしてしまい、FDで起動して

A:\>HDFORMAT
HDFORMATはFORMATコマンドから起動してください
A:\>FORMAT /H
~~~~~~~~~~
A:\>XCOPY Q: C: /S /E
~~~~~~~~~~~
A:\>
~~~~~~~~~~~~~


A:\>FDISK
~~~~~~~~~~
A:\>FORMAT C:
~~~~~~~~~~
A:\>XCOPY Q: C: /S /E
~~~~~~~~~~~
A:\>
~~~~~~~~~~~

Cドライブ上にすべてコピーされていることはキニシナイ

お礼日時:2013/03/11 22:25

記憶が薄れているので間違いがあるかもしれません。


コアが複数あるCPUやHTはサポートされていません。
クロックは2GHz未満までです。
ただし、350MHz以上のK6系や1.1GHz以上のAthlonなどはパッチを当てないと不具合が出ます。
メモリは512MBまでです。
それらとは別にハードウェアによる制限がでますので注意が必要です。
当然ですが、ドライバなどソフトウェアもWindows 95に対応するものが必要になってきます。
810系のチップセットを採用したSocket370対応M/BとCeleronの組み合わせあたりが無難な線ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日行ってみてきました(先にメインのPCを直すのと良さそうなのがなかったのとで買いませんでしたが)。その時にCPU(k6-2)付きのマザボを見つけたのでググってみたところそういう問題があることは発見しました。
何も弄らない((ある場合)最近のCPU等に対応させるパッチを当てたりしない)場合そのくらいまでですか。

お礼日時:2013/03/11 21:36

Win95はOSR2以降ですか?



無印だと、IRQの割り込みを手動で設定しなくちゃいけないうえ、
USBが動作しないので、大騒ぎになりますよ。OSR2.1や2.5なら
マトモに動作しますが。

ちなみに、Win95OSR2以降は、ソケット5か7、スロット1の
マシンなら動くと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E3%82%BD%E3%82% …

ただし、これらのマシンは、通常別にビデオカードが必要です。
でも、AGPも確かまともに動作しない筈。PCI接続という骨董品
のようなビデオカードが必要なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OSR2.1や2.5なら
>マトモに動作しますが。
どうなのかわかりませんがWith USB Supportと書かれたPC/AT互換機用なので大丈夫だと思います。
対応しなくともググって何とかするとは思うのですが。

このディスクを入手するまで98SEは知ってるけど95OSR2.xとかってあるとは知らなかったです(マニュアルやネット記事とかにあったとしても意識してなかったからか覚えていなかったのかも(古いものでもネットや実物をいろいろ見たりする(特にゲームは実物(レトロゲームに分類されているディスクを使うハード作成から撤退した大手ゲームメーカーの最後とその1つ前のハードや他社のハード)を所持)のでSEを知っていてなぜ?とも思いますが))。


>ちなみに、Win95OSR2以降は、ソケット5か7、スロット1の
>マシンなら動くと思います。
Slot2もってかPEN3辺り(最悪PEN2)までいけると思っていました・・・・あれ?WikiにはSLOT2はサーバー用となってる・・・手持ちのPEN2って1だっけ?・・・ 多分1なのね。そしてSL2U4が多分種類(型番)で350Mhzなのかもしれないと(ググっても海外サイトしか出ないし)。あっ、coneco.netによく参考にならなかったが日本語の情報ありました。


>PCI接続という骨董品
>のようなビデオカードが必要なんですが・・・。
・・・ありますw 前にジャンクでいろいろ入手できるというのでモニタもあるのでデュアルモニタでもと思ったのですが、PCで使えるのがどのタイプかわからなかった(PCの型番がわからないから調べられなかった)ため確実にあるのがわかっていたPCIの物を入手していましたw まぁ、(現代からしての)クソさにPCIEのもの(たしか帰宅後に確認してPCIEあったかーあったならそっちにすればあよかったーって思った)が欲しくなりましたが(のちに入手)。 なのでビデオカードは大丈夫ですねw

長文となりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 02:22

Win95は i486dx2 100MHzで動かしてました。



CPUよりもマザボ・グラボのドライバーの入手可否によるんじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 95をインストールしたい

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドライブ *2

CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。
FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。)

実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。
このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。

暇なときでもよろしくおねがいします。

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドラ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。
またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。
さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。
勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。
 ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。
「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。
VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。

 CPUが速すぎますね。
2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。
私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。

 三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。
AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。
バスドライバがまず無いでしょうし。
かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。
私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。
勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。
ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。

 四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。
ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。
こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。
Windows95で動作するとは限りませんが。
1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。
私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)

 最後に。
お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。
 それともう一つ。
お持ちのWindows95はどの機種のものですか?
いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。
VMwareプレーヤーでも無理です。

長文失礼致しました。

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在し...続きを読む

QWindows98SE ・Meの動作「上限」スペックは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●Windows 98(98SE)

・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

QWindows95対応のビデオカードって

いつもお世話になっております。
この度もよろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、
Windows95環境のデスクトップPCのグラフィックボードが壊れたので、
交換したいのですが、現在入手可能でWindows95対応の商品はありますでしょうか?
マザーボードはASUSのP3B-F、チップセットはIntel 82440BXです。


また、交換品としてIOデータの「GA-6200A/PCI」を考えているのですが、
対応はWindows2000までとなっています。
nVidiaのサイトからGeforce6200のドライバー(ForceWare Release 80 81.98)をダウンロードすれば使用可能でしょうか?

ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして…PCを大事に使用してあるようですね。
当方も最近昔を懐かしく思い、Windows95をインストールしてみました。
コンパックのPEN3-600MHZ・メモリ512MBの機種にインストールしたら
軽快に動作しますので楽しんでいます。
話しが逸れましたが…「P3B-F」は当方も以前使ったことがありますがAGPを持っていますよね。
当方は「QuadroFX 1100」が余っていますので、
Aopen製のマザーに取り付けてnVidiaのサイトよりWindows95対応ドライバーを落として動作確認しましたが問題なく動作します。
PCIのグラフィックカードでも動作すると思いますが、AGPですとWindows95に対応する機種も結構あると思います。
対応品でなくても結構動作する機種がありますので頑張って下さい。

QWindows95でUSBを認識させたい

こんにちは
デスクトップのPCのUSB1.0のポートがあるのですが
認識してくれません。
セットアップの設定でUSBをENABLEに選択してるのですが、
何かドライバーを入れないと駄目ですか?
もし、ドライバーの在りかが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

OSにもバージョンがありますが、お使いの95はどのバージョンでしょうか?。USBは「Windows95 OSR2」から正式サポートになっているようですので、それ以前のバージョンでは全く使用できません。また、
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm#USB
「Windows95のUSB」にも書かれていますが、「OSR2以降のWindows95でもUSBサポートをインストールしたものでないと、USBは使えません」となっています。インストーラはFDかCD-ROMに入っているようで、自分でインストールが必要のようです。しかしたとえ認識しても98以降のUSB対応機器は動作保証されていないようですね。


人気Q&Aランキング