電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSがなーんもはいってないPCに、windows95をインストールさせたいのですが何が必要でどうすればいいのかわかりません。機種はNECのPC-9821Xa20/W30です。ちなみにwindows95は、windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。

A 回答 (4件)

 まずは、インターネットに接続できる環境にあるとします。

(別の一台でも、友達のパソコンでも可)

>PC-9821Xa20/W30
 に関する、Windows95対応のドライバを全てダウンロードして準備します。

 次に、別のパソコンで起動ディスクを作ります(持っている場合は必要ない)。ここで少々DOSの知識が必要になります。解らない場合は補足下さい。(FDISK/Format/CHKDSKが最低有れば、後は、CD-ROM等のデバイスドライバ関係)
 そのDOSの起動ディスクを使用してインストール先のパソコンを起動して、CD-ROMが認識出来る事を確認します。

 その後、起動ディスクを使用して、インストール先をフォーマットして下さい。
 次には、CD-ROMからSetupを起動します(Windows95のバージョンによって少々異なります。SetupプログラムがCD-ROMのルートにない場合は、WIN95の中を探してみて下さい。なければ、OEMSETUPって名前かもしれまえん)。

 後は、メッセージの指示に従えば、セットアップは出来ると思います。

 その後、ダウンロードしてあるデバイスドライバを順次組込んで行けば、出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。(PC-9821Xa20/W30に関する、Windows95対応のドライバを全てダウンロードして準備します。) ←どこからダウンロードすればいいのでしょうか?(FDISK/Format/CHKDSK)←なんすかこりゃ・・。あと、起動ディスクの作り方わかりません;;

 

補足日時:2001/01/06 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 16:38

http://www.netlaputa.ne.jp/~yamakita/trouble_sho …
を参考にして起動ディスクを作成してください。
これで、CD-ROMを認識するようになったら、以下のURLを参考にしてインストールをはじめればいいと思います。

参考URL:http://igj-ko.virtualave.net/diyhtml/pcdiy-o.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 16:36

>PC-9800シリーズってかいてあるんですけどつかえますか?


そのCDでokです。
>起動ディスクの作り方わかりません;;
起動用のフロッピーが無いと、PC-9821はCD-ROMを読み込むことは出来ません。無ければ、メーカ(NEC)に相談してください。たぶん有償(千円位?)で分けてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 16:36

>windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。


とのことですが、NECの9821用のディスクでしょうか、もしそれでしたら、そのままインストールすればドライバーは特別探さなくても、ディスクに入っています。
またDOS/V用の95はインストールする事が出来ませんので、注意しましょう。
Xa20だとWin98をインストールした方が、快適のはずです。
98をお持ちでしたら、(9821用)そちらをお勧めします。
その他、補足下さい。
クール

この回答への補足

PC-9800シリーズってかいてあるんですけどつかえますか?

補足日時:2001/01/06 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!