冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せています。取説をみると、耐熱温度は100℃となっています。ということはオーブンレンジを載せてはいけないのですか?。とりあえずレンジとオーブントースターの機能しか使ってないのですが、本当はオーブンも使いたいんです。でも160℃で30分とか使ったらまずいだろうなー・・・と思って。そこで、冷蔵庫とオーブンの間に断熱材となるようなものを敷けばいいのかな・・・と考えました。何か良いものをご存知の方、またはこのような使い方は厳禁!とおっしゃる方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から言えば、冷蔵庫の上には一切の物を置かない方が


冷蔵庫の効率はいいですし、寿命も若干伸びる可能性が
あります。


最近の冷蔵庫は、背面に放熱用のパイプが無いですよね。
で、取扱説明書などを見たら(特にスリムタイプは)
「横と上は隙間を十分にとってください。」って説明も
あると思いますが、最近の冷蔵庫は大半が放熱パイプを
左右側面と天板に入れているんですよ。

 ※:実際、冷蔵庫が動いているとき(コンプレッサー
   が長時間回っている時)に、側面を触ってみて
   ください。 ほんのり暖かいですよ。

で、天板に物を置くと、この放熱が悪くなります。
ただし、それで即故障の原因ではなくって、放熱効率が
少し落ちますから

 ○隙間を開けた場合と比較して10~20%くらい
  電気代がかかります。
 ○放熱効果が悪くなるので、その分コンプレッサーの
  動作時間が長くなりますから、寿命も2割くらい短
  くなります。
  (ただし、それでも10年近く保ちますが)
 ○極まれに、放熱パイプへ冷媒が偏って流れる
  ことで、冷媒系統にトラブルが出ることがあります。
  (極まれですけどね。)

なんて事になります。

隙間の大きさは、最低でも10cm程度、理想的には
30cm程度が欲しい所です。

なお、耐熱温度的には、上にオーブンを置いても大丈夫
ですし、天板は上で物を大きくゆらしたりせず、満遍な
く重さがかかっているなら、オーブン程度(10kg
くらい)の重量は平気です。
でも、放熱を考えると足の細い(太さ1cm前後とか)
の専用台が理想になりまして、そうなると重さが天板の
小さな面積に集中しますから、その場合は小さな揺れで
も、繰り返している内に放熱パイプが破損する可能性も
ありますから、余りお勧めできないですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

起こりうる事象まで答えていただいて、とてもわかりやすかったです。

>でも、放熱を考えると足の細い(太さ1cm前後とか)
>の専用台が理想になりまして、そうなると重さが天板の
>小さな面積に集中します

重量の負荷が集中することは、懸念してるんです。だから、断熱材のようなもの・・を探していたのですが、断熱してしまっては冷蔵庫に良くないのですね。勘違いしておりました。放熱のための隙間を心がけます。

みなさんの意見を参考にすると、レンジ台購入になりそうです。

お礼日時:2002/02/21 11:43

冷蔵庫は周囲に放熱することで庫内を冷却していることはご存知だと思います。



冷蔵庫のトップ(天板)も伝熱により暖かくなります。
この暖かさを周囲の空気に逃がしてやった方が良いので、冷蔵庫を暖めるような機器の設置方法は冷蔵庫のためにはよくないと思います。

では、オーブンをどのように置いたらよいかですが、断熱材は冷蔵庫の放熱を妨げるので直に置かない方がよいでしょう。
冷蔵庫の上に5cm×高さ10cmほどの角材を二本渡して、その上にオーブンを載せてもたわまない厚さの板を置き、この板にオーブンを載せてください。

こうすれば冷蔵庫上が換気されて放熱は確保されますし、オーブンからの熱も冷蔵庫に伝わりません。
このような板を「遮熱板」と言います。
板の厚さは1cmもあればよいと思いますので、DIYショップでちょうど良いものを探すか、寸法に合わせてカットしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この暖かさを周囲の空気に逃がしてやった方が良いので、冷蔵庫を暖めるような>機器の設置方法は冷蔵庫のためにはよくないと思います。

ごもっともです。

「遮熱板」も検討してみます。でも、冷蔵庫の上からおろすことが一番なんですよね。

お礼日時:2002/02/21 11:35

結論から特に問題は生じません。


ただし次の点に注意してください。今の冷蔵庫は外装で冷却する方式になっています。よって、その付近、つまり上でも暖かいものが有ると冷却効果が低下する場合が有ります。
加重的なことと板等を敷き、熱が直接伝わらないようにする事を進めます。
オープンレンジの使用時間はさほど長くないはずですから、一般的にはそれで十分なはずです。

上記の事より、オープンレンジはものにより電気を使いますので、同じ系統のコンセントで使用しているとトリップする事が有ります。その点を確認してください。

いま、PL法が有りメーカーも障害時にメーカー責任を考慮してどうしてもそのように書かざるを得ないと言うのが実状です。ともかく、自己の責任範囲でそのような使い方をしても良くは無いにしても、問題は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>オープンレンジの使用時間はさほど長くないはずですから、一般的にはそれで十>分なはずです。

でも料理によっては、200度で30分とか使いたいんです。今は我慢してますけど。

”事故の責任範囲”。そうですね。自分で壊れてもいいって思うんだったら、このまま使えばいいんですよね。でも、壊れてしまっては困るので、他の場所での使用を検討してみることにします。

お礼日時:2002/02/21 11:28

別に、オーブンレンジを160℃で使っても、


その周りまで160℃にはなりません。
もしなったとしたら、
熱くて手で開けられなくなってしまいますし、
ボタン操作もできなくなってしまいますからね。
レンジ台だって「100℃以上に耐えられる」などとは書いてありませんから。
(多分、耐えられないだろうし)

だから、単純に「耐熱温度」ということだけで言えば、
160℃で使おうが、下の冷蔵庫には何ら影響はありませんよ。
実際、僕は使っていますから。

でも、ホントは、
冷蔵庫の上に物を乗せるのは、あまりよくないみたいですね。
説明書にもそう書いてあるんですから。
だから、おすすめはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>レンジ台だって「100℃以上に耐えられる」などとは書いてありませんから。

そうなんですよ。見るからに普通の板だったりするんですけど・・耐熱加工とかされてるのかなと素人的には思ってました。

再度検討してみます。

お礼日時:2002/02/21 11:23

冷蔵庫の上に電化製品を置く事はやめた方がいいです。

場合によっては壊れたりするみたいですよ。
置くスペースがあればレンジ台などに移した方がいいです。

ない場合は、冷蔵庫の上に電化製品を置く場合の専用の台が通販などで売ってるのでそれを利用してみてはいかがですか?

熱さの事より、電化製品が壊れやすくならないかが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他に置くスペースがないのですよ・・・。食器棚の上とも思いましたが、それも耐熱になっているようには見えない板なんです。レンジ台などの家具を増やしたくないのも理由です。
”冷蔵庫の上に電化製品を置く場合の専用の台”を通販カタログで探しているのですが・・まだ見つかっておりません。
そうですよね、壊れてしまっては困るので検討してみます。

お礼日時:2002/02/21 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。

現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。

「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?)
「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?)

結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

Aベストアンサー

予算と置き場所があるなら、別にした方が良いです。
限られた予算で、別にする必用があるかは、ケースバイケースという事になりますが…
ご質問にあった、オーブン兼用の電子レンジだと、冷めないと電子レンジに使用できないという事はあります。
要は、それで困る場合が多いか、です。
なお、電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
オーブンだけ独立でしたら、ガスオーブンの方が良い気がします。
オーブントースターは、それほど高い物でも無いので、単独で購入した方が良いと思います。

Qオーブンレンジのトースター機能について

現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。
でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。
毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。
置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。
どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか?
予算は5万円です。
主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

ビッグカメラ.comにトースター機能付きオーブンレンジ一覧が掲載されていました。
ここから予算等で絞り込んだ上で、各機種を調べると良いと思います。
ご参考までに・・・
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=252022&PARENT_CATEGORY_ID=25&BACK_URL=kaden/index.jsp

Qオーブントースターか、ただのトースター

こんばんは。トーストを焼くのに適してるのは、もちろんただのトースターだと思いますが、オーブントースターで焼くのと時間はたいして変化はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

焼き時間は、ヒーターの出力次第です。
800Wクラスのポップアップトースターと1000Wクラスのオーブントースターの焼き時間が、だいたい同じ。(2分~3分)

肝心のトーストの味は、ポップアップトースターで焼いた方が遙かに旨い。
ポップアップトースターは食パンに極めて近い距離にヒーターがあるため、表面はカリッと焦げても、食パン内部の水分は残っていて、フンワリしいるため。
ポップアップトースターは食パンを手で裂くと、中から湯気が立ち昇る焼き加減が旨さの秘密です。

オーブントースターはヒーターと食パンの距離が遠いため、食パン内部に火が通りすぎて、水分が抜けてしまうため、ポップアップトースターと比べてパサパサした焼き上がりになります。

Qオーブンレンジとトースター迷っています

一人暮らしをする場合
1、オーブンレンジ+ポップアップ式トースター
または
2、レンジ機能のみのレンジ+オーブントースター
どちらの組合せにするか迷っています。
朝食は主に食パンを焼いたりクロワッサンやスコーンをあたためる。
クッキーも作ります。

参考意見で結構ですので、使った経験をお知らせください。

Aベストアンサー

私はオーブンレンジ+ポップアップトースターの組み合わせで使っています。

食パンに限って言えばポップアップトースターの右に出る物はありません。
オーブンレンジやオーブントースターだと、どうしても水分が飛んで
パサパサになってしまいます。
クロワッサンも、パンウォーマーの付いたポップアップトースターなら
問題なく暖められます

トーストの味にこだわるなら1.の組み合わせが一番ですね。

Qわが家で朝、電子レンジ(牛乳その他朝食素材加熱用)とオーブントースター

わが家で朝、電子レンジ(牛乳その他朝食素材加熱用)とオーブントースター(パン焼き用)を同時に使うとすぐに分電盤のブレーカーが落ちてしまいます。使用電力が一時的に多くなりすぎるのでブレーカーが落ちるのだと思うのですが、電力会社等と契約変更等してブレーカーが落ちなくするようにすることはできますか。

Aベストアンサー

特に、電力会社と契約変更する必要は無いと思いますが。
電気屋さんに頼んで、宅内の配線を、
電子レンジ用のコンセントと、トースターのコンセントを、
別のブレーカーになる様に、配線し直ししてもらえば良いです。
工事代は必要ですが。
実は、うちでも、同じような状態だったので、
本日電気屋さんに来てもらって、配線をやり変えてもらって、
ブレーカーを別にしてもらいました。
それから、同時に使っても、大丈夫のようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報