アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在米国在住です。4月の終わりにこちらでの生活が始まったのですが、5月の生理が来ない為検査薬を使用した所、陽性でした。病院にアポイントを取ったのですが、なにぶんまだ小さすぎるので、7週終わる頃に来て下さい、と言われ、正式な産婦人科での判断は頂いていません。
8月の終わりに日本で結婚式をあげるのですが、今からきちんと出来るのかどうか心配でたまりません。
ドレスもオーダー済で、けっこうぴったりとしたマーメードラインなのです・・・できれば自分で選んだドレスですし、できればそれを着たいのですが・・。
今は嘔吐がひどく、ほとんど外にも出られません。
準備のために日本にも帰らなきゃいけないのに、この状態じゃ・・・と、なんだか暗たんたる気持ちになってしまいました。夫に相談しても、「赤ちゃん、いらなかったの?」と返されてしまい、そういうわけじゃないけど苦しくて、行き詰ってしまっています。

A 回答 (10件)

うーん・・・8月に披露宴と決まっていたのになんで・・・て思ってしまいました。

もう少し考えて行動取るべきでしたね。

さて、ドレスのことを心配されているようですが、5ヶ月だとお腹が少し出てきてしまいます。
普通の服を着てれば気付かれないくらいですが、マーメイドラインだとやっぱりポコッて出ちゃうと思います。

それと現在つわりが酷いようですが、大丈夫ですか?
つわりが披露宴までに終るとも限りません。
他の方が仰っているように、出産後に延期をいうことも視野に入れておいたほうがいいと思います。
妊娠って何があるかわかりませんし。

ご自分のなさった結果です。
キレイなドレスを着たいのもわかりますが、以前と今とでは状況が違います。
お腹の赤ちゃんのことも考えてあげてください。
周りにも迷惑をかけないようにもし式を延期する場合は早めに決断された方がいいと思いますよ。
    • 0

私は妊娠7ヶ月で挙式しました。

もちろん以前から決めていたお気に入りのドレスを着ましたよ。結婚式を早めることができず、前から決めてた日取り通りだったのでおなかはかなり出てましたけど、別に妊婦用ドレスを着たわけでもなく、お直しで調整しましたので大丈夫でした(見たところ妊婦とはわかりません)。ただ、マーメイドとなるとどうでしょうか・・・。お直しできそうなら一度ご相談されては?

結婚式ですが、私は出産前に挙げる方が絶対いいと出産後につくづくそう思いました。身内からは出産後にしては?と意見もありましたが、私が絶対反対だったので予定通り行ないました。体調管理その他はもちろん自己責任ですが。私は安定期に長時間フライトの旅に出かけたりしておりましたし、出産後はしばらくできないだろうと思われることはなるべくやっておきました。
そりゃ、いろいろ不安になることは多いのはわかりますが妊婦だからこれもだめあれもだめってなると、余計にブルーになると思いますよ。気にしすぎは良くないです。ただし、少しでも体調に不安を感じたら無理しないほうがいいです。ちなみにこんな私でもとても元気な子どもを出産しました。

つわりの時期を乗り越え安定期に入ったら少しは気分も楽になるかと思いますので(今だけのガマンです!)、無理はなさらず思い出に残る結婚式を挙げてくださいね。
    • 0

私の場合は19週から出産まで切迫で入院でした。

もし、妊娠が確認されたら、結婚式を中止というのも一つの手段です。

妊娠中は何が起こるか予測不可能ですからね。

私も、お式よりも入籍が先でしたが、結婚式をしたければ、夫婦生活は控えるべきだったのでは?結果的にドレスが着られなかったとしても、自分の行動の結果ですから、諦めましょう。
    • 0

式の準備で帰国予定があるとの事。

帰国自体が難しいかもしれませんよ。
安定期に入ってなければ尚の事だと…。
医師の判断によりますので、一概には言えないですけどね。

精神安定上、延期された方が無難じゃないかな?と思いますよ。
そうすればマーメードラインのドレスも着る事ができるでしょうし。
ドレスより赤ちゃんを優先にされた方が良いと仰る方が多いですが、
私もそう思いますよ。

家族計画をきちんと立てられなかった結果だと思います。
それがいけないって言うわけではないです。
ただ妊娠をした以上、何を優先させなければならないのか…
というのをキチンと考えられてくださいね。

不慣れな土地での生活、妊娠による体調不良など重なって大変だと思います。
だからこそ旦那様に協力してもらう必要があります。
お二人で話し合って決められてくださいね。
    • 0

私も妊娠5ヶ月位での結婚式でした。

もともと背が小さくて細身なので5ヶ月とはいえ、お腹の目立ちは
ありました。ドレスはレンタルで、無理を言って直前で決めさせて
頂きました。
>オーダー済みでそれを着たい
とのことですが、多分無理だと思います。
これから赤ちゃんを産み、育てる人が何を言っているのでしょうか?
ドレスにこだわるのはどうしてですか?と逆に聞きたい位です。

今は苦しいでしょうが悪阻ももうすぐ終わります。
産まれてくる赤ちゃんの為に頑張って下さいね。
    • 0

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。
ご結婚おめでとうございます。
またご妊娠中とのこと、お身体には十分お気をつけください。

>8月の終わりに日本で結婚式をあげるのですが、今からきちんと出来るのかどうか心配でたまりません。

8月の終わりだと…5ヶ月になるでしょうか。
体調的には落ち着いている時期でしょうから、結婚式自体は無理なスケジュールを組まなければ大丈夫だと
思いますよ。
でも、早い人だとお腹が目立ってくる時期になってしまいますので、ドレスはおっしゃるとおり微妙な状況です…。
せっかく気に入って選んだドレスですが、早めに対処する方がご自身の納得できる結果になると思います。
ドレスをオーダーしてから妊娠が発覚することも結構あることなので、ドレスメーカーの方でも
最大限対処してくれると思います。
オーダードレスであれば、腰周り等を少し緩めに変更することは出来ませんか?
また、レンタルドレスであればサイズの変更やお腹が目立たないドレスへのデザイン変更を早急に
検討してみてはいかがでしょうか。
あなたのお気持ちはとてもよくわかりますが、妊娠は現実的なことですから、何を最優先すべきかを
確認されたほうが良いと思いますよ。

また、式場の人にも妊娠したことを知らせて最大限の配慮を仰ぎましょう。
そのほうがいろいろとスムーズに進みますよ。

今は結婚前の忙しさに加え、新しい海外での生活、悪阻、妊娠出産への不安…といろいろなことが重なってしまい、
気持ち的にブルーになってしまっているのだと思います。
でも、この気持ちは永遠に続くものではありません。
結婚式が終わり、海外での生活も慣れてくればきっと落ち着いてくると思いますよ。
いろいろなことに頑張りすぎる必要はないですよ。
あなたが出来ることを少しずつ頑張ってみてください。

ご参考になれば幸いです。
素敵な結婚式になると良いですね。
また、健やかなお子さんがお生まれになることをお祈りしております。
旦那さん、お子さんと末永くお幸せに。
    • 0

8月の終わりには妊娠20週目くらいでしょうか。

それくらいですと、お腹はまだ「すこし丸くなってきたかな?」くらいです。普通の服を着ていれば気づかれない程度ですが、マーメイドラインのぴったりしたものは難しいかもしれません。でも、ドレスはいろいろなデザインがありますから裾が広がっているタイプのものなどに代えてみるのも一案では・・。
しかし、つわりは辛いですね。わたしの従妹の一人もつわりがひどくて、式の準備が思うようにできないという理由で挙式をキャンセルし、出産後、赤ちゃん連れ(生後6~7ヶ月)で式を挙げました。
式の主役は何と言っても花嫁さんです。
あなたが辛いのであれば、式は延期しても良いのではないかと思います。米国と日本の往復でお母さんが体調をくずしてしまったら、体力勝負の出産を無事乗り切れるかどうかわかりません。どうか御身をお大事に。
    • 0

おめでとう!!

結婚とあかちゃんが同時なんてすばらしいじゃないですか!!

きっと、妊娠したせいで落ち込みやすくなってるのかな?

たしかに、ドレスは惜しいですけど子どもの命には代えられないでしょう?

ドレスの代えはあるけど赤ちゃんの代えは無いんだよ

赤ちゃんはあなたを選んで来てくれてたんだから
感がえる所を間違わないでね。

つわりもある程度したら収まるわ
お母さんになるんだな~って思ったほうが楽しいわよ

ご主人だって見方になってくれているし
前向きにね
    • 0

妊娠おめでとうございます。

そして、8月に結婚されるということで、二重の喜びですね。

今は悪阻で非常につらいと思います。(私は男なので妻の様子から推測しかできません。ごめんなさい)

結婚式のドレスのことやら、ご自身の体調のつらさ、慣れない米国での生活、身の回りの準備等で頭と心が心労されているのですね。

悪阻は人によって個人差はあります(症状が無い人もいます)が、ひどいと本当につらいものです。

周りの理解が必要になります。なので、ご主人にそういう症状を理解してもらい、精神的に支えてもらう必要があります。

いずれにしろ、今はブルーな気持ちになるのは当たり前と割り切り、周囲に理解してもらいながら乗り切りましょう。

ちなみにドレスですが、今は赤ちゃん優先ということで、諦める勇気も持ってください。
結婚式で着れなくても、かわいい赤ちゃんを産んだ後にでも、写真スタジオ等で思い出として残してもいいと思います。

がんばってかわいい赤ちゃんを産んでください。
陰ながら応援しております。
    • 0

堕胎するか、式を中止する(あるいは延期する)かのどちらかでしょうね。

このサイトでは「妊娠しちゃった、どうしよう」的な相談が多いけど、自業自得としか言いようがないです。考え方が安易過ぎです。というか何も考えてないと言った方が正確かな。
例え結婚が決まっている相手とだって、妊娠したらいろいろな不都合が考えられる場合は、セックスするときはちゃんと避妊しましょうよ。
    • 0