dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人からブレイズメイドを頼まれました。

・・・基本的にブレイズメイドがよくわかりません!
友人曰く、「花嫁さんのサポートをするひと」。
具体的には??
私以外に何人くらいいるの??
なにか必要なものとかは??

友人に直接聞けばいいのですが、海外におり連絡が取れない状況にいるので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いしますー。

A 回答 (3件)

ウェディングプランナーをやっているものです。

昨年の夏、本格的にブライズメイドをそろえる結婚式を行いました。
私自身もブライズメイド・メイドオブオナー(立会人)の経験があります。
その際は、お揃いのドレスやグローブ&ヘアメイク&ブーケを花嫁側で用意しました。

欧米ではベストマン(立会人で男性側の代表。既婚者可)・アッシャー(独身男性)・メイドオブオナー(立会人で女性側の代表。既婚者可)・ブライズメイド(独身女性)・フラワーガール(小学生程度の女の子)・リングボーイ(小さな男の子が務めます)など総勢10名ほどを集団を「ウェディングパーティー」と呼び、このパーティーが結婚式を手配&盛り立てます。
会場の手配などハード部分は一般的に男性側が行い、女性側が行うのはソフト部分です。
日本だとホテルがやってくれるようなことを、友人達でやる・・・という感じでしょうか。

ブライズメイドは通常3名以上で、受付を手伝ったり、挙式の際花嫁のドレスの裾やベールを直したり、
指輪交換の時にグローブやブーケを預かります。
「ブライズメイド」の名前どおり、花嫁のメイドさん・・・です。
花嫁さんが一日を安心して過ごせるように細かな心配りをするのが仕事と言えます。

なかなか経験できることではありませんし、ブライズメイドに選ばれるのはとても名誉なことです。
楽しい一日をお過ごしになれますように♪

参考URL:http://www.msk.gr.jp/brides/p/09ceremony/03.htm
    • 0

私も知人のブライズメイトやりました~。

一般的には日本ではまだまだ少ないですけど、最近は増えたように聞きます。
花嫁の親しい友人達が介添え人をするという友だちが祝福をし、幸せになってねとお手伝いすることだと思いますが、、、はっきり調べたわけではありません。
ただ海外ではこういったことが多くあります。
人数は3名ずつで花嫁とイメージの似た色ドレスを揃え、ブーケなども揃えて、新郎新婦に華を添えるといったところでしょうか?男性郡もタキシードで3名いることがおおいようです。

仕事としては普通のホテルでやってくれる介添人さんのお仕事をするようなものですが、日本でされると先にお答えしてる方のいうとおりだと思います。ホテルなどでは介添え人さんちゃんと別にいらっしゃるのであまり心配しないでも大丈夫かと思います。。
お花もってあげたりとかベールとかドレスの裾なおしてあげたりとか??気づくことでもしてあげれば、、(これは私の勝手な思い込みですが。。。)

必要なものは、、やっぱりドレスだと思います!3名お揃いのドレス!かわいいですよ!
その時はオーダーで8万ほどのドレスを花嫁様が手袋と髪飾りとブーケと靴をつけて用意してくれました。8×3=24万かかったということですね。。。。大変です。
これはご相談されたらいいかと思います。
ドレスそろえなくてもいいってことなら似たような色で揃えたりもいいかと、、
カツラユミさんとこではこういったドレスもあったかと思います。。でも高かったかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえずふてふてちょこちょこしてればいいのでしょうかねぇ。
ちょい楽しみになってきました☆

Googleでブライドメイド、ブライド・メイドで検索したらいくつかヒットしましたよ。

日本でも教会式では、花嫁・花婿の介添人として、式の間、ブーケや手袋を一時預かったり、証明書にサインしたりする存在がいるんですが、海外ではもっと派手だったり責任感が要るみたいですね。花嫁の友人何人かでおそろいのドレスを着て、式の進行、演出、会場のセッティングまで仕切ったりするそうです。幹事さんみたいですね。
質問者さんのお友達が欧米人の方でしたら、かなり本格的なお手伝いをしてほしいのかもしれないですが、日本人の方が単に海外でウェディングをするので、ということなら、特に気構えなどはいらないと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%83u%83%89%83C% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は日本人ですが、旦那がアメリカの方です。
ので、アメリカでの挙式のブレイズメイドになります。

本格的なお手伝いとは・・・??