dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月末に、結婚式にお呼ばれしています。

が、持っているドレスがかなり濃い目のワインレッドなんです。。
見た目にも大変暑苦しいし、色のイメージは秋・冬ですよね。デザインも、胸下からスカート部分が三段のフリルになっているもので、涼やかとは言いがたいのです。

別のフォーマル相談サイトでは、ワインレッドはフォーマル服として相応しい色なのだから、堂々と着こなして、とコメント頂きました。アクセサリーで季節感を出して、とのこと。
でも、実際暑苦しいような気がして…というより、暑苦しいですよね(汗)。

素材は普通のつるっとしたポリエステル生地なので問題ないのですが、この色、夏の結婚式に出るにはやはり多少みっともないでしょうか?
一応、上にはかぎ針編みの(色の淡い)ボレロを羽織る予定です。
皆様なら気にせず着用されますか?
それとも、色を考えて、涼やかな色を購入されますか?

A 回答 (4件)

ワインレッドのドレスを夏に着てもおかしくないと思いますよ。

ただ、どうしても夜とか冬のイメージがありますよね。
なので、今後も気になってしまうこともあると思うので、自分だったら雰囲気が違うドレスをもう一着買います。

その場にいるときはあまり気にならないのですが、やっぱり一番気になるのはみんなで撮った写真をあとから見たときです。

自分はちょっと記事が厚めな長袖のボレロを羽織っていたのですが、春にそれを着て披露宴に出席したところ、こんな暑苦しい格好をしているのは自分だけであることに気づきました。
写真を見て、余計層感じて「失敗した~!」と思いましたよ。

是非、涼やかな色のドレスを購入してみてください。
二着あると友達の披露宴に出るときも「この間も着ていた」とならなくて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむふむ。確かにもう一着今が買い時ってことも考えられますね。写真のことは失念でした。確かに、後でショックを受けることも考えられる。

実は淡いピンク色ももう一着持っているのですが、デザインが古すぎてあまり着る気になれないのです。

今回が昼の挙式であれば、即買いするのですが、夕方から夜の挙式ということもあって、まだ迷っています(--;)
気候がもうちょっと暑くなってから、考えてみようかな・・・。

素材が暑苦しくなければ問題ないと思います。

夏に黒を着る人もいますしね。アクセサリーで季節感を出せば良いと思います。
ただ、結婚式の時間帯が昼間でしたら、明るい色の方が爽やかではありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

素材は暑苦しくないです。その辺はクリアしているようで。やはりアクセサリー、バッグを明るい色で決めるべきかな?
今考えているのは、絶対にベージュ・ゴールド系で合わせないで、シルバー系で合わせるってことのみです。少しは涼やかなのかな~と・・・。

黒は、不思議と夏でも暑苦しく見えませんね。なぜだろう・・・。
もうちょっと悩んでみます。

ご自身の主観ですので、何とも言えませんが、

7月の誕生石の色はルビーだし、
ワインレッドはパーティに華を添えられそうだし、
色は全く問題ないと思います。

色と形が相まって、涼やかに見えないのであれば、
新しいドレスを揃えてもいいかな?とは思います。
なにせ女性ですから、新しい衣装を買う口実は、
いくらあってもいいでしょうし^^♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!誕生石はばっちりだったりするのですね!
もうちょっと真紅に近ければ、迷うことなくこれを着ていくのだけれど。

女性としては本当にもう一着欲しいところですね。
でも主婦としては、買うの勿体無い!って感じで板ばさみです(笑)。
このドレス、一回しか着ていないので、尚更悩みます。

真夏ワインレッドのよいところは、花嫁と色があまりかぶる心配のないところでしょうか(苦笑)

う~ん、悩みます・・・。

私でしたらもう一着、寒色系のドレスを購入します。

9月くらいでしたらワインレッドでも問題ないとは思いますが、7月は・・・確かにちょっと暑苦しいイメージですよね(^^;)
アクセサリーで季節感と言っても、季節感のあるアクセサリーは、
それ自体がそのお洋服には合わないのでは?と思ってしまいます。
みっともない、というわけではないですが、雰囲気を考えるとどうかなあという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒色系、あると便利ですよね。
9月だったら逆に季節を先取りしていてお洒落な感じですが、7月でしかも末ともなると、夏真っ盛りですものね。
見るのもいやになる可能性が(^^;)

昼間の挙式だったら真っ先に購入するところですが、夜なのでまた迷うところなのです。
う~む。