dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リングガールの服装について

今度、実兄の結婚式があります。
チャペル式なのですが、小3(小柄)の娘がリングガールをする事になりました。
娘の服装の事でご相談させていただきます。

私のイメージでは、リングガールというとフワフワの白か
パステルカラーのドレスを着ているイメージです。
しかし、母が子供にドレスを着せるのにいい顔をしません。
モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。
リングガールをしないのであれば、母の気持ちもわかるのですが、
モノトーン系のシンプルなワンピースでは式の雰囲気に合わないのではないかと心配です。

お嫁さんになる方はどちらの服装でもいいと言ってくれています。

私が新婦の立場であるならば、出来ればドレスで参加してほしいと思います。
(私が結婚式の時にも子供のドレスはかわいくてよかったと思いました)

また、万が一ドレスを着せるにしても、白は避け、膝より少し下の丈の
シンプルなパステル色のドレスにしようと思っています。
決して派手なドレスを着せるつもりはありません。

結婚式のマナーとしてはどちらがスマートなのでしょうか。

また、お嫁さんの立場の意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ヨーロッパ貴族の本当に正式なマナーでは、リングガール・フラワーガールというのは


花嫁のドレスと同じ生地で仕立てたドレスを着るものだそうですよ。
だから白やオフホワイトのドレスになります。
ダイアナ妃の結婚式のフラワーガールも、ダイアナ妃のドレスと同じ生地で仕立てたドレスを
着ていたそうです。
日本では「花嫁さん以外は白は遠慮するもの」という意識が強いですが、リングガールは
「単に列席者の女の子」ではなくセレモニーの中での役割を持った存在ですし、白を着ることが
許されています。

とはいえここは日本ですから、どこまでヨーロッパの正式なマナーを取り入れるかは
それぞれの考え方(特に花嫁さんの)によるでしょうが。

私個人としては、小3の娘なら本人の好きなパステルカラーのふわふわドレスを着せたいですね。
もっと大きくなると、本人がふわふわのドレスを恥ずかしがるようになりますし、
「チャンス!」とばかりに親も楽しんじゃいそうです(笑)

お母様がどういう理由でお嬢さんにドレスを着せたくないのかはわかりませんが
「淡い色のドレスを着せるなんて、花嫁さんに悪いわ…」と思っていらっしゃるようなら、
そう大きなマナー違反でもない(というか、むしろ正式)ということをお伝えしてみてはいかがですか?
お母様が「黒や紺のほうが、きちんとしている」というお考えなら、説得は難しいかもしれませんが。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/catherine/c/0000000159/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございます。

>「単に列席者の女の子」ではなくセレモニーの中での役割を持った存在ですし、白を着ることが
許されています。

正式なリングガールやフラワーガールは白のドレスなのですね!

母はなぜ黒や紺の地味な格好にこだわるのか、聞いてみたのですが
教えてくれませんでした。(しかもその質問をすると不機嫌になりました)
ドレスを着せるなんて、恥ずかしい!とも言っていました。
私が想像するに、母は昔から子供には結婚式では地味にさせるのが当たり前、と思いこんでいるか、
花嫁さんに遠慮というよりは、新婦側の親族に不謹慎と思われたくない、
という感じでしょうか。

いずれにしても、母の考えが根本的に私と違うのでどう説得するか・・・。
リングガールの事、正式なマナーの事を詳しく説明していくしかないですね。

せっかくリングガールとしてお手伝いするので、
兄達が思い描いているような格好で行きたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 22:13

お兄さんの結婚式ですよね??



結婚式場でバイトしていて、
新郎側の姪っ子が白の可愛いのを着ていて郎母とかが、
「○○ちゃん可愛いわね」なんて言っているのを聞きました。

まぁあまり可愛い子ではなかったけれど・・・

これが新郎の妹の子供だったのですが、
正直花嫁さんはいらっしゃいませんでしたが、
嫌味というか感じがよくない気がしました。

たまたまそういう人だったのかもしれませんが参考までに。

でもリングガールの時に地味なのも盛り下げますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり、可愛い過ぎるのは花嫁さんに失礼ですね。
主役はあくまで新郎・新婦という事を忘れずに
地味すぎず、派手になり過ぎずの衣装を探してみます。

お礼日時:2010/09/02 09:44

さすがに白はマナー違反かなと思います。



以下のサイトに写真付きでベールガール(リングとは違いますが…)が載ってましたよ。

http://platinum.weddingpark.net/wedding_event/de …

薄いピンクとかだと、かわいらしくていいかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白は賛否両論ですね。
サイトみました。薄いピンクかわいいです!
ぜひ、候補にいれてみます。

お礼日時:2010/09/02 09:40

地味じゃだめなのです。


ふわふわしたお姫様みたいなドレスで花を添える大事なお仕事です。
この場合白だっていいのですよ。
お母さんは花嫁に気を使っているのかもしれませんが、逆でしょう。

なかには小さな女の子が白いドレスを着て私の結婚式に出たと目くじらたてるひともいますが、そんな人はリングガールなんてやろうと思いもしません。
ドレスを着ることが仕事なのと教えてあげて下さい。
花嫁さんがどちらでもいいと言っているのは、遠慮されているからです。
お金もかかることですしね。
本音はぜひ着て欲しいはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地味じゃダメですよね!
思わず、「うん、うん、そうなのよ!」と納得して読んでしまいました。
ドレスを着る事がリングガールの役目でもあるんですよね!
リングガールも兄達から依頼があったことなので、
きっと、花嫁さんにもイメージがあっての事だと思います。

どっちにせよ服は買う予定でしたので、
やはり、納得のいくものにしようと思います!

お礼日時:2010/08/27 21:48

こんにちは。

30代既婚女性です。

リングガールはウェディングドレスの小さい子版、って感じしか見たことないですね。
私の姪は白でしたが、やはり女の子、嬉しそうでしたね。

>モノトーンか紺のワンピースやジャンパースカートでスカートの形もボックス型がいいようです。
これは普通のゲストとか、発表会ではOKですが、リングガールぽくはないかな。
あり得ないことはないですが、地味でしょう。

リングガールとか、親戚の子供が何かすること自体を嫌がるっていう新婦さんもいますが、私は別になんでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もリングガールって、ドレス姿しか記憶に無くって・・・。
唯一ふわふわドレスが着れる存在だと思います。
また、そういう女の子達もとて嬉しそうな印象があります。
リングガールがモノトーン系の服着ていたら、明らかに地味ですよね!

リングガールの話は兄達から依頼されたので、
お嫁さんも嫌がってはいないと思います。

お礼日時:2010/08/27 18:24

白のふわふわドレスで 良いと思います。


花嫁さんとリングガールのお衣装は比較の対照(白は避けるという事)には ならないと思います。
むしろ 揃って 統一感があって そういう景色好きですね。
花嫁さんがフォーマルなので それに合わせるのが 見た目もスマートです。
失礼ですが お母様のご希望のお仕度なら お手伝いは要らないと思います(すみません。見た目の判断です)

お母様には このサイトの回答を 見ていただくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白のふわふわドレスの方が統一感ありますよね!

私も、母の思うような服装なら、場にそぐわないと思います。
やはり、花嫁さんとの統一感は大事だと感じています。

母を説得できなければ、こちらのサイトを見せてみます。

お礼日時:2010/08/27 18:15

お子様がかわいそうです。


地味すぎませんか?

私は5月に結婚した者ですが(式も披露宴もしました)、甥にリングボーイ。姪にフラワーガールを頼みました。

甥はタキシードで姪はブルーのふわふわしたかわいいドレスでした。

今まで、いろんな結婚式も見てきましたが、小さい子が着る服は皆ドレスでした。
(まぁ、制服ってのも有りでしょうが)

あまりに地味すぎてお子様が可哀想に思います。
花嫁さんはかなり目立ちますが、こういうイベントの子供たちもその時は目立ちます。
貧相だと、かわいそうです。(写真にもいっぱい残りますし)

マナーとしては、花嫁の着るドレスの色だけさけたらどうですか?
白とお色直しに着る色は避けさせるといいと思います。

寛大な花嫁さんですし、きっとお子様のドレス姿もかわいいと笑顔で言ってくれますよ!

そうじゃなきゃ、リングガールなんてさせませんよ(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、ご結婚おめでとうございます。
とても素敵な結婚式だったのでしょうね!

やはり、モノトーンだと地味すぎるですよねぇ。
リングガールだと、子供も注目されると思いますし、
かえって地味だと他の方にどういう風に思われるか心配です。

ただ、母を説得するのが至難の技で困ってしまいます。

お礼日時:2010/08/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!