dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人のブライドメイドをすることになりました。
(日本でです。)
新郎のポケットに挿す花と、新婦が頭に飾る花とお揃いの花を私も付けることになりました。
髪の毛は長いのですが、あげないし止めないので髪の毛に付けないようにしたいのです。
かといって胸ポケットのある服ではなくブラックのドレスを着ます。
なので、腕か手首に花を付けたいと思っています。
当日式の1時間位前に届く花をもらって加工して付けないといけないのですが、生花をじょうずに腕や手首に飾る素敵な方法を知っている方がいたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通は新郎のポケットの花(ブートニア)は新婦の持つブーケから抜き取ってつける…にちなんでそれが対になり、髪飾りは色合いは合わせても、まったく同じ(まして新郎とブライドメイドが同じもの)という構成にはならないと思います。

ブライドメイドは花嫁の介添えとして集合写真だけではなく、入場からずっと側について一緒の写真にも収まることが多いので、ブラック…というのもちょっとよくわかりません。
ご自分が選ばれたものなのか、相談の上かわかりませんが、本来は花嫁が悪いものに攫われないように、似たイメージのドレス(色物)で惑わし役としてそばにいる人なので、ブラックドレスは…もし時間のあることだったらもう一度考えられたほうがいいかもしれません。

手首につける花はリースレットと呼ばれます。
簡単な仕掛けの写真URLを探しておきましたので、参考にしていただければ幸いです。
http://fleurs.fc2web.com/ohana41_rist.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルの人に聞いたりして、黒でもかまわないと。
その代わり新婦と一緒の花を使ったものを飾るといいとアドバイスをいただきました。
ブーケの花屋さんにお願いして作っていただきました。
リースレットというんですね。勉強になりました。

私がブライドメイドをした時は、同様の状況だったのですが、花屋さんに事前に頼んで加工してもってきてもらいました。

自分でその場でやるのはとても大変だったので。。。それは無理でしょうかね?
ところで、私も1番さんと同じブラックドレスにはかなり???と感じてます。ブライドメイドがいること自体、日本式ではないですよね?そうなると余計なことで申し訳ないですが黒はちょっと、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルの人に聞いたりして、黒でもかまわないと。
その代わり新婦と一緒の花を使ったものを飾るといいとアドバイスをいただきました。
ブーケの花屋さんにお願いして作っていただきました。